京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

室町カフェ工事進捗情報です~!

2023.05.30

梅雨が始まりじめっとした日が続いていますね、、

いろんな現場で工事進んでいます!

今日も現場では職人さんや大工さんが作業してくれています!

 

 

室町のカフェの工事も着々と進んでいます。

厨房が出来てきていました!

 



 



厨房の壁にはタイルが貼られていてとても可愛くなっていました。

綺麗な青色で目を引きます。

 

完成も近づいてきてます!!!

明日で5月も終わってしばらく梅雨出雨が続きますが、

みんなで協力して頑張っていきましょう~!!!

 

 

05

どちらもカフェ業態(^^♪

2023.05.25

京都室町現場のThe Bridge様



コンクリート仕上げの土間も仕上げていきます。

カフェなのでこの場所にテーブルや椅子も設置するので真っすぐに水平に・・・

キレイに仕上げます!



土間も渇き、またまた造作工事を進めています。

まだまだ、前の汚れた部分がありますが、あの手この手で見栄えよく仕上げます~

一方鞍馬口では・・・

工事前はコレ



今回は女性でも入りやすく明るい木調をイメージして仕上げていきます

カウンターも上から、明るめの木調で



壁や天井がヤニで・・・まっ黄色ですが・・

今日からクロスの張替えで



下地処理をしっかり行います。キレイになりますね。

エアコンの取付位置が無かった為、窓上に造作にて壁を作りました。

もうすぐ終盤です。

イメージ通りに仕上げます!

 

04

カッティングシート貼りました!

2023.05.23

わんにゃハウス1階の大きな窓ガラスが可愛くなりました!!

一階部分を囲む大きな窓ガラスにカッティングシートを付けていきます。

 





図面と実際の位置を確認して仮止めをしていきます。

決まったら裏の紙をはがして貼っていきます!

 



水をたっぷり吹き付けてカラスにシートを貼りつけます。

スキージーという専用の道具を使いガラスとカッティングシートの間の空気と水を抜きます

 



細かい寸法も確認しながら一つずつ丁寧に進めていきます。





横の通りの窓も可愛くなってきました!

紙を剝がすのが難しい小さな文字や細い部分も丁寧に正確に作業を進めています!

 

河原町の四条通りにあるので是非見に行ってみて下さい!!

 

 

 

08

新たな現場始まってます!

2023.05.19

今日は雨の中、朝から倉庫で組み立てた衝立を運びました。

時と場合にもよりますが、現場の状況で判断する事も少なくないです。

最近、設備屋さんは大忙しです。

弊社の現場だけでも5件、他にも現場がいろいろ・・・

黙々と作業して頂いております(^^♪

 



給排水は、水漏れや配管の流れな色々と心配な事が多いですが、経験値で安心をお届けします~



特に配管のルートは一定ではない為、現場現場で最適な方法で施工しています。

もう一方の現場ではエアコンの取り付けも完了しました。

こちらも排水工事同様に、配管のルートが一定でない為、最適なルートを確保してます。

一般的に何気なく気にもしない事ですが、現場にて最適な方法を選択しているんです。



妥協しない様、長い目で見て安心な方法で施工すると気持ちいが居ですね~~

06

高辻室町の現場進んでます!

2023.05.16

5月も中旬に入ってだんだん熱くなってきました!

4月に工事が始まった高辻室町の現場も着々と工事が進んでいます。

 





解体が終わったので墨出しの作業を行いました。

大工さんと一緒にレーザー墨出し器を使って線を付けていきます。

図面と実際の位置を確かめながら進めます。



墨出しした場所にカウンターの基礎になるブロックを置いていきます。

 

 

奥の中庭部分も、、





床、増設部分の屋根が出来ました!

左官屋さんが床、屋根は板金屋さん、柱は大工さんといろんな職人さんが工事を行ってくれています。

沢山の職人さんが携わってくれています!

また工事中の様子更新していきます!

 

03

 

 

着工!着工!ですです

2023.05.11

ありがたくも、本日から同時に工事が着工しました!

1件目は阪急桂駅前の美容室さん



ガラス張りで気持ちいがいいですね~~

結構古いビルなんで、設備関係にいろいろと知恵が必要な現場です。

6月OPENで、工期が少ないですが段取りよく進めます!

完成パース3Dも調整中ですが・・

こんな感じです(^^♪



2件目は、京都市上京区鞍馬口のカフェの現場です!



こちらの現場もかなり古いビルです。

2Fのテナントという事もあり、床(土間)が掘れない為、排水ルートを確保する事に頭をひねらせてくれます(涙)

最善な方法で施工します。排水の勾配の部分ですね・・

厨房機器の排水の出口など勾配がゆるいと一気に水を流したときに水が戻ってくる現象が起こります。

そうすると排水関係は水漏れの心配がありますので、長い目で見ても安心なように経験を生かして施工しています。

こちらの現場も5月中に仕上げます!

そんなこんなで、新装工事だけではなく、コソコソ改修工事なども同時並行でしています。



はい!シャワー設置!



ツリーオブジェ制作(塗装しますよ~)

ひとつひとつ丁寧に・・・

進めていきます!

04

浜焼き屋さん看板出来上がりました!!

2023.05.10

先月オープンしました新京極の浜焼き屋 大将の看板が完成しました!!

 

 



朝一看板屋さんが取付工事を行いました!

一枚の大きな木材で作った看板です!とても大きくて重たいので慎重に4人で持ち上げています!

 

before

工事前と看板を付ける前です。



 

 



after



 

斜めにつけると下から見たときの迫力がすごいです!

 

美味しい牡蠣やホタテなどの海鮮が食べられます!!!

テイクアウトもできてお店の前には新鮮な貝などが並んでいて選んだ貝を目の前で焼いてくれます!!

 

 

新京極に行ったときはぜひ行ってみてください~!!!!

 

 

 

08

わんにゃHouseオープンしました!!

2023.05.02

四条河原町に4月29日からわんにゃHouseがオープンしました!

一階はドッグラン、二階はカフェになっています。



工事中の様子です。

大工さんが柱を組み立ててくれています。

 



カウンター横の大きな柱には立体的な看板!!

表面は白、側面はグレーにして浮かせてあるので立体的しています。

肉球やブルブル君、屋根のマークと細かいデザインも可愛いです。

 

 

二階にも小さなドッグランスペースがあるのでお茶しながらでもわんちゃんが遊ぶことが出来ます。



 

私はペット飼っていないからいけないかなとおもったのですが、、

わんちゃんねこちゃんいなくても入れるらしいですよ!!

美味しいブルーベリーのスイーツも食べられます!

是非一度足を運んでみてください~!!!

 

 

 

 

 

新堀川〇〇屋さん ほぼ完成マジカ

2023.05.01

新築の新堀川〇〇屋さんは、最終の工程です。

厨房機器もバチッ!と納め、塗装工事と椅子の取付などもう少しで完了です!



狭小な店舗は固定の椅子の方が客席とれるんですよっ!

かなり狭い空間ですので一つ一つの寸法にこだわりました( ;∀;)



返却台は特注ステンレスで制作。高さや幅も、お客さんも店員さんも使いやすいように設定しています。



〇〇屋さん・・・分かる人は分かるかな・・・

今回の計画は入りやすく、お洒落になりすぎないをテーマに内装の仕上げにしています。

外部の工事もまだありますので、連休明けに段取りよく進めていきます!

08