京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

フジヤマ技研様 新たな工事がスタートしています!

2019.11.29

今年の春に2Fの社員食堂の工事をさせていただいたフジヤマ技研様。

なんとお次は1Fの事務所スペースの大改装でございます。



事務所スペースのかなり縮小していただきました。ありがとうございます。

まずは事務所スペースと工事エリアを区画分け致します。



バシッと軽鉄&シートでホコリ養生でございます。

養生が終わればどんどん工事は進みます!

 





こちらの玄関エントランスも劇的に変わっていきます!!

進捗ブログにてどんどんお知らせいたします!

富小路三条ラーメン屋さんは急ピッチです!

2019.11.28

先日着工しました富小路三条のラーメン屋さん。



解体も急ぎ済まして、がつがつ大工さん造作工事に入っております!

年内オープン目指しているので数えればあと数週間。。。

以前のらーめん珍遊さんに行ったことがある方であれば、

あすこがこんな感じに!といった感じで、

面影残しつつ要所要所いい感じに改装しております!



美味しいらーめん目指して、職人さん鼓舞してみんなで協力してがんばります!

03

三条で新たに着工したパーソナルトレーニングジム

2019.11.27

三条に新たに出来るパーソナルトレーニングジムが着工致しました。

只今プランで提出させて頂いたパースでご紹介していこうと思います。

着工前の写真では、只今このような状態です。



今回の案件では此方の1階の駐車場部分を店舗にしていこうと思います。

入り口入ってすぐのパースアングルではカウンター横にタイルと木の板をはっていきます。

タイルの上には店名サインが来ます。



店内奥からのアングル

四角い黒いマットにはトレーニング器具を配置、その後ろには大きな鏡を設置します。



入り口からジムの部屋へ続く部分には棚を作成、ロッカーを置くスペースを適度に取っています。



 

ジムスペース。

店内にもう一つサインを設置して、器具を置いても無理のないようにプランを提出しております。

背面のデザインは黒系のカラーと木でかっこよく仕上げます。



本格的な工事はこれからになります、お客様・職人さんと共に協力していき良い店舗づくりを進めていきます。

今後の進捗をお楽しみに!

09

京都山科椥辻 一本堂様カウンター腰壁のエイジングです

2019.11.26

新築のイオンにて食パン専門店「一本堂」様の工事では

仕上げ作業に入っております。

エイジング加工です!

今回はイオン内の店舗で色々と規制があり、羽目板は防火認定のあるヒノキ材を使用しました。

その羽目板に塗料をこれでもかとベタベタ塗って。。。



削っていきます!



いい感じに味が出ております!

少し手を加えるだけで、雰囲気がガラッと変わりますね!



 

12月6日グランドオープン!

食パン専門店 一本堂

京都市山科区椥辻草海道町15  イオンタウン山科椥辻内

 

是非お近くにお立ち寄りの際は、一本堂様の食パンをご賞味あれ!

 

07

デジタル工房幸福堂様、大工工事が進んでおります

2019.11.25



解体工事が終わり、大工工事がスタートしました!まずは床張りからです。



下地を残し、コンパネをどんどん貼っていきます。

今回、床をめくった部分、めくっていない部分があるので高さを合わせていきます。

めくっていない部分が下地から12mm+12mmの24mmだったため

めくった部分にまず24mmを貼っていきます。





そして全体に5.5mmを貼って綺麗に高さを合わせていきます。

居抜き物件だと、活かせる所は活かし、部分的に解体をすることがほとんどです。



安全な床が仕上がれば、壁面造作へと進んでいきます。

並行してお施主様とクロスの打ち合わせをさせて頂きました。

ガラッとイメージを変えてかわいい内装になる予定です!進捗またご紹介致します。

08

奈良エステサロンペルル様 石仕上げ工事です!

2019.11.21

先日無事お引渡しをしました奈良のエステサロンPerle(ペルル)様。

今回は、施術のクオリティーの高さと上質さを何とか表現できたらと、

ライムストーン系の柔らかな表情の石材を使わせていただきました!



お客さまが一番見る商品を並べる背面に貼っている真っ最中です!

本物と見間違うような石の表情をしたタイルは沢山出回ってはいますが、嘘偽りない石材を使うことで高級感を出すのにひと役買ってくれています。

天然のものだからこその不揃いや色むらなどの個性があるからオリジナルな良さが出てくるんですね☆彡



こちらは、お店に入ってまず最初に目に入る受付カウンターの腰に。貼りたてですのでこのようなものを挟んで高さをそろえていきます。



そうして固まったら、、、バシッと決まりました☆彡



マットな石の質感に対して天板は光沢のあるものを使うことで、より雰囲気が出てますねっ

商品棚とも石材を揃えることでうまく統一感も出ています☆彡

新築中の住宅にお邪魔しながらの難しい案件でしたが、何とかきれいに納まりましてつい先日オープンされております!

お客様にも大変満足いただけて御感無量でございます!

09

伏見区で新たに着工が始まったサロン屋さん

2019.11.20

伏見区にある現場では新たに着工が始まりました。

今は職人さんによる解体中ですが、今後完成していくイメージをパースでご紹介していこうと思います。





入り口入ってすぐにあるカウンターは黒系で作り、間接照明の埋め込みで落ち着いたイメージ。

サインはシルバーの切り文字、それを綺麗に照らしてくれるダウンライトを天井に配置しています。



此方は施術を行うスペースです。

棚がある壁側はタイルを敷き詰めていきます。

奥に見える着替えスペースは目隠し+ルーバーを使用しています。



待合室にある壁のデザイン。

今回はお客様のこだわりポイントでもあるので、パースのようにしっかり造りこんで行きます。



現段階ではこのようなイメージですが、変更点が出てきたらもっと良いお店にしていきます。

今後の進捗をお楽しみに!

09

富小路三条のラーメン屋さん

2019.11.19

前回内外装イメージをチラッとご紹介しました、「らーめん鱗京都三条店」様

昨日着工致しました!

まずはお決まりの養生から。



今回は2階部分は触らないので、埃が被らないように致します。



入り口扉は既存を使用するため、

写真では少し分かりづらいですが、養生しております。

材料の搬入搬出の際に当ててしまいやすいところなので、しっかりと。

 



そして、厨房ハツリ部分の墨出しです。

スプレーで直に書いております。



緑のテープを貼っているものは解体工事で撤去します。

現場で口だけで伝えるよりも、伝わりやすいように印をつけております。

処分してほしいものと、取り外して欲しいけど捨てて欲しくないもの

色々あって複雑なので目で見てわかるようにするのが一番です!

 

約1ヶ月、頑張ってまいります!

 

10

 

tapiking西院では塗装工事が進んでおります

2019.11.18

西院駅から徒歩1分・・・もかからない場所にございますtapiking西院店。本日は塗装工事です



まずは長いローラーを使ってコロコロ、コロコロ、シーラーを塗っていきます。

シーラーとは下塗り塗料のことで、塗装面に一番最初に塗る塗料です。

まず最初にシーラーを塗ることで塗装面を整え、中・上塗りの密着性が良くなります。

下塗り塗料にもたっくさん種類があるため、塗装面や場所に合わせ塗装屋さんに調整していただきます!



養生やパテ処理、シーラー処理など、実際に塗っていくまで大変な作業が多い塗装屋さんですが

いざ塗り出すとものすごいスピードで進んでいきます。入隅や細かい部分は刷毛で塗っていき、



大まかな部分はローラーでコロコロコロコロ・・・



塗りだして数分でこの状態です。しかも刷毛ムラやローラーのムラなど一切なく

絶妙な力加減で塗っていきます。

自分でちょこっと塗装すると刷毛ムラができたりするので、

やっぱり職人さんってすごいなって実感します。

完成まであと少し。また進捗ご紹介いたします!

08

美容室☆彡unfinished J河原町店様お引渡し

2019.11.16

unfinished J河原町店様は

タイトな現場ながら目標のお引渡し期日にしっかりと間に合いました。

引渡し前には、しっかりと社内チェック☆彡

天井から釣り下がっている丸いつり革のようなもの・・・

これは、脱着可能な物干しポール!

閉店後の大量のタオルの洗濯物の乾燥は、このポールのお陰で足元のスペースの確保が出来

効率化間違いなし!です!おすすめです!



天井をスケルトンにして開放感が現れました・・

無機質ながら温かみのある空間・・・

コンクリートにはこの手の色味の木材が映えます・・・



間仕切りのデザインコンクリートブロックもいい感じです!

ロッカーの下にはワゴンを収納するスペース!

そして、そして入り口部分には・・・・カッコイイ~~~ネオン管のサイン!!!

シンプルISベストでございます!

お客様にも大変喜んで頂けました!!

グランドオープンは11月29日(金)

後日、ホームぺージにてアップさせて頂きます。

unfinished J河原町店〒604-8006 京都府京都市中京区下丸屋町河原町通三条上る406KUS河原町ビル地下1F

08

 

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。