京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

やる気様本店改装工事させていただきました。

2020.12.25

11月から山科店・宇治大久保店と座敷の改装工事を続けて施工させていただきました焼肉やる気様。

2020年最後は本店の工事となりました。

営業後の0時から翌日の15時まで・・・

2日間の工事期間予定でしたが大工さんと事前にアレコレ打合せを行い

頑張ったら1日で終わるんじゃない??と相成りまして

2日目はあくまで予備日として1日で終わらせよう!!と意気込んで始まりました。

 

0:00~

お客様が出られてノーゲストになったと同時に養生作業です。





 

0:40

養生作業が終わり解体工事を行います。

既存部分が多く残りますので掃除機を当てながら丁寧に解体を進めていきます。



 

5:33

解体工事が完了です。

「これ終わるか?時間過ぎるのが早すぎる・・・」と大工さん少し弱気になっておりました。



 

6:47

造作工事が順調に進んでおります。

ここは私、現場管理ファインプレーでした。事前に用意していたポリ合板や金物が

ジャストサイズで納まっていきます。



 

12:05

造作工事が完了し床張り工事です。

奥にいる大工さん。昨晩からしゃがみっぱなしの作業が続き腰腰と膝がやられております。。。

しかしながら後は床を張ったら完了です!!



 



 

15:50

完了!!!

予定より50分オーバーしてしまいましたが何とか間に合いました。

OPEN準備をされていたスタッフの方には少しご迷惑をかけてしまいましたが

アルバイトスタッフ様含め皆様優しい方ばかり

「夜通しご苦労様です」とお声かけ頂きありがとうございました。



腰痛い膝痛い目も痛いと満身創痍でしたが

綺麗に仕上がってほっと一息でございます。

店舗の配膳オペレーション改善のために3店舗立て続けに工事させていただきました。

ありがとうございます。

01

PIZZAMONSTAR様 オープンです!!!

2020.12.24

工事も終わってひと段落した店内。



一気にドバっと!お客様の乗込み準備が始まっております!

オーナー様は音楽業界に詳しく、繋がりのあるいろんなアーティストにデザインをお願いしたピザTシャツが所狭しと並んでおります!

マンガやレコードなどもズラズラと。。



既存のタイル面には銭湯の富士山宜しく京都五山がポップに描かれていました☆彡

めちゃかわいいです。



ダブルレイヤーのネオンサインもついて、正式名称”PIZZAMONSTAR HIDARI”(左京区店だから左)

オープンです!!!(実は12月8日にはオープンしておりました!)

入口扉さえ無い換気抜群のオープンな店内!パワフルなエアコンもついてますので快適に過ごせるかと思います!

イートインもデリバリーもされておりますのでぜひご活用くださいませ☆彡

PIZZAMONSTAR HIDARI

HIDARI店のインスタもあります!

〒606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町53 ハイマート一乗寺1F

叡電一乗寺駅下車、南西に15秒!!!!!

よろしくお願いします☆彡

05

KYOTO KEIZO OKASHI様、インタビューにお伺い

2020.12.23

年末のお忙しい中ではございますが、先日KYOTO KEIZO OKASHI様へインタビューで店舗にお邪魔させてもらいました。

お客様曰く、ケーキ屋さんは11・12・1月あたりが特にお忙しいそう。

クリスマスと言う洋菓子屋さんにとっての一大イベントが控えている中、ご協力いただいたお客様には感謝、感謝でございます!

すでに記事も完成・公開しておりますので、ブログと併せて宜しければこちらもご拝読下さい!

お客様の声

 

ただすいません、インタビューに夢中でその様子の写真を撮り忘れ…

ケーキの写真だけは帰り際に慌てて撮影してます。



美味しそうな写真なので良しとします!!(笑

 

またついでではございませんが、先月発行された「人気店舗デザイン年鑑2021」と言う書籍に、KYOTO KEIZO OKASHI様を掲載させていただいているので、お礼も兼ねて冊子をプレゼント!



本の内容はブログにアップしちゃうと怒られそうなので控えます。

弊社でデザインさせてもらった店舗様だと、Flavor Tree様を含め計2店舗が掲載されておりますので、もし本屋さんに置いてあるのを見かけたら手に取って見てみてください!

02

工事着工です。川端北泉通りにメンズヘアーサロン新装工事です。

2020.12.22

本日よりメンズヘアーサロンAtonis様の工事が始まりました。

2階になりますが今回は開口部を広げて店舗があるとわかるようにするのがメイン?となります。



こちらの2階部分、窓が3か所ございますがこちらを大きな1つの窓に広げます。



こんな感じのイメージです。



内側から構造を確認し、年明けから足場を組み立て造作工事へと進めていきます。



と同時に美容室となりますので水回り工事も大切ですよね。

事前にルートの確認をするため床を開口し勾配の確認、給水のルート確認等行いました。



年内に電気の仕込みや給排水の仕込みを行い、年明けから造作工事へと入っていきます。

今年も残すところあと僅かですね。

気を引き締めて頑張ります。

06

musubi京都新京極店様改装工事です

2020.12.21

新京極商店街にございますmusubi京都様にて改装工事が進んでいます。



解体工事、造作工事と順調に進み次は入り口部分の左官工事です



現状商店街共有部に向かってゆるやかなスロープになっているので

入り口両サイドにフラット架台を造り、商品什器が置けるようにしていきます。



大工さんが造ってくれた型枠にモルタルをどんどん塗り込んでいきます。

型枠のある外側から塗っていっているのが分かるでしょうか。こうすることで外側から乾くようにしています。

ある程度乾いた段階で型枠をとりますが、乾いていないと崩れてしまいます。

かといって中心部から塗ってしまうと外側が乾くのが遅くなってしまいます。

次の動きを考えながら作業を進めていきます。



玉砂利部分もモルタルにて仕上げていきます。

来年1月中頃オープンに向けて頑張っていきます

08

宇治橋商店街バインミー屋さん完成間近です!

2020.12.18





先日厨房区画のブロック積をご紹介しました宇治橋商店街のバインミー屋さん。

カウンターの天板を搬入設置しております。



パリッと養生しまして怒涛の仕上げ工事です。





電気屋さんが吊り下げ式の蛍光灯を取り付けております。

ベトナムのサンドウィッチ。バインミー。

この古い照明器具がベトナム屋台感の演出に一役買っております。

施設内に眠っていた古い器具を頂戴しまして工事費用削減にも繋がっております。





お次は看板工事です。

ネオンサインを一番目立つところにドーーンと設置します。



非常に良い仕上がりになりました!!

大阪屋マーケット様の古びた通路の演出とベストマッチしております。



そしてこちらがネオンサインのアップでございます。

遠くに見るのが常の看板ですが近くで見るとネオン管を手曲げして手曲げして文字を形成しております。

ピンクと黄色で可愛く仕上がりました!!

あとは家具を納めて完成です!!

年内もう少しですが頑張ります。

01

PIZZAMONSTAR様 完成までもう少し。

2020.12.17



順調に、急ピッチに進んでいるピザモンスター様。

内装もほぼ完成!今回床仕上げは土です!中だけれど土です!

土を樹脂で固めた材料がありまして、それを採用!外感が高まってきましたね!



外向けの窓は跳ね上げ式で庇も兼用できるように。



店内には無垢板と木の枝で映えるレコード台を。



鉄とガラスで制作したピザショーケースも、絶妙なバランスで設置してばっちり納まりましたね!

あとはサインがついて、家具が入れば完成!!!

もう一息!

08

向山氏、ご生誕記念日

2020.12.16

先日、弊社のスタッフである向山さんが誕生日を迎えました。

社歴は10年以上を数え、IWAKI STYLEスタッフの中では最古参でございます。

センパイ、おめでとうございます!



プレゼントを購入しておりますが、さてさて中身は何でしょう。

どうやら2個あるようです。

 

1個目が、何でしょうコレは?



開封後の画像は撮り漏れ(汗

おうちで育てられる「しそ」だそうです。

ミニ栽培キット、みたいなやつですね。

 

2個目がネックウォーマー。



暖かそう!

冬場はよく現場でつけているので、明日からは新しいのをつけて気持ち良く働いていただきましょう。

 

昨日あたりから京都は急に冷えてきております。

向山さんに限らず、これを見ている皆様におかれましても風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください!

03

洛西口、卓球場の看板が設置されました。

2020.12.15

工事中でありました洛西口の卓球場。

ついに看板設置の運びとなりました。



規制などもあり、その中で店舗の個性を出すというところで他の並びでは使用していないシンプルなものに致しました。



看板屋さんだけではないですが、設置場所の中心部を墨だししたりするのが意外と難しかったりするんですね。

しかも外部となると風もありうまくいかないことも多々あります。が、しっかりと施工するのが職人です。

まして今日は一段と寒いですが薄着の職人さん。気合が違います。



看板の型紙を設置しそれに合わせて施工していきます。



COMFY ARENA

TableTennis Rakusaiguchi

ついに店名が明かされました。



卓球場と聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、世界で活躍する日本人がおられ実は卓球をしたい子供たちが沢山いるようです。

溢れているとも聞きます。

オープンは2月頃になると予想されますがそれまでもうしばらくお待ちください。

ここの区画はスポーツエリアです。

ありがとうございます。

10

bar moon walk様竣工を迎え、12月よりオープンしております

2020.12.14



工事終盤、美装工事です



居抜き物件のため家具や備品関係、再利用できそうなものはそのまま

新しく厨房機器や家具が搬入された状態ではありますが、動かしながら綺麗に掃除していきます。



再利用の家具や厨房機器も綺麗にさせていただき、お客様にも大変喜んでいただけました。

工事も完了し、美装工事翌日にお伺いすると・・・



壁一面に装飾、棚にはボトルがずらりとものすごいスピードで準備が進んでいました。

bar moon walk 京都河原町店

https://barmoonwalk.jp/store_info/kawaramachi/

〒604-8031
京都府京都市中京区大黒町71-22 ABCミュージアム2F Open 19:00 / Close 5:00 (LO 4:30)

ドリンク1杯200円という安さ!

ぜひぜひお立ち寄りください。

02