京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

PIZZAMONSTAR様着工です!

2020.09.30

遂に始まりました!PIZZAMONSTAR様二号店!

モリモリ解体進めていきます!



古ーい建物なのでまずはいつもの様に解体。

まずは解体前に照明器具やクロス等表面のものをはがして下ごしらえ。

料理と一緒ですね!



下ごしらえが済んだなら、さあ解体!

今回はハプニングだらけでした。。。

天井がテナント入れ替わりことに増し貼していて4重になっていたり、、

トイレの手洗の排水がどこにもつながって無くて、地面に垂れ流しだったり、、

壁の中に昔の名残の厨房区画が残ってたり、、



ダメなところは改善!面白いところは生かす!の姿勢で楽しんで解体進めております!

04

亀岡の美容室ハニーリップス様、パーテーション設置

2020.09.28

本日は美容室のパーテーション設置のご紹介。

表題にもございます亀岡の美容室ハニーリップス様、年末の繁忙期に備えセット椅子との間にパーテーションを設置したいとのことでお手伝いさせて頂きました。

よく見かけるアクリル板の衝立や上から吊ってある透明のビニールでは見た目が良くないとのことで探された装飾部材。

こちらをうまいこと設置できないかということでご依頼頂きました。



ずっと必要なものではないので簡単に取り外しができ、また見通しも悪くならずと考えられたものです。

既製品のものですのでサイズや形が決まっているため場所や個数を調整できるようにとカーテンレールにS字フックをつけて吊っていきます。



座られたお客様の目線高で調整しながら3か所の設置をさせて頂きました。

ただ、商品が切り抜きタイプのものですのでこれにビニールのシートなどの設置は必要になります。

よく見かける透明のビニールのパーテーションよりはデザイン性もあり、使わなくなった場合でも他で使用できそうです。

創作パーテーション。今後も色々と出てきそうですね。

ありがとうございます。

09

水色亭様新店の工事です

2020.09.25

京都・八坂の塔の見える絶景スポット、八坂通りにある水色亭様ですが

斜め向かい側にて新店をオープンされるとのことで

居抜き物件でのスタートですがテイクアウトスペースとなる

木製の小屋造作を今回ご依頼いただきました。



まずは解体からです。ウッドデッキは再利用するので不要部分だけきれいに解体していきます。



柱をたてていき・・・



庇もつけて、形が見えてきました!

そして開口部分に建具をはめ込んでいきます。

先に枠を取付、現場の寸法に合わせて建具を製作する流れが多いのですが

今回工期を短縮するために、建具の寸法を優先し造作を進めていきました





枠と建具がぴったり納まりました!!

大工さんと建具屋さんの正確さがあってこその納まりです、さすがです



羽目板を貼っていき形が出来上がりました

ここから塗装、看板工事に進んでいきますが次回ご紹介いたします

07

フジヤマ技研様。庇増設部分に外壁を建て込んでおります。

2020.09.23

先日、完成しました庇の増設。



どうせなら外壁も作ってしまおうと相成りまして

立派な外壁を建て込んでおります。

庇の増設から外壁の建て込みとご要望ただ来ましたがそれも納得の搬入出量です。

平日になると毎日大量の段ボールを出し入れされておりました。

雨の日の作業効率がかなり変わってくるとのことです。

まずはエアコンの室外機の移設工事です。

9月に入って少し涼しくなりましたがエアコンが止まってしまうとまだまだ暑い。

工場が稼働していない土曜日&日曜日で移設工事は進みます。



この日も土曜日でしたがパレットに積まれた段ボールの山を出し入れされておりました。





室外機をパカっと開けて



ドカッと庇の上に鉄骨のステージを組んで



室外機を丁寧に一台ずつクレーンで上げていきます。

エアコン屋さん8人で手際よく作業は進みます。





お次は基礎屋さんの出番です。

台風が来る前に外壁を建て込むぞ!!と気合を入れて工程を組んでおります。

基礎が終われば鉄骨屋さんの出番でございます。

進捗はまたブログにてご紹介させていただきます!!

03

PIZZAMONSTAR様着工準備です!

2020.09.18

一乗寺駅にほど近い、現場がいよいよ着工です!



今日は着工に先立って、養生や道具の搬入です!

道具といっても工具じゃなくて養生材料や掃除用具や看板等。。。



現場が滞りなく進むためのものをしっかり段取り準備していきます。



現場の方は破壊検査の後が(笑)

これもイメージ通りの仕上げとできるかの大事な確認作業だったりします。

秋めいてきたこの頃。頑張ってまいります☆彡

01

ワインセラー室が形になってきました。

2020.09.16

進行中でありますワインセラー室の状況ですが部屋の解体が終わり土間工事へと進みました。

断熱効果を高めるために床にはスタイロフォームを敷き、床のレベルを合わせるためにもバラスで整え、メッシュシートを敷きコンクリートを流していきます。



古い建物ですがコンクリートでしっかり固めるために柱などには補強も入れております。



外でコンクリートを練りバケツで運びリレー形式で少しずつですがコンクリートを流していきます。一つ一つが手作業です。

職人の技術があっての工事ですね。



流したあとは乾きを少し待ちコテで抑えていき表面を綺麗に仕上げていきます。

今回はこのコンクリートに防塵塗装をしたものが仕上がりとなるため、左官屋さんもいつもより更に丁寧に慎重に仕上げていきます。



1日乾き待ちの日を設け早速大工さんによる壁の造作工事に進んでいきます。

墨出しをし既存の壁の歪み等もございますが直角に壁が建つよう測っていきます。

さて壁はどんな仕上がりになっていくのでしょうか。

暑さも和らいできましたね。体調管理には気を付けて頑張ります。

08

西院法律事務所の工事も終盤となりました

2020.09.14



天井塗装にあたり、壁・床・家具といった全てを養生していきます。

養生を丁寧にしっかり時間をかけることで、作業開始してからのスピードが格段にあがってきます。





作業は分担して行います。

刷毛や小さなローラーを使って細かい部分を塗装し、大きなローラーで全体を一気に塗装していきます。

これだけの広さをほぼ1日で塗り終えてくださりました!



塗装のあとはクロス、床貼りへと進み・・・

最後は照明器具の取付や看板施工になります。



今回サインはステンレスの切り文字でシンプルにかっこ良くしました。

エントランスには色和紙を張り分けたオリジナル障子があるのでサインはシンプルにしております。



サインに合わせインターホンカバーも同じ仕上げで製作させていただきました。

そしてエントランス左側の扉をあけると、朱色の暖簾、名栗のカウンター、

奥には装飾家具といった和の要素がふんだんに詰まった内装が広がります。

全貌はまたご紹介いたします。

08

やる気様西大路店。プチ改装致しました。

2020.09.11

やる気様のロードサイド店。西大路五条店の客席を改装致しました。

夕方から営業されるので毎日早朝から作業に入らせて頂きました。



毎朝養生&養生。作業終了時には営業に耐えうるように綺麗にお掃除でございます。

大工さんと綺麗に解体を進めながら細かい納まりを打合せ。

限られた予算で最大限美しく仕上がるようにと調整してまいります。





15時には撤収しなければいけない中、大工さん。お昼休憩もそこそこにどんどん造作工事を終わらせてくれました。

 

そしてこちらがプチ改装のビフォーアフターです。

↓↓↓客席側ビフォー↓↓↓



↓↓↓客席側アフター↓↓↓



 

 

↓↓↓お座敷側ビフォー↓↓↓



↓↓↓お座敷側アフター↓↓↓



テーブルのレイアウトを180°反転いたしました!

初めからこのレイアウトだったかのような仕上がり感でございます。

 

ホールスタッフ皆様の作業性を上げるためにご依頼頂きました。

無事打合せの日程通りに工事が完了しまして一安心です!

ありがとうございました。

09

新しい現場が始まります!

2020.09.11

長く打ち合わせを重ねてきましたが、
いよいよ始まりそうです。



左京区は叡電、一乗寺駅にほど近いこの人気のエリアにアレをつくっちゃいます!



現状は喫茶店が似合いそうなとてもシックで渋い空間。

これを活用するのか取っちゃうのか。

お楽しみくださいませ!!!

07

ワインセラー室

2020.09.07

新たな現場でワインセラー室を造作しております。

現在barを営業されておられるのですが、建物の離れのような場所を一室ワインセラー室に致します。



離れに行くまでの廊下を養生し柱や手すり等、角があるところは養生材を取り付けます。

営業しながらの工事となりますので最小限でかつ丁寧に。



雰囲気がある場所ですが、外見は大きく変えず中に入ってから驚きがあるような場所になります。



ワインセラー室をつくるのに天井を綺麗に解体し新たに天井を造作していきます。

冷気が逃げないよう、断熱材や空気層を仕込み、部屋丸々を冷蔵庫に。

今月中には完成致しますが一つ一つの工程が重要でありますのでしっかり丁寧に仕上げていきます。

左官屋さんの為に大工さんの仕込みを行い今週に土間を仕上げていきます。

最近ちょっと涼しくなりましたでしょうか。。。

まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気を付け頑張ります。

07