京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

完成致しました河原町焼肉バルの全容をちょこっとご紹介!!

2017.06.30

河原町通りで工事していました焼肉バルは先日、無事お引渡しの運びとなりました!!

もう少し残工事や追加工事などありますがひと段落でございます。

約二か月の工事でしたが毎日のように事件が発生しておりました。

まさに「事件は現場でおきているんだ!」状態でございます。

大工さんをはじめ全業者さんの協力のもと日々起きる事件を解決し乗り越えてまいりました!

 

おかげさまでいいお店に仕上がったと思います!

そんな店舗内装をちょこっとご紹介いたします。





1階でございます。

壁面にフローリングをデザイン貼したり・・・

タイルをカラフルに貼ったりといろいろしておりますが

なんといっても【HELLO】看板が目立ちます!!

この看板……

手作りなんです!!大工さん電気屋さん塗装屋さんの協力のもと現場で作ってしまいました。どーかしちゃってます。

短い工期の中、ヘビーな製作モノでしたが仕上がりを見ると感動でございます。

 

 

お次は2階でございます。



階段をあがると牛さんが迎えてくれます!

チョークアートはもう一面あるのですがそちらは舞妓さんがワイングラスを

持っております。

こちらも迫力満点ですので竣工写真にてご紹介いたします!!

 

OPEN日は7月13日でございます。

祇園祭でございます!是非皆様お立ち寄りくださいませ!!

お店の顔である外観。現状でガラスがあったところに出窓らしきものが出来ていく様を定点でご紹介!

2017.06.28

以前にもご紹介したガラス張りが現状のこの物件。



ガラスの片方をきれいに外しまして、



続いては出窓を作ってまいります。

大工さんが木で下地を組んでいくことで、枠がなくなったガラス部分にも枠が出来てさらに新たな壁が出来上がっていきます。



そして、元々こうであったかのような壁の出来上がりでございます。



店舗工事というものは、現状の部分を活かしつつ、コストを考えて最短距離で完成イメージへと向かいます。

お店を始まる方が物件をご覧になった際に、今こうなっていると、やりたいと思っていたこんなことはできるのかなと悩まれることが多々あるかと思います。

例えばガラス張りの場合は、こうやって形を変えることができるんですね。

 

思わぬトラブルが日々起こる現場にて、即解決できる職人さんとのチームワーク

2017.06.27

先週着工した現場ですが、2日目にして思わるトラブルが起こりました。

こちらです。



日常ではあまり見る機会がないかと思いますが、工事中はよく目にする排水桝。

お風呂やキッチン、トイレなどの流した水が流れていくところです。

写真で伝えるには難しいのですが、中に錆が落ちて詰まっていたり、今回は配管が落ちていて水がスムーズ流れないようになっておりました。

この状態を放置したままにすると臭いの原因や地盤沈下等の症状がでてきます。

これは危険ということで、オーナー様とご相談しすぐさま日程調整を行い

水道屋さんに工事をしてもらいました。



配管を直すために地面を掘る工事や



枡に新たなコンクリートで流れをスムーズにしたり。。。



こちらはまだ途中ではございますが、今回は枡が6か所!!

場所場所によって直し方が変わりますが、突然の対応にも快く対応して下さった水道屋さん。

またこの日のために予定をずらして下さった他業者様。

本当にありがとうございます!!

イワキスタイルのチームワークは職人さんとの連携がもたらしてくれています!!!

ありがとうございます。

久しぶりに…オブジェのご紹介! 関東のお客様よりご注文頂きました!!

2017.06.26

と、言うことで久しぶりのオブジェのご紹介です♪

実は先日ご注文を頂いておりまして、絶賛制作中なのでございます!

 

↓ちなみにご注文頂いたモノがコレです↓

 



 

画像じゃちょっと分かりませんが、実はコレ両方高さが1m以上ある結構大きめのオブジェです。

お客様はアートギャラリーを運営しておられる法人様なのですが、2台並べてご展示頂けるようで、黒での色の統一や台座のサイズ統一なども仰せつかっております。

 

Q:そんなリクエスト出来るの?

A:ハイ、商品は受注生産ですので、ちょっとした変更要望ならだいたい対応できちゃいます。

 

あまりココでご紹介すること無いので改めてサイトのご紹介を…

オブジェ本舗

 

商品に関しては結構融通効きますし、変わった商品が多いのでおもしろいですヨ♪

客層としては不動産関連や、実はウチと同業の建築関係のお客様もちょくちょくいらっしゃいます。

良ければいっぺん覗いてみてはいかがですか?

 

…なんて書いてると追加のご注文が!



 

これも急いで作らねば!

頑張ります!!

先日着工しました!初日から大きなガラスを取り外すミッションが・・・

2017.06.24

先日、新しい現場が着工しました!

大工さんが墨出しをしてくだっさてるなか、

弊社スタッフはと言いますと・・・



こちら右端のガラスと、真ん中のガラス右半分を取り外すという

できるか分からないけどとりあえずやってみよう!というミッションを実行しておりました。

 

まずはカッターで壁とガラスの隙間にあるコーキングを取り除いていきます。



ちまちまちまちま・・・



ちまちまちまちま・・・

 

大きなガラスなので重たいですし危ないので慎重に、

職人さんにも手を貸して頂き・・・

 

 



外せましたーーーー!!!

男の人4人がかりで運ぶほど重たいんですね(・_・;

 



こんな感じになりました〜

綺麗に取り外せてよかったです♪( ´▽`)

外観も内装もどのようになっていくのか

またブログで紹介させていただきます!!!

【イワキの井戸を掘るプロジェクト】 3基目が完成しました。

2017.06.24

【イワキの井戸を掘るプロジェクト】

安全な水にアクセスできない人を減らすための活動に取り組んでいます。

日本でも暑い中、インドはもっと暑い中ご苦労様です。

着々と第3期目が出来上がりました(*^。^*)

井戸が掘りあがり、石碑を設置している様子です・・・



 

「誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要である」・・・と言う意味です。

一人でも前向きな気持ちで取り組んで頂ければ幸せですね。



 

インドでは企業のCSR活動が法律で義務付けられるなど、企業に対する社会からの期待が非常に高まっています。

イワキスタイルでは「私たちだからこそ出来ること」を考えながら、地道に活動を続けていきたいと思います。
イワキスタイルはグローバルな社会貢献活動に取り組んでいます。

店舗デザイン 完成の竣工祭に三重の松阪まで行って来ました!

2017.06.22

昨日はイワキスタイルが店舗設計・デザインさせていただきました、韓丼松阪店まで行ってきました。

工事が無事完了した事への感謝、これからお店が末永く繁盛するようにと、オーナ様が竣工祭をされましたので

同席させて頂きました。

近年はなかなか竣工祭自体が少なくなってきている中、大変貴重な経験をさせて頂きましてお礼申し上げます。

最終にオリジナル暖簾をつけて・・・・完了です。



竣工式が終わり次第、店内のチェックです・・・

大変キレイに仕上げて頂き、ほとんど修正箇所は無い状態でした(*^_^*)

 

今回の店舗のデザインは、どの年齢層にも対応できる、お洒落でありながら高級にならないように・・・・

居心地のよいデザインにしました。

デザインだけでなく、導線なども最高のオペレーションが出来る内装となっております(^0_0^)

 



厨房も何度も何度も考え、大変効率の良い配置に仕上がっています!(^^)!



 

そして、そして外観は・・・「ド~~ン」!!



さらに「ド~~ン!!」



一言で言うと「目立つ」「目立つ」(二言ですが・・・)

いや~~~インパクトあり!ですね!

工期の無い中、皆様頑張って頂き感謝申し上げます。

オープンは「7月10日」です

住所:松阪市郷津町101-1

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

イワキスタイルスタッフ総出!!現場出動、壁面チョークアートミッションの巻パート2

2017.06.20

本日は現場巡回指導も兼ねてスタッフ総出でチョークアートに望みました!!

事前に黒板塗料をした板に、下書きをして一つずつチョークで塗っていきます!



弊社デザイナーの真剣な眼差し!!

こうして自分たちの手で作っていくことで、たくさんの学びと経験ができます。

こうした体験をお客様に提案できたり、職人さんの技術の高さ等わかり良い経験になります。



皆で経験することでチームワークや結束力が高まります!!

 

一方2階では。。。



何やら「肉」という立体のものが。。。

看板屋さんに制作してもらったものになるのですが文字に照明のソケットが…

どういう見え方をするのでしょうか!!!!

乞うご期待!!

ありがとうございます。

ゲストハウスでの文化体験~折り紙編~ 講師は私、絶賛構成思案中!

2017.06.19

先週に引き続き「ゲストハウスで文化体験」の続編です!

 

今回は「折り紙」との事で、ナント講師は私です。

おいおい大丈夫かよ…と言った声がまた聞こえて来そうなので早速練習ですね。

 

今回はぴょんぴょん跳ねるカエルを作ってみます。



コレです、お尻を弾くと跳ぶやつです。

作ったことある方いるんじゃあないでしょうか?

 

作り方はGoogle先生に聞けば一発です(笑

ですが、画像で見てもちょくちょく分からない…と、思ったその時!

すごい便利なサイトがありました!!

 

https://www.origami-club.com/

 

もう、このサイトの紹介したくて今日このブログ書いているみたいなものです。

何がすごいって"折り方を動画で見れる"ってところです!

しかも早送り・巻き戻し・一時停止、とかもわかりやすい!!

「あにめ」って書いてあるやつは動画で折り方見れるので、いっぺん見てみて下さい!!!

これなら私でもちゃんと折れちゃいます(笑

 

あとは、折り方のテキストや導入部分でちょっと折り紙の歴史みたいなものをやるので、それらをパワポで作って…っと

 



 

あとは折り紙の素材をどうしようとか、作ったあとのカエルをどうお渡ししようとか、細かい所はまだまだですがカタチにはなってきたかな?

 

これで手持ちのネタはわらじと折り紙。

もうちょっとしたらお客様に案内していくので、しばしお待ちを~~

河原町焼肉店は装飾工事に入っております!現場での最後の山場!正念場でございます。

2017.06.16

河原町の焼肉店は大詰めでございます。

 

店内装飾のメインとなる黒板チョークアートに着手しております!



デーン!!!

っと原寸大の原稿を壁に当ててトレースして参ります!



 

今回は工期が短いので簡単なトレース作業はイワキスタッフがお手伝いいたしました!!

英数字などの簡単な個所だけですが・・・。

 



そしてそしてプロによる最終仕上げでございます。

ここにインパクトのある牛やら舞妓さんが大きく書かれていきます!!

 

仕上がったらものすごいことになりそう・・・!

来週にはクリーニング&引き渡しです!!

頑張ってまいります。