京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

西大路マンションリフォーム。ひと段落しているうちに土間左官施工です。

2021.01.29



先日設備業者さん打合せの模様をご紹介しました西大路マンションリフォーム工事。

造作工事が始まる前に左官屋さんを現場投入です。

和室の畳やもともとありました床暖房設備の段差をフラットに致します。



既存の土間に接着剤を散布し





モルタルをどんどん流し込みます。

来週からは大工さんが入って壁や天井やを形成してまいります!!

引き続き頑張ってまいります!

03

新しい現場が始まりました!

2021.01.28

場所は二条城東。古い染物屋さんや呉服屋さんが残るエリアで

新しい現場が元気に始まります!



いつもの様にキチッと養生。

既存で残す建具などには養生を施します。



必要な資材・養生材を運び込んで、、、



先ずは調査と設備の解体を。。。

また進捗お楽しみに!!!

02

山科椥辻イオンタウンにございます、一本堂様へお伺い

2021.01.27

施工させていただき早1年。

定期アフターメンテナンスと、遅くなってしまいましたが竣工写真撮影で一本堂様へお伺いに行って参りました。



食パン専門店の一本堂様。

元々円町で営んでおられた店舗を、ここ山科に移転されたのが約1年前でした。

 

お施主さんと顔を合わせるのも久しぶりですので、まずはお互いの近況なんかを少し雑談。

こんなご時世ですがとても頑張っていらっしゃるご様子で、ウチも負けてられないな、なんて思った次第です!



向山が定期メンテナンス作業に入ったので、並行して写真撮影。

メンテナンスの様子はアフターメンテナンスの別記事でご紹介させていただきます。

こちらが竣工写真撮影の様子ですね。



営業中にお邪魔させてもらったので、一般のお客様の邪魔にならないよう配慮して撮影させていただきました。

 

アフターメンテナンス記事は1月末、施工事例記事は2月公開予定ですので、共にしばしお待ちを…

 

お引渡しさせていただいた後は、当然ですが工事中と比べてご連絡を取る機会は減ってしまいます。

特に連絡が無いという事はお店に不備・不具合が無いという事なので、それはそれで良い事ではありますが、少し寂しいものです…

こうやってメンテナンスにお伺いさせていただく際は毎度思いますが、久しぶりにお客様と顔を合わせてお話しできることが一番嬉しいですね!

ありがとうございました!!

05

京都太秦洋食店は店舗付き住宅です

2021.01.26

先日よりご紹介しております太秦の洋食店ですが店舗付き住宅となっておりまして

1Fが店舗となっており2F3Fがお住まいとなります。

ということで住宅の水回りの改装工事もしております。



ユニットバスやキッチンが運ばれてきます。

大きなトラックで。



ユニットバスの床の部分です。

こういったパーツを現場にて組み立てていきます。



キッチンも同じようにパーツごとに運ばれてきて職人さんの手で現場に納めていきます。





キッチンもユニットバスも組み立てから設置までは1日で完了します。

2F3Fは残りクロス貼り替えなどですね。大仕事の一つが完了しました。

同時に店舗部分も工事が進んでおります。

後半戦に突入してまいりました。

引き続き安全に。

10

設備業者さんとの現場打ち合わせです

2021.01.25

西大路マンションリフォームでは解体が無事完了しました。

↓Before



↓After



壁、床、天井、ほとんどを解体しましたのですっきり広い空間になりました。

ここから電気設備、給排水設備、ガス設備といった設備業者さんと今後の流れや納まりについて現場にて打ち合わせです。



今週から大工作業も始まりますので、どういった順番で作業を進めるのが良いか相談していきます。

同時に墨出しを行い、発注物の正確な寸法を確認していくこともできました。

 

最後におまけで・・・親子3代仲良し電気屋さんの協力作業をパシャリ。



引き続き頑張っていきます。

03

西大路マンションリフォーム。ごりごり解体しております!

2021.01.22





2日間解体屋さんが壊しに壊し続けた現場内でございます。

通常の路面店などの解体工事でしたら

壊す!!→トラックにゴミを積む!!と順次搬出できますが

マンションの上層階に現場はございます。

他の住居されている方にご迷惑が掛からないように

壊す壊す壊す!!!→まとめて一気にトラックに積む!!!と搬出をまとめて行います。





養生をバチっと決めて本日は搬出作業です。

1日搬出に掛かりそうですが急がず焦らず丁寧に進めて参ります!

09

シェアオフィス京都mamori様竣工写真です!

2021.01.21

ブログで全然紹介できておりませんでしたが、、、

先日インタビューさせていただいたシェアオフィスmamori様年末オープンに向け突貫工事しておりました!!!



現場は西洞院三条の新築テナントビル。

天井が低い難しい箱でしたが、打合せを重ね森の様なオフィスに。。。



ジャン!!!

ここまで変わりました☆彡

生の植物たちに合うように、皮付きの丸太をパーティションに使用したり、

工夫とアイディアでよい形にまとめました☆彡



手前の空間はグッと天井を下げつつ、突き板を貼って木目の効いた明るい空間に。



会議室は細いスチールサッシを制作して、ビシッと引き締めています。



席も、半個室のおこもり席があったり、カウンター席、大きな丸テーブル席があったりと、気分でいろいろな席が使える楽しさ☆彡

ぼくもこんなマイナスイオン満開の空間であればお仕事はかどるなぁ。。。



間もなく開業となります、シェアオフィス京都mamori様

皆さまも是非ご活用くださいねっ。オープンに借りれる会議室があったり、ドロップインもできるとのことなので、いろんな活用できますねっ

京都mamori

お客様インタビュー記事

09

京都mamori様、テーブル調整とインタビューのお伺い。

2021.01.20

先日お引渡しさせていただきました京都mamori様。

植栽が目を引くシェアオフィス兼コワーキングスペースとなっておりますが、少しお困りごとがあるそうで店舗へお伺いして参りました。

 

そのお困りごとがこちら。



こちらのローテーブル、本来ガラスの天板が乗るのですが、植栽が思ったより高くなってしまったことにより天板が乗らなくなってしまいました。

そこで建具屋さんにお願いして作ってもらった部材を新たに取り付けます。

 

ちょっと穴を開けて行きます…



私「調子はどうです?」

佐久間「バッチリ!」



マスク越しでも嬉しそうな様子が伝わる良い写真です(笑

 

そして完成が、ハイ、こんな感じ!



いい感じですね!

 

お店にお伺いするということで、ついでではないですがお客様にお願いしてインタビューにもご協力いただきました。



色々と面白いお話お伺いできましたので、良ければこちらもご覧ください!

お客様の声 京都mamori様

 

ありがとうございました!

02

大きなガラスが設置されました

2021.01.19

一乗寺の美容室Atonis様ではガラスが設置されました。

大きく開口した外壁にガラスを設置。



外壁の塗り替えもそうですがガラスを設置、またメインの看板を設置するための足場です。

足場を建てるならできる限り活用したいですよね。



透明なので入っているかどうかあまりわかりませんが、現場内の風が止みました。

足場が取れた時の開放感が楽しみです。

内部ではクロス工事が進んでおります。



今回は天壁全てホワイト色です。

シンプルではありますが飽きのこないデザインとなります。

工事項目ののこりわずかとなってきました。

また一段と冷え込んできましたが、身体には気をつけて乗り切りましょう!

ありがとうございます。

08

西大路にてマンションのリフォーム工事が着工しました

2021.01.18

本日より着工のマンションリフォーム工事

現場監督がペンを片手にバツ印をつけています・・・





これは解体部分です。印をつけることで解体屋さんも「ここどうだったかな」がなく、作業が進めやすくなります。



現場乗り込みセットも設置完了です。基本のセットは同じですが

現場に合わせてデッキブラシではなく掃除機にしたりと内容を少し変えています。



ほとんどの箇所に解体のバツ印がありましたが、ガラッと内装が変わる予定です。

これからの進捗をお楽しみに!明日より解体工事がんばります

09