京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

麺匠一粒万倍様 木製看板工事

2021.11.29

前回手書きのメニュー看板をご紹介させて頂きましたがメインの看板設置が完了しましたのでそのご報告です。



おおきな木製看板

私も少し持ちましたが結構重たいです。



そしてここにこだわりが。

金色の文字なのですが、実は下塗りに赤色の塗料を使用しております。

下塗りの赤色が金色の塗料をさらに鮮やかであり深みのある金色にしてくれました。

高級感のある深みのある金色ですね。



重量があるためしっかりと金物で支えて



看板設置が完了致しました。

町中を歩いておられましたら見る機会も増えるかと思いますがオープンまでもうしばらくお待ちください。

寺町綾小路の北西の角です。

オープンしましたらぜひ足をお運びくださいませ。

10

有栖川進捗報告

2021.11.26

今週もこの時間がやってまいりました。

現在の進捗状況は

造作がほぼ完成してまいりました!

間仕切りや、間接照明の下地ですね!

そして見て頂きたいのが有栖川物件の見どころの客間のカウンターです!



 

タイルによってかっこいい仕上がりになってきております!

クロスや間接照明との共演がすごく楽しみです!

こんなかっこいい部屋に友人を招いてみたいものですね!

 

また進捗がありましたら連絡致します!

08

手書きの文字

2021.11.25

お店でごはんを食べるとき

手書きで書かれているメニューをよく見かけます。

 

お店のイメージに合う文字や

ごはんのイメージに合う文字など

味のある手書き文字は見ていても楽しくて

なんとなくじっと見てしまう事もあると思います。

 

そんな手書き文字のメニューを先日製作しました。

 



 

おいしそうと思ってもらえるような文字になれ!

と思いながら書きました。

 

すごくおいしそうなお店だったので、

オープンして食べに行くのがとても楽しみです!

 

07

チャットボットの編集が大変です…

2021.11.24

少し前にご紹介した、ホームページのトップ画面右下に出ているチャットボット君。

彼が何者なのかは以前のブログ記事を参照です。



前は「出店をお考えの方へ」のページと同じ内容のQ&Aを載せていたのですが、

「え、もうそれそのページ見たらいいんじゃない…?」

とのお声多数。

ごもっともでございます(汗

 

という事で、内容を変更させていただきました!

基本的にはキーワードを皆さんに打ち込んでいただく想定です。

例えばそうですね、じゃあ”見積り”と打ってみましょうか。



そうするとこんな感じで「見積もりは無料なのか」「作るのにどれぐらい時間が掛かるのか」などが分かるようになります。



もう一つぐらいキーワード入れてみましょうか。

では、営業許可と入れると…



こんな感じで回答が出ます。

 

そこでタイトルに戻りますが、この作業がタイヘンです…

 

まず

①こんなキーワードで皆さん検索するんじゃないか

を考えて、その上で

②そのキーワードに付随する回答を諸々書き出す

の作業を延々と繰り返していきます。

 

今のところ20個ぐらいのQ&Aを登録していますが、当然よりクオリティを求めたいので、個人的にはまぁ100個ぐらいは必要だと考えています。

 

…コツコツ登録頑張ります!

08

オリジナル什器 日本料理さかい様

2021.11.22

いつもお世話になっております日本料理さかい様にて厨房機器の上を効率的に使用したいとのことで

ご依頼頂きました。

台下冷蔵庫の上は作業台であったり調理器具の置き場だったりするのですが、なかなかピッタリとほしい寸法の家具や

素材等が売ってることもなく、特注にて制作させて頂きました。



物を無くすとスッキリした厨房機器の上ですが収納を作ります。

そしてよく言われるのが厨房機器の高さが低いというお声も良く聞きます。

そういったときに出来ることは脚を高くする等が考えられますが上を高くする方が効率的ではありますね。



はい。ポン。

同じステンレス台を乗せてます。

そしてなんといっても



この収納力ですね。改装工事等でしたら置くものが決まってきておりますので必要な大きさで制作することも可能です。



厨房機器の新たな可能性です。

ご興味がございましたら是非お声がけ下さい。

06

工事の御供

2021.11.19

施工のお供の新入りを紹介します!!


電気が通っていない物件の場合使用するのですが前まで使ってたのでは足りず大物を購入しました!

ガソリンを入れ、バイクや、車の様に発電をする構造となってます!
簡単に言うと小さいバイクです笑

これがまた重たいのです。
電気を発電するのにはやはり労力が伴うのでしょう。



これは工事現場だけでなく、
災害やキャンプなどあらゆる場面でも使えるので僕も個人的に購入を考えてます!

話が変わりますが、イルミネーションがちらほら見えて冬をかんじますね。
風邪はひかない様に気をつけて過ごしましょう。

07

ぴったり!

2021.11.18

先日、床の増設作業の現場に行ってきました。

 

職人さんの作業を近くでみるのは初めてだったので、

手際よく進められていく様子に見入ってしまいました。

 

木材を組み合わせていき、

最後の部材をはめ込むと綺麗にぴったりとはまり、

思わずぴったり!と口に出ていました。

 



 

床材を貼ると、

高さもぴったりでとても綺麗に仕上がりました。

 



 

職人さんの作業のように、

テキパキ動けるように頑張りたいです。

 

06

IWAKI STYLEの強み

2021.11.17

って何だろうと最近思います。

色んな目線や側面から考えられる話なので答えはいくつかあると思いますが、今日は顧客の視点で考えてみたときの「小回りが利く」と言う部分のお話させていただきたいなと思います。

 

弊社の考え方として、工事が完了してお引渡ししたらそこでお付き合いは終了、ではなくむしろそこからが始まりと考えています。

例えばひとつ、修繕。

弊社は店舗の設計/施工が多いのですが、お店となると日が経つに連れどうしても少なからず修繕箇所が出てきてしまいますよね。

先日も「丸太町 × Genki 鍼灸接骨院」様より、タイルカーペットが少し捲れてきたので修繕お願いします、なんてご連絡をいただきました。



上の写真を撮ったのが11月1日で、内装屋さんに修繕してもらった以下LINEのやりとりが翌2日でした。



 

次に、追加。

お店がオープンしたあとでも、ここに棚があれば便利だなぁとか、スポットライトが欲しいなぁとか、色々出てきます。

そんな追加工事のお声掛けもちょくちょくいただきますが、最近だと「ラムルーム」様。

こちら2階に上がる扉で、元々は何も無かったところに…



先日、ネオンサインを追加させていただきました。



こちらは少しお客様とのお打ち合わせがあったり、発注や制作なんて工程もあるので上記修繕のように1日で対応可能というわけにはいきませんでしたが、たしかお声掛けいただいてから1ヶ月経たないぐらいの期間で対応させていただいたかと思います。

 

「お客様に対してスピード感を持って対応しなさい」と弊社代表は我々従業員に常々言っており、また一定の成果も出ていると思いますが、じゃあどうしてスピーディーに対応できるのかと自分なりに考えると、ひとつ京都に特化している事が挙げられる気がします。

要はすごく単純ですが、近いのですぐに行けちゃいます!

こういう言い方するとじゃあ他府県の工事は対応してくれないの?となるかもしれませんが、もちろん対応させていただきますし実績もございます!(汗

お客様にとって身近に感じてもらえるIWAKI STYLEでありたいなぁと思う今日この頃です。

 

なんてつらつらと語りましたが、最近既存のお店やお客様よりご連絡いただく事が多いなぁと思ったのでこんな記事を書かせていただきました。

皆さまいつもありがとうございます!

05

亀岡 毘沙門てらす様

2021.11.15

亀岡の毘沙門テラス様

最終の電気の切り替え工事を行わせて頂きました。

この工事で母屋と一緒になっていた電気をメーターでそれぞれ使用した電気量がわかるようになりました。



ハイエースの上に乗ってますが新庄BIGBOSS意識ではございませんので。。。

それはさておき、お店の暖簾が完成いたしました。



大きな下屋があるため、扉ぎりぎりではなく、600mm程前に出し、扉空けてすぐに顔に暖簾が当たらないように

また横から入ってこられる可能性もあり邪魔にならないよう。

ただ暖簾のあるなしで営業中かどうかは判断できやすいですものね。

一息ついたところで試作品としてお料理を頂きました。



鶏肉とバジルの相性も良く、途中でくるピクルスの酸味も良くバケットを堪能致しました。

サンドイッチの卵も2種類の味付けがあり、色々と料理を考えられ試作をされておられました。

オープンが楽しみです。



食後のデザートにとおはぎも頂きました。



こんな景色の中で頂いたお食事時は心を癒してくれますね。

カラーコーンの中には水道と排水が。

お楽しみに!

ありがとうございます。

02

有栖川物件進捗報告

2021.11.12

さて、有栖川進捗報告の時間がやってまいりました!

 

今回大きく変わったのは客間のカウンター周りです!

この部屋は有栖川物件の目玉ともいえる部屋であり、パーティールームのようなものです!

まずは写真を見て頂きます!



こちらが噂のカウンターです!

床上げがされているのでお座敷から見えるカウンターの裏には

barで良く見るお酒を収納する棚があります!



そして先ほどの写真の反対側です!

天井は間接照明用の天井が下げられており、その真ん中には

焼肉屋さんにあるあの換気用ダクトが設備されているです!

これで匂いを気にせずに大人数で食事を楽しめます!

 

一階のリビングを見ていきましょう。



こちらも順調に進んでおります!

仕上げのクロスを張る前の下地作業が大部分は終わってきております!

ここから一気に変わっていくので次回をお楽しみにお待ちくださいませ!

 

08