京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京都新堀川 建ちましたよ!

2023.03.30

先日は晴天に恵まれた中、棟上げが終わりました🌞

棟上げで大事なのは安全第一ですね(^^)/

次に大事なのは段取りです!

 

 



どの様な段取りが必要かって?

①「前日」先行足場 (当日、棟上げをするにあたり安全に楽に作業ができる)足場シートは一部のみ

③「前日」構造用金物の段取り(早く棟上げが終われば、人数がいるその日の内に金物も取付できます)

②「当日10時」材料の搬入(2階などがある場合は、当日レッカー車があるので、屋根が出来るまでに2階の床に入れる)

◆これだけで人件費が削減できます!

④「15時」サッシの搬入(次の日から大工さんが取付できます)

⑤「16時」から足場シートの残りを貼る(その日にやる事で、ほこりや騒音も最小限に抑えられます)

⑥「17時」から大屋根のルーフィング貼り「次の日に雨が降っても屋根材が濡れなくて全てにおいて良い)

⑦「17時」大工さんと収まりの再確認

この様に1時間刻みで、段取り発注をする事。

1日時間はありますが、細かな時間指定で効率を図る事!これが大事!

ほら!1日でこんなに出来ました!



時間を有効に効率良く進むと皆が喜ぶんですねっ

さて、何ができるのかなあ~

02

【やりなおしが無くなりました!】

2023.03.28

三月も最終週ですね、みなさんはもうお花見に行かれましたか?

先週末は雨だったので私はまだ行けてないので

今週末の天気が晴れる事を念じております・・・。

話は変わりまして・・・。

弊社でも施工現場で「現場一番」を利用中なのですが

職人さんから「やりなおしが無くなった!」と非常に好評です。

やり直しが有る理由として「古い図面で作業してしまった」これ結構多いと思います。

弊社の現場一番アプリでは図面がアップされれば下記の写真のように

【更新あり】の通知表示が点灯します!



 

そして万が一古い図面を開いてしまったとしても

【!この図面は最新ではありません】と赤字で表示されます!

 



これで間違って古い図面で作業してしまった・・が無くなりました!

このアプリを使用して弊社でもますます職人さん・現場監督との

チームワークが強化されました!!

初期費用0円 二カ月完全無料なので是非とも一度お問合せ下さいね!

 

03

京都木屋町と太秦お引渡し

2023.03.24

お引渡し→工事完了

先日から工事していました、木屋町ハイベーリー様のお引渡しが終わりました。

少し追加で今月末になりますが、内装も外装もお洒落でキレイになりました!



なが~~~~いハイ!カウンター ハイカウンター(^^)/



色々な木目がありますが、意外とこのテイストが難しいんです。

何故かっ?

木の色だけでなく様々な木目や柄などを混合させると、統一感が無くなってダサくなるんですね。

なので、安全に同じような木目や柄を合わせる事が無難なんで・・

しかし、しかしどうですか!これだけ様々な木目や色目の違った店内でも、違和感ないですよねっ

なぜか?って

秘密秘密秘密です。( ;∀;)

細かな事ですが、木目の向きも注意を払ってます。

ちなみに工事前は・・



カウンターが短く見えますねっ

棚の間接照明もいい感じに仕上がってます!

この棚板に埋め込んだ照明☆彡

この位置もどこでも良い訳ではないんですよ。

前側から少し奥に入り込んだ位置が、食器やボトルなど置いた時にきれいに見えるんです!

オマケに何も置かなくてもキレイに見える位置でもあります。

小さな事ですが、一つ一つに意味のある仕事をしています。



さておき、外観の以前は↓



どんな風に変わっているのかなア~~~~

お楽しみに

あっ

4月1日 リニューアルオープンです!

BARでしっぽりって言うよりも、楽しくワイワイ出来るお店です!

是非、木屋町に来たときはhttps://the-highbury1107.com/

ハイベリー様にお越しを!!

02

施主様参加型アプリ!

2023.03.22

第5回WBC優勝に沸く今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてこのブログを拝見して頂いている方の中に次の工事はIWAKISTYLEに頼もうかな。

と思って頂いている方もいらっしゃるかと思われます。

弊社では「施工管理アプリ 現場一番」を導入いたしております!

導入というか作成致しております!

このアプリは施主様にもダウンロードして頂くものになっております!

施主様のお悩みとして

・職人さん怖そうやからなかなか現場に行けない

・進捗が分からない

・現場仕事して頂いている時間になかなか足を運べない

などなど。様々な問題点があるかと思われます。

しかしこの「現場一番」を見るだけで誰が、いつ、どんな人が、どのようにお仕事をされているのかを見る事が出来ます!

これ結構凄い事ですよね!

施主さんの事を本気で考えたからこそ施主さん参加型アプリを作成に考えが至りました!

 

ですのでぜひご安心してIWAKISTYLEに工事を頼んで見てはいかがですか?



 

2

京都伏見!新築工事始まっています!

2023.03.15

最近は温かくなって気持ちいですね~

忙しく写真アップ出来ていませんでしたが、ひそかに新築工事が始まっいています!

何が出来るかはお楽しみに(^_-)-☆

ガレージに新築を建てますが、水道、ガス、排水、ほぼ電気も無しの土地

予算が増しますが、企業努力でカバーしました( ;∀;)

住宅の基礎とは違い、何が??

床の高さを地面から極力フラットにするため、基礎は地中の中に・・・

いわゆる地中梁ですね・・写真のコンクリートを打っている個所

コンクリートで全て見えなくなりますが・

木造では中々珍しい工法かもしれません。



店の床の高さ設定から逆計算しますが、厨房の床の高さと店内の床の高さを変えている為

色々と考える事が多かったです。

おまけに、厨房の排水計画などもこの時点でしっかりと計画しておく必要があります。



あっ!!何が出来るかはお楽しみです(^^)/

お店っていう事は、分かりましたよねっ!

ここから、先に出来る事は先行して進めて行きます!!

お楽しみに(^^)/

01

 

現場一番の【縁】繋がりつつあります

2023.03.14

みなさんこんにちは!現場一番事業部です。

最近、「現場一番聞いた事あるよ!」や

「それ、もう使ってるで!」と違う場所で出会った職人さん等から

お話を伺う機会も増えてきました。

これも、弊社開発の施工管理アプリ「現場一番」のアカウントは

【現場数】での管理なので、メンバーのアカウントは無料で無制限で

発行なので、より沢山の職人さんにご使用していただけます!!

そして、職人さんやお客様からの使用して頂いた結果のご意見は

社内で精査して今後もまだま進化していきますよ!

二か月無料、初期費用なし、解約手数料なしでご使用可能です。

下記のアイコンタップからお気軽にお問合せくださいね♩



03

天井のあれこれ

2023.03.10

河原町商店街での工事、

天井に照明の開口を開けたり空調機器の取付が進んでいます。

 

四角くくりぬかれた部分に、

エアコンがすっぽりはまりました。

 



 

軽鉄の下地部分にも、

ロスナイがぴたっとはまりました。

 



 

下地だけだった部分にも

ボードが貼られてより空間がはっきりしてきました。

 



 

着々と進んでいるので引き続きブログ更新していきます!

 

02

「現場一番」取材されました!

2023.03.07

3/6に「リフォーム産業新聞」にて弊社アプリ「現場一番」をご紹介頂きました!

建築業界では有名な新聞にこのように取り上げて頂けるのは光栄な事ですね

機能で申しますと「工程表」や「地図、駐車場」をピックアップして頂いてます

せっかくですので工程表をチラ見せします!



 



こんな感じで操作感は非常に簡単です!

今なら2か月無料で利用いただけますのでぜひお話だけでも聞いてみませんか?

 

より多くの工務店さんにご使用いただき、楽になった!便利になった!早く帰れるようになった!

など沢山の喜びのお声をお聞きできることがあれば本望でございます!

 

 

09

河原町商店街での工事

2023.03.03

現在河原町商店街にて工事が進んでいます。

軽鉄の間仕切り壁下地が出来上がってきました。

 



 

厨房内の給排水配管も仕込んだり、

配管の為に開けた開口を大工さんが修繕したり、と

日々現場が進んでいる状況です。

 

今日は大工さんが腰壁を貼っています。

 



 

腰壁の隙間は少し開けて、

スリット部分にも木目が見えるような仕上げです。

 

来週からもどんどん進んでいく予定ですので

またブログものぞきに来ていただけると嬉しいです。

 

10

kyoto 京都木屋町にて工事着工しました!

2023.03.01

先日から着工させて頂きました!木屋町にあるThe Highbur様


1Fと2Fがあるのですが、今回は1Fのみの工事☆彡

居ぬき状態の内装をそのまま使用されていた状態でありましたが、

ご要望は

「提供料理に対して厨房が広すぎるため、コンパクトにして効率を図りたい」

「その分、客席を増やしたい」

「入りやすい外観にしたい」

主な要望はこの3点です。

ですので、カウンター周りなどは全てやり替えします。

まずは現状はこんな感じ

店舗の広さの割に客席が少ないのがデメリット( ;∀;)

で、いつも通り解体工事!





厨房床に段差があり、の下に石があり予想通り(笑)

解体は予想通りにいかないのが多いです・・・



この段階で、内装のおさまりを全て考え頭の中に叩き込む(これ絶対必要なヤツ~)

解体時に給排水経路を確保して土間を割るのが一番効率がよいですね(^^)/

本日から大工さんの造作工事が始まりました!

3月中の1か月間でバチッ!と仕上げます!!!

4月初旬にはOPENです!

京都のパブで楽しむなら「The Highbury ~ザ ハイベリー~」 (the-highbury1107.com)

01