京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

スパイラルダクトの化粧

2022.05.30

飲食店さんには基本必ずあるという換気扇のダクト。

天井裏に隠されていることがほとんどですが、スケルトンの店舗や

デザインとして魅せるお店もございます。

塗装したりすることもございますが、今回は耐熱布というものを巻いてみました。



バイクのマフラー部分に巻くようなもので調べるとエキゾーストラップというようなもののようです。

金属らしさがなくなり無機質な空間に見え隠れするような不思議な存在感になっております。



巻くのは結構大変でガラス繊維が入っているんで巻いた後はいろんなところがかゆくなったのが印象的です。

商品にはゴム手袋がついておりました。

半袖は失敗です。

と、工事をしてみて経験するものがありますから次回に活かせます。



ピザ窯のフード部分でした。

ありがとうございます。

06

塗装

2022.05.27

現在施工中のお店の塗装が先日終わりました。

白が基本でポイントにターコイズブルーが使われています。

 

塗装が終わると一気に雰囲気が変わって

完成に近づいているなあと思います。

 

真っ白に塗られていくのがとても爽快でした。

 



 

ターコイズブルーも鮮やかでとてもきれいです。

 



 

これから照明や家具が設置されるのが楽しみです。

 

02

竣工写真3連発

2022.05.23

先週末に竣工写真の撮影にお邪魔致しました。

施工事例ではたくさんの写真を載せますので、少しお待ちくださいませ。

外観3連発です。

・茶房いせはん様



https://isehan-kyoto.com/

https://www.instagram.com/sabouisehan/

・espace様



https://www.instagram.com/espace.kh/

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26037617/

・毘沙門テラス様



https://v-terrace.com/

https://www.instagram.com/vishamon_terrace/?hl=ja

皆様、お店も順調とのことで大変うれしく思います。

ぜひお立ち寄りくださいね。

07

メニュー作成

2022.05.20

先日あげたお団子屋さんのメニューですが

他にもいくつかのパターンを作成していました。

 

明るめの色



 

渋めの色



 

も作ったのですが、

最終的には店内のインテリアに合うような

シンプルなものに決まりました。

 

みたらし団子の写真をふにゃっとしたかたちで

くり抜いたところが気に入っています。

 

清水寺周辺は今日も修学旅行の学生さんがいっぱいで

とても賑わっていました!

京都での思い出をたくさん作ってほしいですね。

 

05

下京区ベーカーリーショップ

2022.05.18

ベーカリーショップ様の工事も中盤が過ぎました。

軽鉄下地を施し、石膏ボードを貼っていきます。



スケルトンの天井を錆などを除去する作業(ケレンかけ)を行い、錆止め塗料を吹き付け、その後仕上げの吹付作業に入ります。

室内は、塗料の匂いで頭もクラクラ状態です( ;∀;)



天井塗装が終われば、壁のパテ埋め!



今回の壁面はオール塗装です。この下地処理が仕上げに影響ありますのでしっかりと作業行っています。

来週からは、床のタイル貼です。床面もオールタイル仕上げ!

楽しみです(^_-)-☆

08

 

HOTEL エントランス工事

2022.05.16

HOTELのエントランス工事をしております。

元々広いエントランスだったのですが、一部をテナントとして貸し出すために場所の区切り等行っております。



このガラスは元々別の場所に設置してあったものですが、再利用し新しい区画として間仕切りになっております。

ですのでガラスに合わせての造作工事を行いました。



一方外部では土間の工事です。

キャリーケースを運びやすいようにスロープを設けたいとのことでスロープを。

最終的に全面タイルは張り替えますがお客様の導線がございますので2期に分けて施工します。



本日はこちらの通路をタイル貼り致しました。

今週来週で残りのタイル部分も施工していきます。

ありがとうございます。

09

お団子

2022.05.13

先日、茶わん坂にあるお団子屋さんの

メニューと暖簾を製作させていただきました。

 

お団子屋さんと書きましたが、

わらびもちやソフトクリーム、ドリンクなど

散策のおともに欲しくなるメニューが揃っています。

 

お団子の味もいろいろあって、

わたしは京七味団子・黒ごま団子がすごく気になっています。

 

設置しに行った日はとても天気が良く

お店の前の道は朝から人がいっぱいでした!

 



 

店内のインテリアもとてもすてきで、丸いライトがお団子みたいです。

京都散策の際はぜひ行ってみてください!

 

02

KYOTO KEIZO OYATSU様完成間近

2022.05.09

工事中でありましたKYOTO KEIZO OYATSU様も完成間近となってきました。

看板工事に入るとお店の完成が近づいてくる感じがします。



既存の壁面が白色でしたので目立つように黒色に。

ちなみに三条会商店街のKYOTO KEIZO OKASHI様は壁面がダークブラウンなので文字は白色になっております。



店内の床にペイントサインを。

こちらはレジマークです。

他に3種類のペイントサインがございますので是非お探し下さい。



間接照明も設置でき全体の雰囲気が出来上がってきました。

オープンは今月末頃とのことですので楽しみです。



千本通りの御池と丸太町の間位にございます。

オープンをお楽しみにお待ちくださいませ!

07