京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

阪急桂駅の美容室「yutre」様 完成!

2023.06.30

ブログにあまりアップしていませんでしたが、美容室さんの工事も完了しました!

美容室には受付カウンターは必須ですね。

色々と打合せさせて頂き、使い勝手の良い受付カウンターを・・・



実はこの受付カウンターL字になっていまして・・

L字に組み立ててしまうと、ビルの階段が上がらない為。工夫に工夫を重ね

現場でL字に組み立てる事にしました。



 

このパーツとこのパーツを組み立てます



オープン準備中です。

お客様が色々な準備の中、オーナ様やスタッフさんとの会話や行動から

みんな頑張っていろいろ考えてされるんだなぁ~と

いつも工事終了時に思います。

生きてるって感じが・・・・



スタッフや職人さんたちも、急遽の対応に感謝します!

いつも有難う御座います(^^♪

7月1日オープンです!

「yutre」

your true essential -真のあなたらしさに出会える場所-
あなたらしく、元気で美しく。

02

わんにゃカフェ工事すすんでます!

2023.06.27

わんにゃカフェ一階、二階ともに工事進んでいます。

二階の様子です!

アーチ型の扉が出来ました。

一つ部屋が増えます!!なにができるか楽しみですね

 





二階のアーチ状の扉をくぐった部屋の中にはわんちゃんねこちゃんのフォトスペースになります

一緒にカフェで過ごしたり、写真が取れたりできます~!

 

一階はドッグランからカフェになります。

新しい壁の中は厨房になります!





小さな受け渡し口が可愛いです。

床も壁も平らになるように均して壁紙と床を張って行きます!





白い壁に木の枠木の床が可愛いですね

まだここからどんどん変わっていきます~!

工事の様子また更新していきます!

 

08

四条河原町で新たな現場始まり始まり☆

2023.06.22

先日から、京都四条河原町のテナント3階にて、新たな工事が始まりました!

エレベーターの無い現場ですが、コツコツセッセと運搬しています

解体工事からですが、床をめくったらやはり・・・・

床のレベルが ち が う  ~~~

よくある事ですが・・・ ( ノД`)シクシク…



厨房土間は はつり ハツリ 斫り です



このガラも何かに使えそうですね。今回は破棄しますが・・・

どんな空間のお店になるのかお楽しみに!

業態はシーシャカフェ!!

楽しみ!

 

明日からは墨出し作業で、バリバリ進めて行きます!

 

01

The Bridge様OPENです!!!

2023.06.20

室町高辻のカフェが明日6月21日からプレオープンします!



道路側にある大きな窓からは店内の様子や厨房が良く見えます。

 



店内に入るとすぐカウンター席があります。電球のペンダントライト、厨房奥の緑のタイル壁がとても可愛いです。

18日にはレセプションがあったので一足先に行ってきました。



ドリンクもケーキもとてもおいしかったです。

私はシフォンケーキと珈琲をいただきました。

ふわふわでクリームとあんことの相性が抜群でした。



奥に行くと小さな中庭があります。光が差し込んでいて綺麗です。

壁際のベンチ席で中庭を眺めながら過ごすのもいいですね!

 

〒600-8434

京都市下京区室町通松原上る高辻町587

明日からOPENです!!

インスタもあるので覗いてみてください~

是非行ってみてください~!

 

05

美容室のシャンプー棚

2023.06.16

今日は桂駅西口の美容室さん

シャンプー台の棚が出来上がりましたので、大工さんと取付しました。

家具は設置幅より、いつも5㎜短くつくります。これでも現場で取り付ける時にはピッタリとなるんです。

不思議不思議ですね~





いろいろな作り方はありますが、タオル取ったり、シャンプー置場があったり、タオル捨てれたり、タりバッタリ(古~)

シャンプーやカラー材などに強い素材で制作しています。

その後は建具の取付で、来週からは仕上げ工事に入っていきます。

現場一番カメラでもしっかり管理してます!



 

そしてそしてIWAKISTYLEの倉庫では、塗装屋さんが・・・



ドアに鮮やかな色合いの赤を吹き付け塗装してます。

いつもは吹付塗装しないのですが、今回は・・・

来週に1日だけのプチ工事がある為、いつものウレタン塗装を現場で塗るのですが、1日で乾ききらない為、2日目もネバネバとしてお客様の手垢などが付きやすい為、最適な方法・・・

ラッカー塗装(吹付)で施工しました。

こういった施工判断も数々の経験からですね!

キレイに仕上がってます!

今月は引き渡し、来週からも四条通りにて新しい現場が始まります!

05

Jouissance様 看板取り付けました!

2023.06.13

小山南上総町、ジョイサンス様の工事様子をお届けします!

外壁の塗装工事を行いました。

 

初めにひびの入った部分をやすりでこすって均します。



パテ埋めをしてる様子です!

パテは壁の下地処理をする時に使います。

ひびや穴などの凹みや隙間を埋めて平らにする作業です。



パテ埋めの作業が終わったらローラーを使って塗装をしていきます。

丁寧に均一になるように塗っていきます。



白色壁で優しい雰囲気の外観です!



白の壁にショートケーキのサインもかわいいです。

赤色がいいアクセントになってます。



ライトをつけると暖かみが増します。

小山南上総町の洋菓子屋さんです!!

是非行ってみてください!

室町カフェ☆家具はいりました!

2023.06.09

京都室町カフェ The Bridge様

本日家具が納品されました!

おすすめピックアップからセンスの良いオーナー様が実際にショールームに出向き

決められた家具です!



4色使いで、雰囲気にばっちり合ってます!

私はこのような布の椅子生地(ファブリック)が好きですね~~

掃除が大変だからとか、汚れやすいからとかでファブリックを選択されないお客様も多いですが

座りごごちはやっぱり布ですね~

意外とそれほど、汚れたり破れたりは少ないですよ~~

レザーは雰囲気に合えば良いですが・・・ 間違えると安っぽくなったりしますので要注意です。

最終の最終にメインカウンタの塗装も完了しました!!



クリアー塗装ですが、艶消し(マット)で仕上げてます。

カウンター塗装の種類はいろいろありますが、ウレタン系の塗料がやっぱり長持ちしますね~~

本日でほぼ完成!

後は照明関係の明るさ調整で全完成になります!

町家の工事も色々大変な面もありますが、やっぱり楽しいですね(^^)/

お客様やスタッフ様が楽しみにされている顔を見ると嬉しいですね

07

 

京丹波で年度方針!

2023.06.06

梅雨が始まる少し前、会社のみんなで京丹波に行ってきました!!

自然に囲まれて360℃山に囲まれたとても素敵なところです。

ついたら少し探検!小さい川も流れてました

 

裏の山はこんな感じです

涼しくて前日の雨で少し濡れていましたがどんどん進みたくなるくらい気持ちいい場所でした。

 

その後はみんなで今年の方針についての話し合いを行いました。

これからのことや現状のことなど色々話して、、



 



最後はBBQをして締めました!!

自然に囲まれて食べるお肉は格別でした、、、

沢山いろんな話をして距離も縮まった気がします

みんなで協力して今年も頑張っていきます!!!

 

室町カフェ 終盤です!

2023.06.02

京都室町カフェ The Brige 様の工事も終盤を迎えております



カウンター天板材(タモ)が入荷したので早速取付!

この天板は「ハギ」と言って4枚ほどの板を特殊な接着材で張り付けた、1枚板に見えるようにしています!

本物の1枚板より安価になりますが、それでもこの長さですのでそれなりに・・・しますね・・

天板はクリアーのマット塗装で上品に仕上げます!

厨房機器も入ったので、並行して接続してまいります。

奥の壁は、土壁仕様にしました!



土壁材を2色使用して、藁(すさ)の配合も微妙に変えています!

誰も気づかないかも・・・

元の壁が土壁だった為、馴染むように・・・

そしてランダムな曲線を・・

この曲線は感性ですね! ずっと見てると落ち着きますね・・なんでだろ~~

建築はこういった遊び心あるのが、大好きです!

京町屋の良い所を残しつつ、新しい息を吹き込むって感じですね

07