京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

五条フォトスタジオは最終クリーニングでございます。

2018.08.30

五条フォトスタジオは、、



工事も終わり、先日はクリーニングを行っておりました!

午後からは塗装のタッチアップ(細かな補修のことです)も控えておりますので、

2人でシュッと終わらせます!



自宅の掃除とはわけが違う。現場の重い汚れやほこりもバシッと落としていくプロの技にいつもびっくり感謝です。



磨かれると空間がグッと映えてきますよねっ

完成写真はここに着物も入りますのでもっと華やかになります!

おたのしみくださいませ!

02

 

滋賀県草津 バルの新装工事は解体屋さんが夜通し頑張っております!!

2018.08.29

先日仮囲いを行いました草津の現場は解体屋さんにバトンタッチしております。

商業施設内の工事ですので閉店24時からの作業スタートです。





テナント区画から搬出口までズドーーーンと床養生致します。

この作業が大切でございます。

述べ7日間の解体日程になりますが毎日作業前に養生しては作業後めくって綺麗にお掃除致します。

 

路面店の工事と異なる所は夜間作業になることも大きいですが

搬出・搬入がとても大変でございます。

区画からトラックまでの距離が長い・・・!!

現場は地下1Fですので長い道のりを進んでからはエレベーターで1Fまで

上がって参ります。





区画内では解体チームのエース2人がバリバリ壊しております!!



こちらが荷捌き場のご様子。

 

解体作業2人に対して搬出作業員3人でございます。

3人でリズムよくトラックに解体ガラを積んで参りますが搬出作業が間に合わないので

結局最後は5人で搬出しておりました!!

 

夜通し作業してくれている職人さん達に感謝感謝でございます。

もう少し解体終了です!!気を抜かずにがんばります。

05

西京区にて新しい現場が着工しております!

2018.08.28

新しい現場はデイサービスということもあり、

バリアフリー法に基づいたプラン設計をさせていただいております。





ドアの有効幅やファサードの点字ブロック、スロープの形状など細かな記載をして役所に申請します。

私デイサービスの設計は初めてなので、

バリアフリー法に基づいた必要資料や図面作成に苦戦しましたが、

無事に申請が通りましたので、これからどんどん工事を進めて参ります!





また工事の経過をご紹介させていただきます!

 

 

06

tapiking熊本店様、完成へ向けラストスパートです!!

2018.08.27

熊本での施工2日目は照明や厨房機器の設置などなど・・・

帰りの新幹線の時間もあるので、みんなで声を掛け合い急ピッチで作業を進めていきます。





電気屋さんが中で作業をしていれば水道屋さんは外の作業を手伝ったりと

担当の作業ができない時は他の職人さんのお手伝い。チームワークバッチリです!!



お客様へドリンクを提供するこちらのカウンター

厨房内と同じタイルを使い統一感のあるデザインというだけでなく



なんと、タイルが貼られた扉になっておりカウンターの下はたっぷり収納可能です!





天井一面のロゴサインも、正面側面をツルツルのステンレスで仕上げたチャンネルサインも

中に照明を仕込んでいるので夜になるとひときわ目立つかっこいいサインになりました。

そして、完成がこちら!!



 



以前の改造トラックから、ガラッとイメージが変わったかと思います。

外観は真っ黒のコンテナでかっこよく

内装は白いタイルとステンレスで統一し、おしゃれでありつつもシャープに仕上がりました。

時間ギリギリまで作業をし、汗だくのまま大急ぎで新幹線に乗ったのもいい思い出です・・・笑

 

また施工事例でもご紹介させて頂きますのでお楽しみに!!

04

 

京都 アイラッシュサロン計画中!

2018.08.25

今日は朝から事務所の前の四条通りに、ものすごい人の列が・・・

何?何?何?と三回考えました(笑)

あっ!あっ!あっ!と、そう!写真の右上!!!!

あっ左上!!!!!!何かのマーク・・・・



Apple京都店のグランドオープンでした!

時間は8時半・・ん~~オープンは???

10時だそうです。いやいやすごい列!!!

約1300人が並んでいたそうです。

いやいやご苦労様です・・・

そんな訳で、眺めている暇もなく来月から始まる

アイラッシュサロンのプランです。



女性らしい大人かわいいお店のデザインを目指して・・

白と薄い水色+GREENでおしゃれにします!

色の組み合わせは、経験と感覚です。色の合わせ方にはちょいと自信あり(笑)

今回は部屋を間仕切る個所をレースカーテンにします。

このカーテンがなかなか難しい・・・何種類もある中から生地の質感と透け具合◎





実物の大きさがあればそれほど難しくないが、ごらんの通りサンプルが小さい・・・・

しかし、いつもこれでバッチリのカーテンを選択できています。よくよく見て考え

全体のバランスや、見え方やお客様の笑顔を創造しながら・・・・

こんな事を考えている時間が何より幸せな時間です・・・

お客様の為に頑張ってプランします!

07

草津駅前バル工事は夜間に仮囲いを行いました!!

2018.08.24

草津駅前、商業施設内のバル新装工事は区画を囲う仮囲いを行いました!!

施設内で工事をする際にホコリや騒音などが外に漏れないようにする簡易の壁でございます。

台風が迫る中、施設の閉店24:00から怒涛の搬入でございます。



簡易の壁と申しましても使用する材料や手間は普段とまったく同じでございます。

 

ドカーンと搬入を終えますと2チームに分かれて壁のラインを出して参ります。





工事完了時に壊してしまう壁でございますが職人さん達はいつも通りmm単位の仕事をしております。

 



壁の下地が出来ましたら一気にボードを貼って参ります。

夜間工事で眠たい時こそみんなで声を掛け合ってテンション高めで乗り越えております。





美しく仮囲い完成でございます!!

これからが工事本番です!!まずは解体屋さんから!!!

頑張ってまいります。

03

五条フォトスタジオは看板工事です!

2018.08.23

順調に進んでおります五条のフォトスタジオ工事は、

外部看板工事まで進んでおります!

内部は完成写真をお楽しみにしてくださいませ☆彡

外部はインパクトを持たせ且つ、京都の街並みとビルの外観に馴染むように

柱前面に巻き付ける方式となりました!



元々はこのような石貼の柱。この表面の凹凸を細かなパーツを使い、フラットにしていきます。

そして、、、



丈夫な金属板下地に貼ったサイン看板を貼付けるとこうなります!

軒の色や床のタイルの色となじんで完璧な出来ではないでしょうか! すごく馴染んでます!



ちょっと離れてみると、その馴染み具合が良くわかりますね~

でも、しっかりとロゴは目立っております!

お店の顔にふさわしい柱看板が出来上がりました☆彡

02

京都・常盤の中華料理店着工!イワキスタイル的着工初日の現場準備です。

2018.08.22

昨日もUPした中華屋さんの着工初日です。
現場は1か月半。最初が肝心の準備の日。

出入りの多い入口はこんな感じで。



屋内にはイワキスタイル現場グッズ。



通用口にもしっかり養生します。

 

最初が肝心。あらゆる専門業者さんが入り乱れる店舗工事は、初めが肝心。きっちりと準備いたします。

これから長丁場になりますが、
頑張ります!



08

 

「点心厨房 桃花」様の工事が始まります!

2018.08.21

新しい現場が始まります。

京都常盤の中華料理屋さんです!

点心を中心とした本格的な中華料理屋さんですが、ナチュラルで入りやすい内装となっています。



 



お客様と打ち合わせを重ねる度にお店に対する強いこだわりが伝わってきました。

今から完成がとても楽しみです!!!

 

約1ヶ月半の工事となりますが、みんなで協力して頑張っていきます!

 

03

tapiking熊本店様、8月上旬に熊本へいざ出張施工へ行ってきました!!

2018.08.20

以前よりご紹介しておりましたtapiking様コンテナ風店舗

熊本での施工1日目、まずは既存の店舗の撤去からです。



こちらのトラックを改造した店舗で販売されていました。



もちろんエンジンはついていませんので、ユニック車で吊るされ引っ張られ撤去していきます。

 

そしていよいよコンテナの搬入です!!

大きなものなので、3パーツに分けての京都より運んできました。



少し傾斜のある部分への設置ですので、吊るしてもらっている間に

アジャスターを取り付け水平を調節します。



まずは1つ、そしてこの上に片流れの屋根と、2パーツまではなんとかスムーズにいきましたが

3つ目が大変でした、、、(⌒-⌒; )



2つをつなぎ合わせるため、ジョイント部分があるのですが

なかなか噛み合わず、トラックに吊るしてもらいながらどう力を入れればどう動くのか

みんなで頭を使い力を合わせ押していくことで、なんとか設置することができました。





排水ポンプを据え付けるためのハツリ作業やタイルの目地埋め作業、コンセントの設置作業などなど

京都ではできない現地作業をばんばん進めていきます。

炎天下の作業のため汗だくになりながらも、施工は2日をいうタイトなスケジュールのため

1日目で出来るところまで頑張りました。

 

2日目はサイン取り付けや家具の設置、完成に向けてのラストスパートの様子を次回ご紹介致します!!

04