京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

fan’s-PT-河原町今出川店新装工事

2022.10.31

工事中でありましたfan's-PT-河原町今出川店新装工事

ついに明日、11月1日OPENとなります。



中に取り付けた入口入ってすぐの看板です。

ダイノックシート+カッティングシート+カルプ文字を合わせております。

文字の金色と黒は二重張りで表現しております。





こんな感じです。

内装も天井を上げたおかげでかなり広く感じます。







マシーンが入ってくると一気にジム感がでてきますよね。

シンプルなデザインではありますが、天井が黒にしておりますのでシックなイメージになります

ただ壁を白くすることで光の反射で空間が明るく見えるようにもしております。



色々なキャンペーンもされておられますので今でしょ!!

ありがとうございます。

08

木材の塗装

2022.10.28

最近お店の内装やインテリア雑誌をみても

ラワン材を仕上げに使っているものが多いです。

 



 

無骨な雰囲気でアイアンやコンクリートと合わせるとかっこよく、

白い壁や植物の緑と合わせるとナチュラルな雰囲気になります。

家具や壁の仕上げで使うと素材感がでてとてもすきです。

 

現在工事中の住宅でも家具にラワン材を使用しています。

ただラワンは入荷のタイミングなどで結構色にばらつきがあるので、

塗装で家具全体の色の統一感を出しています。

 



 

サンプルを見ながらお客様に色を決めてもらいました。

 

同じ木材でも塗装によって全然雰囲気が変わってくるので

色んな色で完成をイメージしてみると楽しいと思います。

 

もう間もなくリノベーション工事完成です!

 

02

DOUBLE O Glasses GEAR 改装工事

2022.10.24

6年前に移転工事をさせて頂きましたDOUBLE O Glasses GEAR様

今回新たに改装工事をさせて頂くことになりました。

オリジナルブランドがメインとなり商品数も絞って他とは違ったスポーツメガネ店へ改装します。



前回のコンセプトであるLaboratory (研究所)は残しつつ高級感漂うお店に。。。



ほとんど一旦中は解体し奥のスタッフルームも少し広げます。

今回の一番の目玉は造作のディスプレイ棚でしょう。





作り方は色々と試行錯誤しました。

中のディスプレイだけ奥行が変わるのでここからまだ造作があります。



造作の収納棚も造作です。



造作で作るのはやっぱり迫力がありました。

仕上げ入るとどんな感じになるのでしょうか。

照明計画も大事ですがこのずっしり感はなかなかです。

そしてLaboratory (研究所)はどこに表現するのか。

お楽しみに~

06

看板の製作

2022.10.21

先日イベントに出店されるお客様の

パネル看板を製作させていただきました。

 

すごくボリューム満点な牛串で、

写真撮影のために直前に焼いて下さったのですが、

とてもおいしそうでした!

 



 

お肉を強調するために背景は黒、

遠くからも目を引くように赤や金をさし色で使っています。

 

お祭りの屋台のような派手なイメージもありつつ、

文字の雰囲気を少し変えることで

シンプルながらも目立つ看板を目指し製作しました。

 

喜楽庵 岡本 五条坂店さんのお店の方でも販売されていて

これからの時期の京都観光にもぴったりだと思うのでぜひ行ってみてください!

 

02

ネオパスタヤマウチ様完成間近

2022.10.17

工事中でありましたネオパスタヤマウチ様

完成間近となっております。

前回のご紹介の時は解体工事だったのですがあれよあれよと工事が進み



お店の形が見えてきました。

L型のカウンターは今までの経験で角は落とすのが良いと思っております。

通路の確保もそうですが角々で人が座ることもなく、強度的にも支持からの距離が縮まるので良いこと尽くしだと。



そして今回の目玉のネオ感を出すデザイン。

分度器で一杯線引いてます。



マスキング貼ってます。



木を貼って凹凸感を出し店内サイン



結構迫力もあり目を引くものがありました。

11月にはオープンかと思われます。

ぜひ足を運んでくださいね。

ネオパスタヤマウチ

〒604-0821 京都市中京区観音町85-1

07

工事中の写真

2022.10.14

工事中は仕上げで見えなくなるいろいろなところが

こうやって出来てるんだってことがよくわかります。

 

排水の配管やコンセントの配線、

自分の部屋がどんな風に作られているのか

以前は考えたことがなかったのですが

最近は電気や空調や水道などいろんな線が通ってるんだ、と思います。

 



 



 

職人さんたちがぴったり・きっちり作った部分をみると

ぴったりだ!とまだまだ感心してます。

 

02

S字フック

2022.10.07

現在リノベーション工事中のマンションのダイニングテーブルが

一部をキッチンにはめ込むかたちになるための頑丈なブラケットが必要になり

鉄のパイプを使ってオリジナルで製作していただきました。

 

黒の焼き付け塗装で仕上げて頂いたのですが、

シンプルで力強い雰囲気でかっこよく仕上がりです!

 

完成したブラケットを取りに作業場に少しお邪魔したのですが、

製作中の家具が細かなところまで工夫されていて

オーダーメイドだからできることがとても素敵でした。

 

雑貨屋さんや飲食店などのお店に行ったとき、

置いてある家具にお店の人のこだわりや好きなポイントが見えたとき

ぐっとお店に興味がわくことがあるので

お店の人が大事にしたいところをかたちにできるようになりたいなと思いました。

 



 

お土産にS字フックをいただきました。

どうやって使うか考え中です。

 

02

fan’s-PT-河原町今出川店新装工事

2022.10.03

いつもお世話になっておりますfan's-PT-様

河原町今出川店に新しく出店されます。



今回の工事の目玉はこの天井を高くする。

でしょうか。現在営業中のfan's-PT-烏丸三条店も天井を上げる工事をしたのを思い出します。

この天井の高さを上げれるかどうかというのは点検口から天井裏を除くというのが一番正確ではあるのですが

業務用の埋め込みエアコンが取り付けてあるので40cmくらいは上げることが可能というのも目視でわかります。

と、実際工事をすると



こんな感じになりますよね。

エアコン、電気、防災の線が乱雑になっておりますが

一旦天井の下地を作ります。



結構上げました。

だいぶ広くなりました。

ですんで軽天屋さんに1日現場を空けてもらい



エアコン、電気、防災屋さんに配線整理をしてもらいます。

スッキリした段階で再度、軽天屋さんに戻ってもらいボード貼りという流れになっております。

ここからどんどん進んでいきます。

安全に工事を進めてまいります。

08