京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

松樂様の内装のデザイン。

2019.04.27

只今事務所では松樂様のデザインをカタログや3Dパースを使いながら考えております。



内装に使用する木目の柄は色々あるので見てるだけで楽しくてワクワクします。

まずはベースの色味を決めましたが、まだまだシンプルな状態なので少しアクセントを加えます。



黒を入れることによってイメージがガラッと変わりました!



更に少しだけ装飾をプラスして。



まだあれこれと試行錯誤ているので、これからもっといいデザインにしていこうと思います。

お楽しみに!

07

京都木屋町 ミストバー様無事OPENでございます。

2019.04.26

たびたびブログでご紹介しておりましたミストバー様。

本当の店名はKEMURI-mist jungle-ケムリ でございます。

グランドオープン直前まで装飾をしておりました!



このネオンサインが目印でございます。



2階へ上がる階段もジャングルさせて頂きました!!

 

 

さてさて、ミストバーとはなんぞや???と疑問に持たれると思いますが

読んで字のごとくミストバーでございます。

お酒をミスト器にて気化させたお部屋にてアルコールを飲むのではなく

アルコールを吸う!!

最高にコンセプチュアルなバーでございます。

 

KEMURI-mist jungle-ケムリ

 

是非とも皆様お立ち寄りくださいませ!!

 

06

GOOD LOCAL MARKET CA芦屋店様 三年点検に伺って参りました!

2019.04.25

先日は、3周年を迎えました芦屋の人気お野菜やさん、

GOOD LOCAL MARKET CA様の三年点検に伺ってまいりました☆彡



こだわりの野菜や食材がモリモリの店内は、3年目を迎えよい感じに馴染んでおりました。



自然の木の板を使用した棚板や塗り壁も、いろいろな跡がついてより自然な空間に育っていました。



雑談しながら近況をお聞きしたり、どこか不具合は無いかとお聞きしたり。

無垢板の棚板のねじれや陳列の重さによるたわみで棚受けが外れかかっている箇所があったので、すぐに手直し!



アフター点検の際は、様々な問題に対処できる様、専用の道具セットを持参し即対応させて頂いております。

今回もしっかりと原因を確認し、同じことが起こらないように対策も含めビシッと修繕させて頂きました☆彡

しっかり作業させていただいた後は、お客様に確認していただき、店内の美味しいお野菜やオーガニックなアイスを買わせていただいて点検完了!!!

濃厚なバナナとイチゴのアイス、最高でした。

お近くに行った際はぜひのぞいてみてくださいませ!ワクワクします☆彡

GOOD LOCAL MARKET CA

09

京都松ヶ崎コッペパン屋さん「coupe(クーペ)」様では、カウンターにエイジング加工を施しました

2019.04.24

住宅の1階部分をコッペパン屋を専門としたカフェの改装工事が進んでおります。

入り口正面にドカンと見える壁面。カウンターと一体になっています。

建具もガラスの部分があるので前を通ると、羽目板貼りのカウンターがよく見えます。

こちらをエイジング塗装で仕上げていきます!



まずは羽目板を濃い茶色に塗っていきます。オイルステン塗装でしっかり木材に染み込ませていきます。

このオイルステンをしっかり塗っておくのがポイントです!



全体を黄色塗装いたしました。そしてここからが一気にエイジング加工です。



電動サンダーでいい風合いになるよう削っていきます。

弊社スタッフがんばっています。腕をしびらせながら、もくもくと頑張っています。

オイルステンで濃い茶色をしっかり染み込ませているので

黄色い所が削れると、いい具合に茶色が見えてきます!



どうでしょうか!

きれいに塗装した状態ではなく、わざと古っぽくエイジング加工を施すことで

より一層かわいく仕上がりました。

5月中旬頃オープン予定「coupe」様

またお店の情報ご紹介させて頂きます。

08

イワキスタイル研修旅行 in BALI / VOL4

2019.04.23

イワキスタイル研修旅行、最終日です!

 

まずはウブドのインスタ映えスポットへ



めちゃくちゃ映えてます。



壮大な自然の中でのブランコに現場監督も大はしゃぎ!

インスタの影響力はやはりすごいですね。少し郊外にも関わらず多くの観光客訪れておりました。

 

その後昼食へ

 

こちらのレストランはほぼ全て竹でできていました!





竹は成長が早く、熱帯のバリ島では3~5年で25m~35mほどに成長し、

強度も高く殺菌作用があるなど、建材として利用するにはうってつけの材木だそうです!

また、繊維、紙、燃料としても使えるので、余すところなく活用できてとてもエコ!

バリには竹を使用した建築がいくつも見られました。

 

その後バリの中心地スミニャックへ





スミニャックにはおしゃれな雑貨屋さんやカフェが多く、

街を歩くだけでとても勉強になりました!

各自マッサージに行ったりお土産を買ったりと自由時間を満喫いたしました!

 

そして、ほぼ毎日ガイドドライバーとしてバリを案内してくれたカカさんに別れを告げ、

帰路につくのでした、、、

 

カカさんありがとうございました!

 

また行きたいです!



 

07

 

珍遊葛野大路四条店様、看板工事を行いました!

2019.04.22

中華そば専門「珍遊」様

葛野大路四条店の看板工事を本日行いました!



こちらが工事前のお写真です。白ベースの黒文字サインを

カッコ良くイメージチェンジしていきます。



取付途中ではありますが、こちら新しい看板です!

黒背景に白文字、「珍遊」のロゴは強調するためにカルプにしています。

これだけでもガラッとイメージが変わりました。



日差しの強い場所でもありますのでオーニングテントを取り付けていきます。

そして両サイドにはタペストリーサイン、北面ではテイクアウトも行いますので

こちらもサインとテントを取り付けていきます。



珍遊葛野大路四条店様では京都初登場となる「C&C」様とコラボしたカレーライスや

あげあげサミット2016全国優勝のメンチカツを販売されます!

京都外国語大学前なので、腹ペコの学生さん大歓迎です。

4月25日(木)リニューアルオープン致しますので

どのようなデザインに仕上がったのか、みなさまぜひぜひお越しくださいませ。

 

珍遊 葛野大路四条店

OPEN 11:00〜16:00

CLOSE 日曜日

住所 京都府京都市右京区西院東貝川町30

https://www.chinyu.jp/

09

より良い打合せを目指して。

2019.04.20

 

打ち合わせする時に図面やサンプルを使用するのは勿論のことですが、客様により想像しやすくして頂く為に3Dパースを一緒に持って行く事があります。

今回は3Dパースについて簡単に紹介したいと思います。

 

最初に平面図を参考にして、パース作成のソフト内で四角や円柱などを組み合わせていき・・・



ある程度の形を作っていきます。



そしてライトやテクスチャを入れていったり・・・



社内での打ち合わせも行い、ご要望に合わせてその都度変更も加えていきます。



最後に画像の合成などを行い完成したものがこちら!



このパースや図面、サンプルなどをご用意して打ち合わせを行っております。

今回紹介内に映っているものは本日着工の松田様のパースでした。





お客様への提案が日々、より良い物になっていくよう頑張っていこうと思います!

09

京都木屋町に作っていますジャングルが完成間近です。

2019.04.19

先日ご紹介しましたミストバー様の装飾がやっとこさ完成に近づいております。

ジャングル・・・?

ジャングルでございます。





想定の3倍の葉っぱ!!

LANケーブルを600m天井に施しております。

やればやるほどジャングル感がUPしていくので手が止まりません。



ブランコも手作り致しました!!



 



OPENは26日でございます。

またお店の詳細は追ってご紹介させて頂きます。

四条烏丸輝庭様 内観のご紹介です!その2

2019.04.19

続いております四条烏丸輝庭(かがやきてい)様、内部紹介第二弾でございます!

今回は客席と通路を仕切る間仕切り壁です☆彡

元々の雰囲気は~、



主に黒系の縦格子と、腰壁と、程よく見えつつ腰壁と段差でエリア分けして、とても上手にゾーニングされておりました。

しかし、段差はどんなに間接照明を入れても気付かない方もおられたりと老若男女がそれはもう沢山利用される輝庭様のような居酒屋さんには

この先を考えるとふさわしくない納まりかもしれません。



ジャン! ほぼほぼ同じアングルからの写真になります!

既存床を解体した材料でパッチワークして元々の床が自然に続いている様に意識してつくりました!

パースも効いてグッと奥行き感が高まっていますねっ

正面奥の壁面に掛け花入れ下げて花など飾ってもよいですね~☆彡

今回の間仕切り壁のキーポイントはこの無垢板ですねっ

只気をてらったデザインにしたわけではなくちゃんと機能的に意味も考えてこのかたちにたどり着きました。

このような個室感を大切にする居酒屋さんの場合は、個室の閉じた感じが大事と同時に店員さんがテーブル状況を把握するのに見えるくらいの

隙間も確保せねばなりません。勿論お客様の気に障らない程度に。。。

目線は交わらずテーブルの上は確認できる。そんな塩梅で無垢板の高さや幅は決定していきました!



また、居酒屋さんとかが壁面をいろいろ装飾されているのは、雰囲気出しはもちろんですが、注文を待っているお客様の目線の遊び先を

作っているという意味もあります。会話が落ち着いたときなどに、視線を移せるポイントがあると居心地にはとても違いが出たりします。

ひとつのものにもたくさんの意味を持たせる。沢山の用途を持たせる。また、それを自然にまとめる。これが肝心なのです。

今日もお客様の為に頑張ります。

09

イワキスタイル研修旅行 in BALI / VOL3

2019.04.16

イワキスタイル研修旅行、3日目は早朝からウブドに移動致しました。

ウブドはバリ島の中心地から車で2時間ほどの山の中にあります!

前日とガラッと代わり、緑がたくさん生い茂っておりました。



 

私たちがまず向かったのは、ラフティング!ボートに乗って結構激しい川下りです。

緑に囲まれてめちゃくちゃマイナスイオンを感じました。

写真が一枚もないのは、この旅の撮影係が、川に飛び込みゴープロを無くしてしまったからです。

今となっては、いい思い出。。。

 

気を取り直してヴィラに移動!



この広いプールが貸切!着いた瞬間みんな飛び込んでました。

 

そして部屋も凄かった。



お風呂がほぼ屋外です。開放的過ぎます!

開放的過ぎてちょっと落ち着かなかないです!

 

そのあと数名でウブドの中心地に出ました。

ウブドは芸術の街だそうで、中心地にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェがあります。



インスタ映え!

色んなお店があり、とても勉強になりました。

 

夜はご飯食べたあとヴィラに戻り、森井君の歓迎会でした!

研修期間を経て今年4月から正社員になりました。スタッフ紹介にも近々登場予定です!



恒例のご両親からのお手紙&みんなからの色紙をプレゼントしました!

なかなかご家族からお手紙をもらうことは少ないので、やはり嬉しいですよね。

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

この後も長い長い宴会は続くのでした。

 

07

 

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。