京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

床補修パート2

2023.01.30

前回投稿させて頂きました床補修の件ですが

本日床の仕上げを行いないました。



前回のモルタル補修から1週間、乾ききったところで床貼りを行いました。

珍しい長尺シート。

うまく再利用できるのか。。。。



職人の腕の見せところで色々な道具を駆使して補修します。



継ぎ目が良く見たらわかりますがここから継ぎ目を隠していきます。



さぁどうでしょう。

新しく溶接棒を入れたところもありますが、横筋は目立たないように補修液などでぴっちり固めました。

今回の床に限らず、お気に入りのもので、もう手に入らないものも数多く存在しますが

ご要望によっては考え考え再利用できるように考えます。

もちろん新しくされる方が良いものも数多くありますので提案はさせて頂きます。

ありがとうございます。

09

太秦通り商店街にて

2023.01.27

今週から太秦通り商店街にて工事着工しています!

 

初日は解体作業で、

店舗スペースと住居スペースを仕切っていた壁を撤去しました。

 



 

壁がなくなり、奥まで見渡せるようになりました!

 



 

元の段差は生かしての改装となります。

カウンターの立ち上がりも製作し、お店のかたちが少しずつ作られているのを実感します。

 



 

ご近所の方もよく声をかけて下さり

周辺に飲食店が少ないようで楽しみにしてくださってるようです!

 

明日からは壁の下地を進めていきます。

 

03

床補修

2023.01.23

タイトルの通り床補修しております。

床下でパキパキと割れていた床。



補修しないといけないのですが、この長尺シートが廃盤になっておりなんとかして再利用しないと。

ぺりぺりぺり。

捲ってみるとうまいこと捲れたので再利用できそう。

床下のコンクリートがちょっと浮いており密着が悪そうなところを捲っていくと



結構大きくなりました。

そこからまずはカタメルボンドを塗っていきます。



そのあとにカチオンを塗り込みます。



そして最後に厚塗りができる補修材を。



工程が色々とございます。

コンクリートの乾き等も考え1週間この状態で来週にシートを貼りなおします。



長尺シートや巻物の保管方法って知っておりましたか?

俵置きではなくて縦置きで保管するんです。

俵置きにすると巻きしわや巻き癖が残ってしまうのです注意です。

と床補修にフォーカスしました投稿でした。

ありがとうございます。

10

サインとオーダーメイド

2023.01.20

 

先日のブログで施工事例をアップしました、という報告をしたのですが

サイン・看板とオーダーメイドの事例もアップしました。

 

少しだけボタンが隠れているので、

ページの見方を説明させていただきます!

 

IWAKI STYLEのHPトップ画面の「事例・サービス」にカーソルを合わすと、

 



 

メニューが下に出てきます。

 



 

こちらのオーダーメイド・サインのページも随時更新しているので、

看板の取付やリニューアル・店舗の什器製作など考えていらっしゃる方は

ぜひ一度見てみてください!

 

10

Le Soleil NORI様 3周年訪問

2023.01.18

月はLe Soleil NORI様に3周年の訪問に伺わせて頂きました。

毎月周年のお客様にはメールやLINE、電話等で近況をお聞きしたりするのですが

メールの場合はGoogleフォームにてアンケートを取っております。



このような感じです。

一先ず現地にお伺いします。その場で直せるものだと直すのですが、今回は材料が必要だったため

一度出直してお時間調整させて頂き再び訪問。

修繕前の写真を忘れましたが



この格子扉が木の伸縮により隙間が大きく開いており、中心のローラーキャッチがカチッと閉まらなくなっておりました。

今回こちらを改善するのに



丁番側にベニアをかましております。

2.5mmのベニアを取付、小口は色を合わせて黒色に塗っておりますので目立たなく

自然な感じで修繕出来ました。

そしてカチッと扉が閉まったときに

「久しぶりにカチッという音聞いた!」

す、すみません。。。

でもほんのちょっとしたことですが気になっていたところが直るというのは

非常にうれしいことだと知っている我々だからこそ、

定期的にアフターをすることがお客様にとって嬉しいことだと信じて活動しております。



他に月日が経ち隙間が出てきたところには隙間を埋めたりもしました。



このように1日で直らない時も多々ございますが、

お気軽にご連絡下さいませ!

ありがとうございます。

09

マンションリノベーション

2023.01.14

11月に完成したマンションリノベーション工事を

施工事例にアップしました。

 



 

オリジナル家具製作も含めたリノベーションで

お家全体の雰囲気が統一されてたとっても素敵なお家になりました!

 

洗面とトイレ以外はブラックチェリーのフローリング、

壁と天井のクロスは白の中でも少しざらっとしたテクスチャ感のあるもので

ブラックフレームのガラスドアや金物にとても合っていました。

 



 

お客様が空間の仕上がりイメージだけでなく使い方をとても考えられていて

テーブルや収納などの細かなところにも工夫があります。

 

イワキスタイルのスタッフの中でも

こんなお家いいなあという声が上がっていました。

 

今回は大切なお家づくりに携わらせていただきありがとうございました!

 

02

新年明けましておめでとうございます!

2023.01.07

1/4からバリバリ仕事が可動してます!

沢山の案件と1月早々の工事にバタバタしてます。感謝!

お客様により一層喜んで頂く為、今年も気合をいれて頑張ります!

複数の工事が重なると、一番時間を費やすのは現場廻りです。

特に少人数の会社様は現場に確認や指示に出向いたりする事が多くなります。

昨年末からようやく本格的に「現場一番」アプリhttps://genbaichiban.com/を弊社も使用して

現場の効率化を図っています!

うん・・うん・・ やっぱり今までのやりかたより「楽ちん」ですね~

いやいや(^^♪忙しくされている建築会社様には是非とも実感して頂きたいですね~

 



今作業中の職人さんが、誰なのか?・・

コレ 分かるだけでも「もう終わった?」「まだ現場いる?」など

無くなりますね!

おまけに作業完了の写真報告もあるので、安心して次の段取りが出来ますね~~

 

本日は朝から職人さんとの会話激変したのは

今までは( ;∀;)・・・・・

職人「次の現場の内容は??」

イワキ「どの現場?」

職人「あの~前言ってた現場・・」

イワキ「あ~〇〇さんの現場ね~」

職人「いつから~」

イワキ「大体2月ぐたいかな~」

職人「ほな、また教えて~」

現場一番アプリを導入してからは



職人「〇〇さんの現場は工程通りでいいの?」

イワキ「工程通りでいいよ」

完了!!

ホント忙しい方には、考える時間がなくなり、無駄が省けるなぁ~っと

実感した朝でした。

更なるIWAKISTYLEチームワークが強化しそうな気がします!

連休明けからは、新しい現場も始まるので頑張っていきます!

03