

2026.06.11
こんにちは 松枝です☆彡
入社してあっという間に2カ月が経ちました💦
日々新しい経験や発見、学びがあって
毎日充実しています(^^)
いきなりですが、こちらの照明を見てくださいっっ!(♡_♡)
この「今宵もいい夜を」の文字は、
看板屋さんが手書きで書いてくださいました!
手書きの字体がなんともいい味を出しています…♡
この照明と手前のペンダントライト、
そして木材が合わさった、あたたかみのあるレトロな雰囲気が
たまらないですっ!
こういう何気ないエモさに、すごく心が惹かれます☆
この素敵空間な四条烏丸にあるボクのスタンド様がオープンしました!
お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください✨
07
2026.06.10
最近アレルギー症状で蕁麻疹が出てきて「かゆい」😒イワキです。
体調が良くないのか・・・
いつもと同じ食事をしているはず・・・
大人になって発症した「ラテックスアレルギー」
ゴム成分が肌につくと、そのあたりの皮膚が反応して蕁麻疹的ができて「かゆい」😒
きずいたのは、4,5年前
足の甲が以上に「かゆい」😒蕁麻疹が・・・・
薬を塗っても一向に直らない・・・調べて・調べた結果・・・
「ラテックスアレルギー!」でした😮😮
何が??って、よくよく考えてみたら原因は・な・なんと「ゴムサンダル~~~」でした
これから「夏・夏・夏・夏・ココッ夏」が来ると言うのに・・・・🤣🤣🤣
まぁ現場では「かゆい所に手が届く」を考え、デザイン・施工しています!!
さて、本番の「リピーター」の焼肉屋さんの改修工事1F/2Fも2週間で完成しました パチパチ😀
2Fの工事内容はこんな感じです~~
AFTERから~~
元々提供等で壁面が開口されていましたが、コンセプトを意識してこの壁を「デザイン壁」にする事を考えました
プラスα―「間接照明」で雰囲気を良くできたらっと😁
単にタイルを貼るなら誰でもできる・・・
そこで考えたのは、凹凸を・・・
陰影大好きな「イワキ」です~~~~
ちなみに1Fは・・
こちらも「間接照明~~」
「イワキスタイル」は絶えずお客様の売上・来店数を考えデザイン・施工しています😁😁
09
2026.06.08
こんにちは、工事部の毛利です。
最近明るい時間が長くて時間があっという間ですね。
![]()
会社から見る夕暮れ、いい感じです!
先週から伏見でヘアサロンの新装工事が始まりました。
解体→給排水の配管→エアコンの配管と進み
造作工事がスタートしています🪚![]()
↑解体工事後
![]()
↑造作工事スタート
ひとつひとつしっかり進めていきたいと思います!
03
2026.06.03
こんにちは! 松枝です☆彡
昨日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね☔
雨の日は少し気分が下がってしまうこともありますが、
ここ最近は晴れの日が続いていたので、なんだか新鮮な気持ちになりましたᵕᴗᵕ
今回は、タイル棚が完成するまでの工程をご紹介します!
まずは、お客様のご要望をお伺いするところからスタートです。
タイルの色や質感など、お好みのイメージを丁寧にヒアリングし、
理想の棚の姿を一緒に考えていきます。
次に、そのご要望をもとに施工図を作成します。
タイルの配置だけでなく、下地の厚みやタイルの割り付け、
目地幅なども考慮しながら図面を描いていきます。
この工程は完成後の仕上がりを左右するため、とても重要です☆
施工図が完成したら、職人さんへ引き継ぎます!⍤
まずは大工さんがタイルを貼るための下地を製作してくださいます。
私は今回初めてその作業を見ることができたのですが、
完成したら見えなくなる部分にも細かな工夫が施されていて、
とても勉強になりました!✐
その後、タイル屋さんが下地に合わせて
一枚一枚タイルをカットしながら貼っていきます。★₊˚
細かな部分まで丁寧に加工してくださり、
少しずつ形になっていく様子は見ていてとてもワクワクしました.°˖✧
そして、ついに完成!!⊹ 。˚ ⋆ ♪ ‧ ˚ ♡
一つのタイル棚をつくるためには、プラン作成から施工まで多くの工程と時間がかかります💦
しかし、プランを考える時間も、実際に形となって完成していく過程を見る時間も、
とても楽しく、やりがいを感じます⋆˚⟡ ˖
これからも、一つひとつの工程を大切にしながら、
素敵な空間づくりに携わっていきたいと思います! •ᴗ•
03