京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

七条木屋町 シゴル様ファサード改装工事

2020.07.31

七条木屋町東入るところにございます鉄板焼きシゴル 七条店様

ファサード改装工事のご依頼を頂きました。

周りの建物と同化し人通りや車通りが多いところになりますが目立ちにくいので。

というのが今回依頼して頂いた経緯になります。



何をかえれば印象的になるか。

イメージを変えるにはどうしたらよいか。

ということで外壁の色替えと装飾の追加を行いました。



現場にて丸見えであった室外機を格子を作り目立たなくします。

作ってきて置くだけではなく現場で制作し室外機に合わせたり外壁の形に合わせて作っていきます。





こちらエアコンが故障し、交換しないといけないとなったときでも対応できるよう2分割にし取り外せるようになっております。



韓国料理屋っぽさも出したいとお話しさせて頂き、扉のみ赤色に変更しました。



歩いている人にも目がいくようにと、小ぶりではありますが電飾看板を格子に取付ております。

もちろん格子が取れるように配線も融通が利くように長めにし考慮しております。



先週の4連休前に工事をさせて頂きましたが、4連休は大盛況でしたとお聞き致しました。

壁の黄色ベージュもどこまで黄色さを出すかを現場で打ち合わせしながら決めさせて頂きましたが、中途半端なベージュではなく

変わったと思えるようにと黄色を強めで施工させて頂きました。

皆様通った際はぜひお食事にでも。

 

韓国料理シゴル

https://sigolu.owst.jp/

 

焼肉食べ放題やる気河原町店

2020.07.29

河原町通りのやる気様にてファサードの改装をさせていただきました!

もともとのファサードはこちら



暖簾の交換と木板のカッティングシート、入り口のカッティングシートを貼り替えます!

まずカッティングシートを捲ります。





外部で日に当たる場所なので、

カッティングシートを貼っていない部分が日焼けしてしまっています。

このままだと、上から違う文字を貼れないので、表面を削って、

上から塗装してからカッティングシートを貼ります。





塗装後!まわりの木と同じ色です!さすが塗装屋さん!

(カルビとロースと上ミノのノは間違って捲ってしまいました・・・

でも大丈夫!看板屋さんに「ごめんなさい・・・」と連絡したらすぐ同じのを作ってくれました

(^^)ありがとうございます!

そのまま上から貼るので塗装はしていません・・・)



完成です!綺麗!

 



暖簾もカッティングシートも食べ放題仕様になりました!

 

焼肉食べ放題やる気 河原町店

オープンしております!

営業時間16:00~24:00

京都府京都市中京区三条通り河原町東入る大黒町67-3 FORUM西木屋町ビル1階

 

暑さも本格的になってきました

美味しい焼肉をたらふく食べたい季節ですね(^^)

みなさま是非足を運んでみてください!

 

08

アクリルミラーとは…

2020.07.27

アクリミラーとも呼ばれるアクリルミラーですが最大の特徴は割れにくいことです。

割れにくい鏡と聞くと分厚く重たいものを想像しがちですが

アクリミラーは割れにくいだけでなく薄く、軽いのも特徴の1つです。



今回こちらのボード面にアクリミラーを貼っていきます。

ボードとボードの継ぎ目もあり薄いアクリミラーでは下地を拾ってガタついてしまいます。

そのためベースとなるアルミ複合板の上からアクリミラーを施工していきました。



施工後がこちら!内装デザインに合わせミラーの上からストライプのフィルムを貼っております。



普通のミラーと変わりません。しっかり映ります。

軽くて丈夫で搬入しやすいアクリミラー、オススメです。



照明調光を調整してかっこいい空間になること間違いなしです!

完成まであと少しがんばります

06

嵐山良彌様。お次は外部鉄骨工事スタート!!

2020.07.22

内装工事の終わり際と共に外部工事が始まっています。





ユニック車で鉄骨をにゅーーんと上げて参ります。





あ!!と言う間にテラスの鉄骨下地が組みあがりました。

実際の建て方工事は1日でしたが既存の建物を解体して柱位置を確認したり

施工図をもとに現場で打ち合わせを重ねと現場施工に至るまでに3週間ほどかかりました。

 

打合せ通りパチッと納まりました!



あとは大工さんにバトンタッチです!

頑張ってまいります!

08

SEP!SEP!様では雨樋のお掃除をさせていただきました

2020.07.20

四条西洞院にございますSEP!SEP!様

アフターフォローの別作業がございましたので

合わせて雨樋の掃除をサービスさせていただきました!

既存の雨樋というのもあって何年前から付いているのか分かりませんが

なかなか汚れが溜まっておりました…

 

雨水は正常に流れているのですが、キレイにさせていただきます。

まずは手でおおまかな汚れを取っていきます



取った汚れを見せてもらうと、なかなか…べちゃべちゃの泥になっています…



大まかな泥が取れると、刷毛でもう一段階きれいにしていき

最後にホースを引っ張ってきて水を流しながら汚れも一緒に流していきます



数時間かけてぴかぴかにした雨樋がこちら



ビフォー写真がなく、アフターのみですがきれいな雨樋であることは分かります!

見えないところではありますが、お客様自身で掃除していただくには難しいところです

きれいになり喜んでいただけました!ありがとうございました

02

高辻居酒屋さんは仕上げ工事に入っております!

2020.07.15

先日難所を乗り越えた現場は、、、



大工さんが最終納めを粛々と進めております。



厨房の壁も石目調に仕上がって、



それが終わったらクロスやさんの仕上げ工事です!

ここから一気に変わる現場をみるのがとても心地良かったりするのです。



下地の石膏ボードに近い和柄のクロスですが、右側壁面はもう仕上がっております!



手間のかかる格子の間も丁寧に貼ってくださり、まるで格子が天井に刺さっている様に!

大変なとこ程仕上がってみたら無難に見えてしまう。。。そんなところの完成度を見てヨシッ!と思いながら、

あともう少し。現場は進んでまいります!

01

スチールの可能性

2020.07.13

店舗でスチールを使用する場所はどのあたりになりますでしょうか。

家具の足元や金物関係、パイプ関係や照明器具など色々あるとは思いますが今回ご紹介するのはこちら



カウンターの天板にフローリングのように張ります。

全て角を面とりし滑らかにししていきます。

もちろんこのままでは錆びたりするのですがコーティングとしてオスモを塗り込みます。

木部に使用するイメージですが鉄やコンクリートに塗れるものもございます。

仕上げてみると



キラリと仕上がり肌触りもスベスベです。

スチール特有の重厚感や存在感は際立ち、素材感が高級感も演出します。

1枚1枚もちろん貼っていき現場作業です。



そしてこの竹をつかった収納棚。

と言いながらもこの竹のようなものもスチールを加工して作っております。



パッとみたらスチールとわからないクオリティ。

職人さんの技術の高さが見えてきますね。

技術があるということは色々な可能性があり挑戦もすることができます。

タイトルにも書きましたがスチールの可能性。

これはスチールに限らず色々なものにも無限大の可能性があることでしょう。

デザインとはそういった発想が持てるかどうかも重要ではないでしょうか。

ありがとうございます。

06

職人さん

2020.07.10

最近、よく現場で職人さんの写真を撮っています。



めちゃくちゃ背が高い大工さん



いつも無理な要望にも答えてくれる家具屋さん



なんか工具持ってくださいと言ったら攪拌機持つで!とノリノリのタイル屋さん

 

さて何を企んでるんでしょうか!

(^^)

 

03

クロスのデザイン貼りです

2020.07.08

Le Soleil NORI様3階の工事ではポイントでクロスを貼り替えていきます。



大工さんに見切りを打って頂いておりましたので、貼り替える部分のみめくっていきます。



今回事前にクロスの寸法を測って糊付した状態で持ってきていましたので、めくり終わると一気に貼っていきます。

パテをして乾かし中に糊付けをすることも多いですが、先に糊付けしてくることで現場での作業時間短縮につながります。





縦と横に木目が交差するデザインにさせていただきました。

クローゼットを解体した部分はアクセントに柄付きクロスを貼っていきます。



明日は照明器具の取付です。完成まであと少し!照明が付くと一気に雰囲気も良くなるので楽しみです。

08

嵐山良彌様 ガラスをクレーンで吊ってしまいます。 

2020.07.06



夕方の涼しくなってきた頃合いからガラス屋チームが集結しております。

ガラスをクレーンで吊る・・・?
何で支持するのか・・・?
答えは巨大な吸盤でした。

なんとなんと200kgまで対応している吸盤だそうです。


なんだかんだでコーキング処理までしていると日が暮れてしまいました。

巨大建具からの嵐山のビューは日本一です。
晴れた日のお写真はまたご紹介いたします!!
01