京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

立体文字の看板

2022.08.26

以前看板の修繕を担当させていただいたときの写真です。





オレンジ色が目を引く看板です。





突き出し看板のシート変更と立体文字の取り付けをしました。



パネル看板に立体文字を取り付けているのですが

看板に立体感があるとデザインされた感じがしていいなと思います。



文字だけ立体にしたり、

看板のベースごと厚みを出したり、

色んな方法があるので研究していきたいです。



07

エアコン取替工事

2022.08.23

京都府で中小企業や一部医療機関で省エネ機器の導入(空調可)に活用出来る補助金が8月1日から受付開始されました。
それに伴いエアコン工事も多かった?多い?のではないでしょうか。

こういった補助金を活用して店舗の改装や修繕をするのも良いですね。
今回は省エネ機能が基準に満たしたものであれば補助金が出るのですが、そういったものは良いグレードのエアコンです。



それはともあれ、2台交換させて頂くのですがその場所が



なかなか難易度が高いですね。
でも空調屋さんにはなんのその。
一人でテキパキと施工しております。



スライダーに乗りながらの配管接続
中二階でもなんのその。

無事設置も完了致しました。

夏場は空調屋さんは大忙しの季節なのでその中での京都府の助成金制度。
まだまだ空調屋さんの活躍の日は続きそうです。
ありがとうございます。

09

残暑

2022.08.19

こんにちは。

先日のダクト設置のための穴あけ作業中の写真です。





作業内容はわかっていたのに

実際の作業をみていると

建物の外壁を貫通する穴ってあくんだ!と

ちょっとびっくりしました。


とても暑い日で大変だったと思いますが

ありがとうございました。


途中でお客様が飲み物の差し入れを持ってきてくださり、

とても嬉しかったです、ありがとうございました!


まだ残暑で暑い日が続くと思いますが、

水分とりながらがんばります。


02

花と洋菓子の店 Lien様 1周年アフター訪問

2022.08.18

城陽、花と洋菓子の店Lien様1周年アフター訪問に行ってまいりました。
お伺いする前から雲行きが怪しく、なんとか持ちこたえてほしいなと思っておりましたが、
結論、なんとかギリギリでした。

今回、事前にお聞きしておりました建具が擦ってきて締まりが悪いとのこと。
木材の膨れや建具の重み、金物の消耗等色々原因は考えられますが
今回は建具の下端を少しカットして修繕させて頂きました。



外壁が特徴のある緑色なのですが色落ちなどもなく問題ございませんでした。
色が濃いものや特殊な色のものは色の変化が目立ちやすいので雨がよくあたる場所等は要チェックポイントです。



と、最初の方に雨のことを触れましたが、作業終了後、雨がきつかった。
まあまあの災害でした。



これ深いところで20cmくらいはあったと思います。
雨がやんで30分くらいで水は引いていきましたが。
車が通るたびに波がおこりました。

と雑談ではありますが
早くも1周年となりお店が繁盛していることが、やはりなにより嬉しいことです。

1周年おめでとうございます。

シャンデリアと看板

2022.08.12

7月中旬から工事が始まったカフェ&バーさま、
本日がお引渡しでした。



もともとの内装がとてもかわいいお店だったのですが、
お客様のご用意してくださったシャンデリアが
ぴったりの雰囲気でとてもかわいかったです!

看板も設置しました。
お店のロゴも内装と同じイメージでかわいいです。



家具や水槽はお客様が設置されるとのことで
どんな雰囲気になるのか楽しみです。

ありがとうございました!

02

CAFE&BAR QUEENS様

2022.08.08

工事が着々と進んでおります。
解体スタートしてから厨房区画を造作していたのですが一つ一つの工程が同時に施工できない為
時間がかかってしまっておりますが、大事なことです。



これは厨房区画に防水処理をした後の写真です。
ここから防水層を気付付けないように保護モルタルをして配管して土間をしていきます。
何個も工程があってすぐにできるものではないのです。



とここまで出来上がるとここからは早いです。
大工さんが入ってあれやこれやと作業を進めていくと



すぐにカウンターの天板が取付されました。
この天板も制作に時間が必要なのでこちらも厨房を作っている最中に工場で制作しております。

形が見えてきたら仕上げ工事です。
既存のデザインは生かしつつなのでリニューアルするものは既存に合うように。
暑いですが頑張ります。

ありがとうございます。
10

ファン付きベスト

2022.08.05

今日初めてファン付きのベストを着ました。

 



 

職人さんみなさん着られてて、

涼しいのかなあとずっと気になっていたのものの

今までなんとなく着ないまま汗だくになってましたが

早く着とけばよかったです!

汗だくにならずに済みました。

 

めちゃめちゃ涼しい!というわけではないけど、

なんであんな汗だくにならないのか不思議です。

 

考えた人すごいです。

これからは着させていただきます。

 

03

CREPE CITY様 東山五条 まもなくOPEN

2022.08.01

工事中でありましたCREPE CITY様

いよいよ今週8月4日にOPEN致します。



このジェラートケースを納品するということは夏にはかかせないジェラートを販売されます。

楽しみですね!

もちろんクレープ販売もございます。

 

このギリギリの納品が見ていてドキドキしますが綺麗に納まりますものね。



中では照明器具の取り付けや最後の調整を行い



外では看板の設置を行っております。



なかではOPEN準備も行っておられ、ついに8月4日にOPENを迎えます。

さらに暑さが増してきた今日この頃ですが、ジェラートで体を冷やしつつ京都観光を楽しんで下さいませ。

お楽しみに。

ありがとうございます。

09