京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

IWAKI STYLEへのお問い合わせ内容

2022.03.30

日々、当社までお見積りや施工のご依頼を頂戴します。

本当にありがたいことです。

 

そんな中、ふと思いました。

「何か看板工事の問い合わせ多いな…」

 

いえ、何も悪いことは無いんです、全然良いんです!(汗

ただ我々は店舗全体の設計/施工を主にやらせていただくの会社なので、例えばイチから店舗工事する中で看板も一緒にやって下さいはイメージしやすいです。

ですが既存店さんが看板だけちょっと新しくしたいので見積ってくれませんか?作ってくれませんか?ってお声掛けいただく事が多いので、私としてはこれが結構想定外です。

 

何でだろうって思ったのでお客様にお伺いしてみると、まぁ結構単純でした。

「ネットで調べたらイワキスタイルさんが出てきました」



 

これはYahoo!で「京都 看板 施工」で検索した結果ですが、公告を抜いたら上から3番目でした。

Googleでも似た様な結果で、まぁめちゃくちゃ良い位置です(笑

そりゃ問い合わせも来るわ!って感じです。

 

じゃあ何でこんなに上位表示なんだろう?って思いましたが、これは予想ですが公開している実績数かなぁと思います。



当社は施工実績と同じ様に、サインや看板の実績もホームページ上でご紹介させてもらっています。

改めて数えてみたら、2022/3/30現在で99個!

他と比べて決して一番多いわけでは無いですが、少なくも無いです。

加えて施工風景なんかも公開していてちょっと面白いです。

 

看板を専門にしている他社さんは、ただ公表していないだけで間違いなく99個以上、看板の制作やら取り付けやらしておられます。

この「公表していない」ってところが大きいんだろうなぁと思います。

そう思うとコツコツと記事作成してきて良かったなぁと感じます。

 

今日の結論、何事も積み重ねである。

引き続き頑張りますのでよろしくお願いします!

04

創作フレンチまもなく着工

2022.03.28

今週末より三条京阪から徒歩3分の場所に創作フレンチのお店が着工します。



元々和食店だったのか?という趣のある外観ですが、一新して、解体していきます。

京都の町中にも人通りが増え始め、週末なんかは車が沢山走っており、渋滞がちらほら感じられますね。

三条京阪近辺も岡崎公園や平安神宮に向かう人体で賑わうエリアですのでGWまでに完成させて参ります。



どんなお料理を提供されるのかとオーナー様にお聞きしますと「映える料理です」と。

お皿にも力をいれておられ楽しみでしかないんですけど。。。

竣工しましたら、もちろんお邪魔致します。



舞子さんの千社札がカウンター席に貼ってありましたので、観光客以外にも需要のありそうなエリアです。

暖かくなってきて仕事もしやすい気温になって参りましたが、気を抜かず安全に進めていきます。

ありがとうございます。

02

2022.03.25

少し前に完成した新京極のアパレルショップの

提案した時のパースです。

 



 

(少し前のブログに完成した写真もあるので

よかったら見てみてください。)

 

ここからまた少し変更があり

この通りではないのですが、

出来上がった姿をみるととても嬉しかったです。

 

実際のイメージがわくようなパースをつくれるように

たくさんパースも作っていきたいです。

 

06

本日は会社事務所の消防訓練

2022.03.23

当社はビルの7階に位置し、定期的にビル全体の消防訓練が実施されます。

各フロア代表者1名が要参加と連絡あったので参加いたしました!



説明中にコッソリ撮ったので分かりづらくてすいません、実はここビルの屋上です。

ここで防災業者さんより、消火器の使い方訓練と緊急時の避難指導がありました。

 

訓練内容を全部紹介すると長くなるので、一番大事なとこだけお話ししますね。

「ヤバいと思ったらまずは逃げろ!」です。

 

まずは消火器で火を消せ、では無いのがミソですね。

消火器で対応できる火の大きさは人の背丈ぐらいまでで、それより大きい火だと消火器では対応不可だそう。

もちろん初期消火活動も大事ですが、まずは人命第一、自身と周りの人達の安全確保が第一でございます。

 

という事で、早速我々がお借りしている7階フロアの避難経路も確保!



少し荷物などで乱雑だったので、片付けさせていただきました。

 

最初に参加しなさいと言われた時は「仕事あるのに面倒だな…」と思ったのが正直な気持ちですが、話を聞いていると「いや、これは大事な事だな」なんて思ったのでブログでご紹介させてもらいました。

ありがとうございます!

08

売り物件です

2022.03.19

IWAKI STYLEの売り物件★



●土地面積 108.38㎡

●建物面積 73.00㎡

●鉄骨造 階数3階(屋上) 地下1階

●京福嵐山線 徒歩2分

 

こだわりのフルリノベーション!!外壁も塗装済み!

今回は1階のみのご紹介

先ずは玄関

段差を少なく、土間は大理石調の大判タイルで高級感!

ダウンライトは人感センサー付き!

左の壁面からは間接照明で演出!



正面の引き戸をあけると・・・



大容量のシューズクローゼット!こちらも人感センサーライト

玄関から土足で行けます!

靴だけじゃない!ちょっとした洋服や雨具なども収納できるようにしています!

バイク用品・自転車用品・スーツケース・まぁなんでもお好きに!どうぞ!

その横の扉を開けると・・・



じゃじゃ~~ん リビングじゃあ~りませんか!

TVは埋込でアーム式で角度も変えれますのでソファーからでも!右下に見えるのは造り付けのソファーベンチ!

エアコンもAVデッキもルーバーの中にすっきり収納しています!

コンセントも必要箇所にばっちり!天井は間接照明で演出!

スポットライトはリモコン操作!可能

先程のシューズクローゼットにも繋がっていますので、靴の手入れや趣味の靴鑑賞もいいかもです(^^♪

そして、その奥は・・・



導線が楽なL型システムキッチン!

センサー式蛇口と浄水器も完備!

壁面は高級大理石調タイル!!

吊り棚の裏には色変えできる間接照明を仕込んでいますので、手元もお料理もしっかり映えます!

キッチンからの導線でそのまま洗面所に・・・



広々としたカウンター付、洗面化粧台!

アイロンがけも出来ますね。

こちらの蛇口もなんと・センサー式!!

反対側には洗濯機スペースと収納棚があります!

その奥は・・



32v巨大なアクアシアター!

Bluetoothでスピーカー接続できます!お風呂が楽しくなりますね!

ライトもスイッチで調光と色の変色も可能!いやいや贅沢ですね~

出窓の外はライトアップでき、四季を感じる植木もあります!

いやいや、お風呂が長くなること間違いなし!

洗面から廊下にぬけると・・



中庭の吹き抜けサンルーム!

植物もしっかり育ちます!

ここから直接地下へ行ける階段もあり便利!便利!です!

しかし廊下が明るいと気分も良いですね!良い運気が入ります(^_-)-☆



中庭を通り扉を開けると、天然石の石畳!足元の段差には間接照明で雰囲気アップ!

ガラスには和紙を挟んで演出!

そして最後にご紹介は・・・

奥の部屋!!!!!!



お店じゃないですよ(笑)

いやお店でしょ~~~

こだわり詰まったパーティールーム!!

希少な幅のタモの無垢1枚板テーブルと掘りごたつ!

そして、そして業務用の焼肉ロースター!!

今まで油汚れであきらめていた焼肉がお家で出来るじゃないですか!

焼肉以外の鉄板焼きも!煙の事を考えなくて良い!

(実はこのロースターで鍋も出来ます( ^)o(^ ))

そして、この部屋にはまだまだこだわりが・・・

奥に見えるのは、BARカウンター!!

ここにもタモの1枚板のカウンター!奥にはボトル棚が!

埋込TVもHDMIケーブルもカウンターに有るので、映画鑑賞も軽々にできます。

間接照明もあり、ボトルを並べると映える映える事間違いないでしょう!!

山崎?響?白州?竹鶴? いやいやプレミアム物でも飾りたくなります!

お友達を呼んでBARごっこ遊びでもどうですか!!

写真では写ってないですが、Bluetooth埋込スピーカー、ワインセラー置場や冷蔵庫置場、

シンクも完備しています!トイレ以外この部屋で完結しますね!

雪見障子の外にもしっかりスポットライト設置してます!

ついついお酒も飲みすぎてしまうかも・・・です(^^♪

細かなこだわりは盛りだくさんにありますが、ここでは・・・

えっ物件の金額は????

4950万(税込)になります!

早いモノ勝ちでしょ!!!!

お問合せお待ちしています( ^)o(^ )

次回は2階をご紹介しますね・・

壁と床

2022.03.18

お客様との打ち合わせで

壁紙や床材のサンプルを使っているのですが、

本当にいろいろな種類があるなあと

毎日思っています。

 



 

カタログよりも大きくて質感や色が分かりやすいです。

 



 

コンクリート調のものでも少しずつ違います。

 

しっくりとくるものを提案できるように、

いろいろなものを見て勉強しないと、と思っています。

 

がんばります!

 

06

新たに工事着工!

2022.03.17

本日から工事着工x2はじまります( ;∀;)

1件目の場所は京都二寧坂!(にねんざか)

京都は外観の景観条例が厳しいですが、ここの地域は最上級に厳しいです( ;∀;)

役所に何度も協議に行ってきました。

午前中は人通りも少ないですね・・

お客様は以前工事させて頂きましたお客様です

今回もご依頼有難うございます!

店名は「きょうとうまいもん研究所」

食べ歩きよし!イートインよし!



1週間程度の工事になります!

さてさて、2件目は京都烏丸御所近辺のオフィス街☺

ビルの6階ですので、荷揚げもヨイショと・・

軽鉄間仕切りから、OAフロアーで床上げ・電気工事と進んでいきます。

 

 



01

塗装屋さん

2022.03.16

前回に引き続き、今日はイスのリペアです。

小さなキズがちょくちょくついているので、塗料を少し塗ってキズを目立たなくさせます。

どんな塗料をどの程度塗っていくのか、なんて打ち合わせを塗装屋さんとしながら作業進めていきます。



写真の右が補修済、左が未補修ですがいかがでしょう。



ちょっと写真が引きなので分かりにくいかもしれませんが、座面の部分とか比べると特に目立たなくなっていてだいぶいい感じ!

 

余談ですが、個人的には塗装屋さんの仕事が結構好きです。

何が好きって、塗料缶だのズボンだの下に敷いているブルーシートだの、まとめて塗料でベトベトになっている感じがグッドです!

一般的にはどうでしょう、皆さん汚く感じるのでしょうか。

まぁ確かに塗料のニオイはものによってはちょっとキツめではありますが…



ちょっと道具に寄って1枚撮ってみました。

缶だけでなく道具もまとめて塗料まみれな様子とかだいぶフォトジェニックに感じるのは私だけ?

いつもありがとうございます!

07

家具のリペア

2022.03.14

お家にある家具は何年使用されておられますか?

家具といっても最近は安いものも沢山出てきておりますが、家具に限らずですが

お気に入りのものは長く愛用しますよね。

今回工事させて頂いているところも30年選手のダイニングテーブルがございます。

形が特殊ですが天板が浮いてきたりしていたので何とかならないかということで、

方法は色々ある中、現場で出来るものとしてダイノックシートを採用しました。



浮いている部分を電動の仕上げサンダで削りとり浮きを除去。

そして平滑にするためにパテ処理をしました。。



シート屋さんによる下地処理を行い



いびつな形も巻いていきます。



ちょっとしたこだわりとして、巻き込んだ後に小口面だけ後貼りにて木目を小口材風に見せております。

リペアと言えばリペアですが表面は違うものとなっておりますので新調かもしれませんね。

これでまた末永く愛用してもらえます。

ものは大切にしないといけませんね。

ありがとうございます。

09

お昼ごはん

2022.03.11

以前、改装を担当させていただいた

飯゜処詣様のパンをお昼ごはんにいただきました。

 

打合せでお店に伺ったときから

おいしそうなパンがたくさん並んでて

早起きできたら買いにいこう!

と決めていたのですが、

ようやく早起きに成功して今朝いってきました。

 

すごく悩んだのですが

カレーパンとメロンパンにしました。

午前中はずっとお昼ごはんが楽しみでした。

 



 

どちらもすごくおいしかったです!

また早起き成功したらお昼ごはん買いにいきたいです。