京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

本日土曜ですが全員出社でバタバタと仕事中!

2019.03.30

只今社内では右向けば見積もり中、左向けば図面作成中、遠くからは方々に電話を掛けている様子で、皆忙しそう…

なぜこんなにバタついているのでしょうか?

ちょっとパソコンを覗かせてもらいましょう。



「何してるの?」(私)

「しおり作ってます」(下津)

 

実は弊社、週明けの火曜から金曜まで、社外研修旅行を計画しております!

なもんですから、皆今のうちに先を見越して段取り中。

 

どこに行くのかは……まだ内緒。

また4/6以降に誰かしらが必ずブログ記事にするでしょうから、それまで予想しておいて下さい!

ヒントはさっきの写真ですね。

 

旅行には行って参りますが、電話・メールに対応できる体制を整えての旅行ですので、ご連絡・お問い合わせは大歓迎、いつでもどうぞ!

時差もおおよそ1時間なので(これもヒント?)お気遣いなく!!

ただ実際会って話がしたい、とご希望のお客様は本当に申し訳ございません、4/6以降でお願いいたします(汗

皆さま、ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いいたします。



 

08

本日は社内イベントの様子をチラっとご紹介。

2019.03.29

という事で…

 

誕生日おめでとうございます!!



弊社スタッフの下津・森井が誕生日を迎えました(女性が下津、男性が森井です)。

正確には3/31が誕生日なのですが、31日は日曜で会社がお休みなので、フライング・コングラチュレーションでございます!

 

入社して下津が1年、森井が10ヶ月なので、社歴で言うと下から数えて1番早い2名です。

となると、先輩社員に囲まれて祝ってもらって恐縮の図が以下になります(笑



ちなみに酒飲みの下津には酒とサバ缶、常にお腹をすかしている森井にはお菓子の詰めあわせをプレゼント。

「歳を重ねる毎に誰かに祝ってもらう機会も減ってくるので嬉しいです」(森井、談)

とのこと。

喜んでもらえたのであれば何よりです。

 

2人用に作った動画も用意しました。

ではそれを背景に、ラスト、ハイチーズ!!



しゃ、社長~!

主役の2人よりニコニコで目立っているのはどういうことですか~(笑

 

01

四条烏丸輝庭様の工事をさせて頂きました!

2019.03.28

 

昨年から水面下で進めておりまして、今月無事リニューアルオープンされました、

四条烏丸にある大型居酒屋輝庭様。御縁によりこの度リニューアルの設計から施工までさせていただきました☆彡

これからなん週かにわたってリニューアルの全貌をご紹介できればと思います。



見覚えのある景色。。。

だれもが通ったことはあるのではないでしょうか。四条烏丸の地下鉄と阪急にアクセスする吹抜け地下のエリアにお店はあります。



店内は黒やこげ茶を基調とした、民家系の個室居酒屋でした~

もう食べに行かれた方はご存知かもしれませんが、

のれんのかかった外部も含めて、これをかなりイメージチェンジいたしましたっ!

まずはいつもの通り、工事のさわりをご紹介!



人の往来の激しい場所での工事になりますので、外の囲いも念入りに。ホコリも一切出ないように。。。

場所がら工事も夜間がメインになってきます。



バシッとシートで囲ったこの姿。

2月に見られた方も多数いらっしゃったのではないでしょうか。

来週からは場所ごとにビフォーアフターご紹介いたします!

ご期待くださいませ☆彡

09

京都北大路の洋菓子屋さん「Jouissance」様では

2019.03.26

扉の取り付けを行いました!

お店の顔となるファサードの扉のデザインはとても重要です。





搬入経路を確保するために親子扉にし、洋菓子屋さんの雰囲気に合うようなデザインに。

また、ここから白の塗装を施します!

 

ちなみに当初のイメージパースはこちら。



扉のガラスの面積を小さくしていましたが、

打合せを重ねるうちに、もう少し店内が見えたのがいいのでは。。

となり、開口を大きめに。

また、扉の右側に窓を作り、店内のショーケースが見えるように変更しております!



 

 

今後とも、お客様のイメージやご要望に応えられるようしっかり工事してまいります!

 

09

 

看板工事のご依頼です!

2019.03.25

昭和25年創業、中華そば専門「珍遊」様

この度、葛野大路四条店様の看板工事のご依頼を頂きました!



葛野大路通りと四条通りの南西角という車や人通りの多い立地にございます。

多くの人の目に留めてもらえるよう、尚且つかっこよくといったオーナー様のご要望にお応えし

複数パターンのプランをご提案させて頂きます。



北側にはテイクアウトスペースもあり、リニューアルオープンの際には珍遊様とコラボした京都初登場となる商品を販売されます!



これはあくまでイメージなので、決定デザインではございませんが

黒や赤を使用し、かっこよく仕上げる予定です。

4月末オープンを目指し、少しでも多くの方にかっこいい!入ってみたい!食べてみたい!

と思ってもらえるようなデザインを考えてまいります(^^)

09

またまた完成!しました!

2019.03.23

Tapiking(タピキング)大分パークプレイス店が完成しました!



実際のコンテナの扉を利用したデザインになっています。

大理石調とステンレスで清潔感のあるおしゃれなデザインに仕上げました!





遠方ではありながら、いつもご贔屓頂き感謝申し上げます。

こうして、お客様より何店舗もリピートを頂けることは、我社の理念に一歩でも近づいているような気がします。

また、業者様や関係者様にもお世話になりました。ありがとうございます!

引き続きTapiking様の新規計画中です。

がんばります!

tapiking instagram

09

遂にオープンいたしました~~

2019.03.22

ブログでたくさんご紹介いたしました やる気様工事

ひとり焼肉 八条口店と韓丼城陽店無事にOPEN致しました!!

 

八条口店はOPEN前日も夜間に工事を入らせて頂きました。



まずは先日ご紹介いたしましたファサードでございます。

↓↓↓そしてOPEN直前に工事に入らせて頂いてからの姿がこちら↓↓↓



違いが判るでしょうか!??

のれんが設置されております。

提灯も設置されております。。

ガラス面にも手書きイラストが施されております。。。

 

それだけではございません!!!!

【やる気】の黒い文字をご覧ください!!!!

工事後の文字看板は丸みを帯びてテカテカしております。

 

改めてアップでご紹介!

↓↓↓↓↓ビフォー↓↓↓↓↓↓



 

↓↓↓↓↓↓アフター↓↓↓↓↓↓



看板がとてつもなく華やかでございます。

こんなに変わるのかってくらい立派な看板となりました。

 

取り替え前の文字看板もカルプ文字と言いまして良く使用する立派な素材でございます。

しかし今回はFRP(強化プラスティック)を用いてのカマボコ掘り風文字看板です。

 

こちらのFRPでの文字看板。製作に1か月を要しました。

引き渡しに文字看板が間に合わない。。。。。と工事途中で判明しカルプ文字を仮設置しておりました。

 

店舗工事ではお引渡し~OPEN準備~OPENまでに少なくても1週間は掛かることが多いです。

OPENの準備期間に看板や外部照明をしっかり設置することで

ここにやる気が出来たよ!!!と近隣の皆様や通行人の方にしっかりと宣伝できたと思います。

 

本日OPENでございます。ひとり焼肉八条口店

http://www.yaruki.co.jp/news/company/1196/

ひとりでふらっと気軽に焼肉が楽しめます!!もちろんグループでも!!

 

そして3月18日にオープンしました



韓丼 城陽店

http://kandon.jp/%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%EF%BC%89%E9%9F%93%E4%B8%BC%E5%9F%8E%E9%99%BD%E5%BA%97%e3%80%802019%E5%B9%B43%E6%9C%8818%E6%97%A5-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3/

オープン直後から多くのお客様が来店されておりました!!

 

2件同時にお声掛け下さり無事両店とも

OPENを迎えることが出来てひと安心でございます。

02

京都・松ヶ崎エリアのカフェ工事、造作工事進んでおります!

2019.03.20

ということで、あの、家感が満載の現場造作も進んでございます。



外観も、どうでしょうか?

少し仕上がりのイメージに近づいてがわかるカタチになってきています。



室内では、左官屋さんが厨房区画でお仕事開始でございます。



夜のうちには出来上がり!

ではございません、厨房の床が仕上がるまであと3工程ほどございます。

うん、手間は結構かかるものですが、よい仕上がりに向けて、頑張ります。

09

またまた新しい現場が着工致しました!

2019.03.19

新しく着工しました現場は、鍼灸整骨院です!

 

現場写真がないので、今回は図面のご紹介。。



施術する際の可動幅を確保するために施術台を斜めに配置しております。

限られた空間の中でお店の方とお客様の導線を考えてプラン作成致します。

 

そして、外観のファサードはこちら



堀川丸太町の角で車の交通が多い場所なので、

車を運転している人の目を引くようにと考えました!

 

約1ヶ月の工事となります!

みんなで力を合わせて頑張ってまいります!

 

08

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。