京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京都嵐山 良彌様解体!!

2020.02.28

先日仮設養生を行った良彌様。
夜間にゴリゴリと解体進めております。


お座敷の木軸で上げらえていた床を解体した直後です。

積み上げられたベニヤ板・・・。

奥には床上げ材の木下地・・・。

解体作業よりも廃材の搬出に時間を要します。



みんなで気合を入れて搬出を完了させたらまた解体です!

 



木材・ボード類・コンクリートがらと分別して仮置きです。

夜間作業なので搬出車両が限られております。

明日・明後日の作業を打ち合わせしながら解体作業は進みます。

 



日中は日中で他業者との打ち合わせでございます。

解体が終わればノンストップで突き進んで参ります!!

03

新しい現場は順調に進んでおります!

2020.02.27

先週ご紹介した新しい現場は~、



お掃除道具やビス類もしっかり搬入して、工事準備万端ですっ

まずは解体屋さんと設備やさんから始まりました~



水道やさんは床下に潜って配管ルートの確認と検討です!



解体屋さんはテキパキと。必要な部分だけを効率よく撤去していきます。



その脇で電気屋さんが既存調査と、配線作業です!

今回は約2週間という短い工程なので、打合せや段取りを念入りに。いっぺんに沢山の業者さんが並行して作業に入ります。

段取り悪いとすぐに皆さん混乱してぐちゃぐちゃな現場に。。。

ここは腕の見せ所でございます。

来週紹介するころにはほぼ完成!  突き進みますー!!!

08

新たな現場が着工しました。

2020.02.26

京都弁天町にあるギャラリーです。新たに着工が始まり養生を開始しました。



元々右に見える壁にあった棚や机、色々ありましたが今は奥にまとめて養生しやすいように。

お客様も進んで沢山お手伝いしていただき有難う御座います。



白いシートで養生を始めます。

角や柱部分も養生できるように切り目を入れながらしっかりと。



階段や細かな所などもしっかり養生していきます。

階段上はまた別のスペースになっているので、シートで埃が行かないようにします。



階段の下には書類や本など大切な物があるので、こちらもしっかりとシートをかぶせます。

地面の白シートだけではどうしても傷が付くので硬めの養生も忘れずに。。。



最後に奥にある作品や家具、大切な物品などに埃がいかないようにカーテンを作り養生完了!

『施工は他でも頼んだことがあるけれど、今までで一番丁寧な養生です!』と大変嬉しいお言葉を頂きました。

まだまだたくさん喜んでいただけるよう、頑張って進めていきたいと思います!

今後の進捗をお楽しみに。

10

Flavor tree様 順調に工事が進んでおります。

2020.02.25

先日解体工事を終え、水道の配管工事を行いました!



今回は厨房の場所を変えるため、既存の土間をハツります。



グレーは排水、黒は給水、赤は給湯配管です!

綺麗に配管していただきました!ありがとうございます!



そして並行して造作工事を進めております。

今回、カウンターが少し変わった形をしているので、

現場であーでもないこーでもないといいながら墨出しをしました。

いつも色々教えてくれたり、やりたいことを伝えると一緒になって作り方を考えてくれる職人さん。

感謝しかありません!ありがとうございます!!!

 

引き続き頑張ってまいります(^^)

02

京都嵐山 良彌様着工!!

2020.02.21

嵐山良彌様二階お座敷工事始まっております!

営業されながらの工事ですので営業エリアと工事エリアを分けるべく仮囲い作業を致しました。

 

職人さんとの待ち合わせ時間より早めにいって残置物を動かそうと意気込んでおりましたが・・・





何もない!!感動!!!

椅子テーブルはもとより畳やら襖やら綺麗に撤去して頂いておりました。



厨房機器まですべて移動して頂いておりました。

 

前回の工事もそうでしたが我々工事業者が仕事をしやすいように最大限協力して頂いております。

ありがとうございます。

早速、イワキスタイル工事セットの設置です。







残置物の完璧な移動をして頂いたのでバッチバチに養生致しました。

恩返しではないですがアリガトウの気持ちを込めて養生致しました。

工事は始まったばかりです!!

宜しくお願いします!!

09

新しい現場が始まりました!

2020.02.20

先日また新しい現場が着工いたしました!

今回はサロンというか、カフェというかいろんな用途を想定した小さな住宅の改装になります!



道に巨木の生える魅力的な通りの奥。



知ってる人ならすぐにわかる鴨川沿いのこの立地。

喧噪も無く静かなこの場所でかっこいい空間作ります!



まずは始まりなので養生から。。。

徐々に情報だしていきますので、ご期待くださいませ~☆彡

05

学生さんがインターンをしにIWAKISTYLEへ。

2020.02.19

このブログを閲覧して頂いている方の中でも1度は行ったこともあるかもしれないインターンシップ

IWAKISTYLEにも業界の経験を積みに学生さんが今週から3週間の間来てくれることになりました!



まずは事務所の説明から、日々の行っていることなどなど。



沢山説明する事がありまが、人に伝えることは受け取りの違いなどが生まれるのでこのような事でも難しいな、と感じました。

社内のある程度の説明が終わり、図面を作成する業務を行ってもらいました。



私達からは色々なアドバイスを行った時は真剣に聞いたり、見本帳を見ながらプランを考えたり...



今後も沢山やることはあります...!

これから少しの間、学校の中では味わえない体験が沢山あると思います。

また、インターンシップに来てくれる方からも我々学ぶこともあるので、お互いに成長し合えると思います。

これから3週間の間IWAKISTYLEの仲間として色々な事を学んでください!

05

Flavor tree様では解体工事を行なっております。

2020.02.18

昨日、養生の様子をご紹介致しました、桂川駅・洛西口駅すぐ近くのFlavor tree様では

解体工事を行なっております。

こちらは、昨日の設備解体後の様子。





床をベリベリ捲っております。

今回、床は全てモルタルに致します(^^)

家具類も全て撤去致し、スッキリ致しました!

もう少し解体が続きます。。

引き続き頑張ってまいります(^^)

 

03

Flavor tree様が着工致しました

2020.02.17

イオンモール京都桂川店のすぐ近くで、コーヒー豆販売・カフェのお店

「カフェタイム」様の改装工事が始まりました!

改装後は店名を改め「Flavor tree」となる予定です。



入って右手側に厨房がありますが、今回思い切って左側に厨房区画をもってきます。

焙煎機を外から見えるよう手前に設置するため、焙煎機の位置を最優先にしたプランとなっております。

(イメージパースは2月13日のブログをご確認ください!)



まずはしっかり養生していきます。3階建てなので皆で分担して作業を進めていきます。

2階、3階は既存使用部分もあるので、1階の埃が上にあがって入ってこないよう

シートを貼るにも2人がかりでビッシリ養生していきました。



そしてA1サイズに印刷した図面や工程表を掲示していきます。

A1サイズだと職人さんも見やすいと好評です( ^ ^ )/

明日より解体工事も始まり、いよいよ本格始動です!

3月末頃の完成を目指し最後まで皆で協力し頑張って工事を進めてまいります。

03

来週から嵐山良彌様2階お座敷改装工事始まります!

2020.02.14

前回1階のお土産スペースの大改装をご依頼いただきました嵐山・良彌様。

今回は2階のお座敷エリアの大改装でございます。

現在あれやこれやとプランを煮詰めている最中でございます。

 

先日はエアコンの入れ替えの調査に伺いました。

エアコンの外機も確認しておこうと屋根の上に登りました!



お天気は最高!渡月橋をこんなアングルで臨めるなんて幸せでございます。

観光気分はそこそこに



しっかりと外機の調査も進めました!

 



今でも十分素敵なお座敷ですがよりよくして参ります!!

進捗はどしどしブログでご紹介していきますね~☆彡

10

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。