京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

草津の美容室Plumeria様。大切な大切なお客様のプチ改装工事です。

2019.01.30

お店のオープンは遡ること約6年半前の草津の美容室「Plumeria」様の施工です。



お店は、長い年月の営業の中から少しずつ変化するものです。

それは、用途だったり、スタッフワークなんか色々です。

オープン当初はセット面の数を確保するためにかなり狭いスタッフルームで作り上げましたが、

働くスタッフの利便性をさらに大切に、スタッフルームの拡張を行いました。



施工は2日間、大工工事や建具の取付などもありましたが、仕上げも含めて比較的簡単な方法で、

店舗スペースの椅子の並びの途中に壁を作る形で作り上げました。



お店の改装や手直しを行うことは、お店の方にとっては、どれだけ小さな工事でもとても勇気がいるものです。

こうすれば今のお店にさらにマッチする、とか、もっと便利になるとか、色々と思いついたりすることはあると思います。

それでも日々の営業や修繕費用などの問題でなんとなく過ぎてしまうことが多いのも実情です。

今回、再度のお声がけをいただいたことは何よりもうれしく、この仕事をしてきて本当に良かったと思えるお仕事でした。

本当にありがとうございました。

05

京都麩屋町六角ワインバー「manoir28」様 こだわりの玄関扉をご紹介!

2019.01.29

先日「KIMURA」様の壁面で取り入れた際にご紹介させていただきました

"フローリングのなぐり加工"

ですが、「manoir28」様ではドドーンと玄関扉に使用致しました!



全体像はこういう感じです。

めちゃくちゃ味が出ております。

実はこの扉の内部は、、、



こんな感じになっております。

鉄の枠を入れ補強し、この上になぐり加工を施したフローリングを貼っていきます。



そして塗装をすると、、、



いい具合になぐり加工が際立ちます!(まだもう一度塗装します)

 

実はこの玄関扉、まだ終わりではございません。。。

あともう一工夫させていただきました!

 

またご紹介させて頂きますので、お楽しみに(^ ^)

 

10

1月末に着工致します整体院様。既存を活かし短期期間での工事を予定しています!

2019.01.28

現在、河原町三条にございます整体院様が四条東洞院への移転にともない工事をさせて頂きます!

居抜き物件のため、収納棚やレジカウンターなどそのまま使えるものは使っていきます。





限られたスペースの中でどのようなレイアウトが効率良く動けるのか、

また整体院なのでお客様にも落ち着いて頂ける空間となるようプランを考えていきます。



壁床ともに全体的に白っぽい物件ですが新規壁や床材についてどのような空間に仕上げていくのか

サンプルを並べて現場でお打ち合わせさせて頂きました。

着工日まであとわずか。きっちり準備していきます!

08

 

京都/店舗内装ビフォーアフター

2019.01.26

約4か月の工事でありました。

京都六角麩屋町ワインバーmanoir28(マノワールニジュウハチ)様の工事も終盤です。

さみしい気持ちとこれからの期待の気持ちでいっぱいです。

解体から始まり、増築などを施し、姿を変えていく過程の中で今日は工事前の様子を思い出して



庭に大きな石が沢山あり、解体工事に苦戦した事を、つい最近の出来事のように思います。

そして、そして全貌はこのようになりました。



壁面の仕上げは未完成ですが、ほぼほぼ形が出来上がりました。

内装のデザインや空間は最高の出来栄えになりました。

本日は外観のみですが

内装もお楽しみにしてください。

08

ひとり焼肉やる気 八条口店工事は超ハードな感じになっております。

2019.01.25

先日解体を終えましたひとり焼肉の工事は排気ダクトを地中に埋めるために土間の掘削を行いました。

 

場所は京都駅の目の前ですので近隣様や通行人に配慮致しまして夜間に行いました!!

12時頃にババババババbbbbbb!!!!!と土間のコンクリートをハツリながら土を掘り起こしておりました。

ダクト経路を堀り掘り出来ましたらダクト施工でございます。







打合せ通りにダクト経路を確保出来ており一安心でございます。

現場が狭いため昼・夜に分けて工事は進みます。

 

ひっそりと・・・





厨房の排水工事も進んでたりしております。

 

時間がかかる設備工事!!

中々、現場が進んでいる気がしない設備工事!!!

しかし後戻りが出来ない大切な設備工事!!!!

着実に現場を進めて参ります。

 

大工造作工事が始まればスーパーダッシュで現場を仕上げて行こうと策を練っております。

次回ブログ紹介をお楽しみに!!

04

アロミックスタイル様移転工事させていただきました!!!

2019.01.24

お客様もいない人気のない店内、

夜の百貨店内にて移転工事をさせていただきました~☆彡



アロミックスタイル様は母体が精油メーカーさんなのでクオリティーの高い天然精油が

驚くほどリーズナブルに買える素敵なお店です。また、ワークショップも定期的に開催しており

自分好みの香りを調合することもできちゃいます!

この度河原町沿いの店舗から、京都マルイ内2階に移転されることとなりましたっ!

よりゆっくりとくつろぎながら選べるように。

ワークショップもより気軽にできるように。

今回は看板とパーティションの設置のみなので、人海戦術で一気に設置を進めました!



看板は柱全面と大型のものですが、極力現場作業を省略するために、何度も打合せを重ね、現場で設置するイメージを共有し、

万全の態勢で挑みました。



予定通りバシッと決まりましたね~☆彡

看板さえ決まれば後は組立てと設置作業です。

4人でてきぱきあっという間に~、



角度や垂直はきっちりと調整して、シンプルに完成でございます。

皆さまも理想の香りを探しに。

また、花粉が始まる前に予防スプレーなんていうものもあるのでいいですねっ☆彡

03

イワキスタイル的には珍しいお仕事。撮影用のセットを作ってきました。

2019.01.23

ということで、店舗デザイン施工会社のイワキスタイルにとっては、少し珍しいお仕事をしてまいりました。

いつもイワキスタイルの竣工写真を撮影していただいている、そして、写真事務所もオープンの際には施工させていただいた京都の写真事務所「中尾写真事務所」様にお声がけいただき、

スタジオ内のセットを作りました!

時間との勝負でしたので、完成している写真です。

※モデルさんの写真は大人の事情で撮れませんので、カメラアシスタントの方に立ってもらいました。



レースのカーテン①、洋風の壁紙が貼られた壁②、シルクのカーテン③、別パターンの壁④と4パターンの面を作りました。

レースの反対は、照明を仕込んで、外の明かりをつくります。



この装飾壁は、実は印刷のダンボールのようなパネル!

こんなものは昔はできませんでした。やはり印刷技術の発展のたまものですね。

比較的安価で、設営が簡単で、そして軽いのに割と丈夫。





これは、店舗でも応用できるのではないでしょうかー。

また、いつもと違って楽しいお仕事でしたー

07

京都麸屋町六角ワインバーでは、

2019.01.22

工事もいよいよ佳境を迎えております。

照明や家具が入り、一気にお店が色付いてまいりました!

店内は電球よりも暖かい色の電気を使用し、

美味しいワインが進みそうな空間に仕上がっております!





また、装飾には特殊なアクリルを使用しております。

実際にみると更にいい雰囲気を醸し出しております!!



店名はmanoir28(マノワールニジュウハチ)

manoirはフランス語で屋敷や邸宅という意味で、

28は麸屋町通のフヤからとったそうです!

 

2月下旬オープン予定です!

 

引き続き残りの工事も頑張ってまいります!!

 

04

 

川端七条「KIMURA」様の工事も順調に進んでおります!

2019.01.21

町家の改装工事が進んでおります鉄板料理のKIMURA様。

お店に入るとまずはズバッとカウンター席があり、奥へと続く通路はアイキャッチとなる部分ですので、こちらのデザインには少しこだわりました。



壁面には大工さんがフローリングを貼っています。

フローリングといっても、伝統的な表面加工技法である「名栗(ナグリ)」のフローリングです。

名栗加工は非常に手間がかかる作業となるため、ぜいたく品の象徴として使用されることも多々あります。





そしてフローリングの周りには、赤レンガタイルを貼っていきます。

赤レンガといえば洋風で重厚感のあるイメージですが、名栗のフローリングは

純和風住宅だけでなく、和モダンから欧米風のインテリアまでどんな場所にも合います。



どんどん仕上がっていくKIMURA様。またご紹介いたします

06

京都麩屋町六角ワインバーの最近の工事をご紹介!

2019.01.18

ワインバーの工事もいよいよ大詰めとなってまいりました。

毎日色んな職人さんが入れ替わり立ち替わり、、工事現場は賑わっております。



外構の工事も進み、



階段に手摺りが付き、



厨房機器も搬入されました。

 

後もう少し、みんなで協力して頑張ります!

 

 

そして、みなさんお気づきでしょうか。。。

実はこの3枚の写真の中には、弊社代表のフィギュア、はるちゃん人形が隠れております!

 

インスタでも定期的に更新しておりますので、

是非ご覧くださいませ!!!

https://www.instagram.com/iwakistyle/

必ずどこかにはるちゃんがいます!!!

 

07

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。