京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

Flavor tree様、お引き渡しです!

2020.03.31

洛西口駅のすぐ近くの「Flavor tree」様では、

約1ヶ月の工事を終え、引き渡しさせていただきました!

工事の様子をご紹介させていただいておりましたが、

店内の仕上がりはこんな感じです!







店内は白とグレーを基調としたスッキリと、

ファサードは黒を入れることでメリハリをつけ、綺麗に仕上がりました!

お客様にも仕上がりに満足していただけて嬉しい限りです(^^)

 

4月2日から豆販売を始めて、少しずつ営業されるそうですが、

本オープンは4月下旬ごろとなります!

工事中、ドリップコーヒーを現場に置いてくださっていたので、いただきましたが

めちゃくちゃ美味しかったです!!

直接ブラジルなど現地に買い付けに行かれているそうで、

こだわりのコーヒーがロープライスでいただけます!!

 

まずは豆を買って、お家でゆっくり飲んでみてください(^^)

 

Flavor tree (改装前 カフェタイム久世店)

〒601-8211 京都府京都市南区久世高田町35-31

TEL:075-932-1690

HPはこちら

 

09

お花屋さんでは大工工事が進んでおります

2020.03.30





このように区画壁造作と…今回は現場にて家具を製作しています。



ちょうど柱の絡む位置にカウンターがきますので現場にて図面を見て

実際に寸法を測りながら製作していきます。



床も少しガタガタしている部分があったので

水平になるよう細かく寸法を測って組み立てていきました!



他にも島什器をいくつも作ったりして、大工さんにたくさん頑張っていただきました。

ありがとうございました!

08

やる気様京都駅前七条通り 順調でございます。

2020.03.27

先日着工~解体の様子をご紹介しましたやる気様七条通り新店でございますが

順調に工事は進んでおります。



水道屋さんが給排水の仕込みをしております。

排水の高さを確認しながら掘削作業は進みます。水道チームの埋設配管が終了すれば



どん!!と左官工事です。

綺麗に左官を仕上げる箇所と荒打ちで完了する箇所と打ち合わせを重ねます。

全面的に左官でキレイに仕上げれば現場はスッキリしますが最終的に木軸で床を上げる箇所などは

無駄な施工費となります。



モルタルが乾けば軽鉄屋さんが天井を組み始めます。

とりあえず組みやすい広い所から作業を始めて頂いている間に・・・



弊社スタッフはいそいそ壁の墨だし作業を行います。

ここ狭い!!とか

排水の点検桝が壁に干渉する!!とか

問題発生していきますが

ここをこう!あっちをこう!!!と全体のレイアウトはそのままに

微調整で乗り切りました。

来週からは大工さん投入です。

またまたご紹介します~

03

三条会商店街KYOTOKEIZOOKASHI様竣工となりました。

2020.03.26

2月末より着工しておりましたKYOTOKEIZOOKASHI様がついに竣工を迎えました。

細部にもこだわった内装は可愛くもありスタイリッシュで入りやすい店舗となりました。

お客様にとっての導線、従業員にとっての導線や作業効率等、色々と考え抜いたデザインとなっております。

運営してみての改善は勿論出てくることかと思いますが、お客様が喜んでOKASHIを眺めている景色が浮かびます。



全体的にグレーに統一した店内ですが、実物を見ると綺麗な赤紫色のように見えます。

店内サインもお客様に分かりやすいよう、レジの場所や受け渡し場所など視覚的に見えるようにし、

ポイントとして床面にそれに似合ったイラストを貼っております。



ちょっと腰をかけるスペースであったり



包装紙や袋をすぐ取り出せるように、袋サイズに合わせた収納を制作したり、細かなところに気を配ったデザインを一緒に考えさせて頂きました。

手元灯も調光できるようになっております。

今回の工事でも沢山の勉強をさせて頂きました。

オープンは4月中旬頃ですが待ち遠しい限りです!!

ありがとうございます。

何かあってからでは遅い。

2020.03.25

IWAKISTYLEでは取り組みの一つとして衛生面に気を配っています。

今回は各現場にアルコール消毒液・ハンドソープや貼り紙を新たに設置する事にしました。



現場を見に来て頂くお客様をはじめ、作業をして頂く職人さんやスタッフ一同など全ての方に安心してもらえる為です。

現場にはこのように設置しています。





現場の職人さんからは「気にかけて頂きありがとうございます、助かります。」

とお声かけ頂きました。嬉しいお言葉です。

全ては皆様の為に。

私たちは安全、安心な商品サービスを提供していきたいと思っています。

 

周りの環境は日々目まぐるしく変化するものです。

IWAKISTYLEは衛生面だけではなく、様々な事にスピード感を持って対応していきます。

01

新しい現場が着工致しました!

2020.03.24

着工ラッシュでございます。

今回の工事は、マンションのご自宅にワインセラーを作っちゃいます!

去年、弊社で施工させていただきました、麩屋町六角のワインバーmanoir28様のお客様が、

お店のワインセラーを見て、自分の家にも欲しい!ということでお声がけいただきました!

大変嬉しいことでございます。ありがとうございます。

 

ですが、今回はマンションということで色々と試行錯誤しております。

まずは先行して板金屋さんでワインセラーの製作です!





板金屋さんの工場にお邪魔しましたが、製作の様子を見ているだけで楽しかったです!!

細かい調整とか、さすが職人さんだなあと思いました。

 

そして、現場ではまずは養生を行なっております。





しっかりきっちり養生致しました!

A1の図面や工程表は、もうイワキスタイルの現場ではお馴染みになってきましたね。

材料の搬入日が分かれば工程表に書き込めるし、図面の修正があっても書き込めるしで

とても便利です!!

 

2週間というタイトな工程ですが、頑張ってまいります(^^)

 

10

堀川北大路お花屋さんでは電気屋さん大活躍です!

2020.03.23



解体が終わり間口が広くスッキリしたお花屋さんでは、大工さんと並行して電気屋さんが作業を進めてくれています。



軒の上に乗った室外機を下ろすために足場を組んでリフトアップを使用しての作業です。



そして中では解体して見えてきたこの配線の束!

何が必要か、どれが必要ないのかを確認していき・・・



不要なものは撤去してスッキリまとまて頂きました!



朝早くから夜遅くまで、急ピッチで作業を進めてくださりありがとうございます。

ここから大工作業も進めていきますので進捗お楽しみに。

08

GOLDEN ROCCA CRISPY様改装工事始まりましたっ!

2020.03.19

長い打合せ期間を経て、先日新しい現場が始まりました☆彡

名前はGOLDEN ROCCA CRISPY!(ゴールデンロッカクリスピーと読みます!)



一枚50センチはある大きなピザをカット売りするニューヨークスタイルのピザ屋さんですっ

今回、有難い事に内装の大規模リニューアルのお話を頂きまして、御縁あり設計施工させていただくことになりました☆彡



現状の雰囲気をガラリと変えますのでご期待くださいませ~☆彡



取り敢えず解体が始まりましたが、これだけでも雰囲気変わってきましたね~♪

責任重大なリニューアル。発奮して頑張ります!!!!!

07

会議室プチ改造!

2020.03.18

各所で工事が進んでいる中事務所では・・・

会議室のサンプル置き場のプチ改造を行っています。

このサンプル置きの棚はもともと左端まで棚が続いているのですが、今の状態では、壁がついており端っこの方が見えません。

端の方のサンプルも取りにくく使用感も良くない為これを改善するために、壁を取ってしまおうという試みです。



最初はスイッチを取り外して表面にあるボードの撤去です。



表を取り外したらこんな感じ下地が見えてきます。

裏のボードと柱が一本邪魔なのでこちらも撤去。



奥の壁と軽鉄の柱を取ったら最初よりも随分と棚が見える幅が良くなりました!



今はまだこの状態ですが、これからボードを貼ってスイッチを取り付けて・・・もう少しで完成です!

お客様との打ち合わせや現場、日々の行動改善を行う事が大切です。

思い切った事でも改善は大切なので、積極的に取り組んでお客様にも最高の品質をこれからも届けていこうと思います!

10

Flavor tree様、カウンターが仕上がってきております!

2020.03.17

イオンモール京都桂川店のすぐ近くのFlavor tree様では着々と工事が進んでおります。

今回の内装のポイントでもある、入ってすぐにある変形のカウンター。

ショーケースを埋め込みます!



ここまでは現場造作で大工さんに作ってもらいました。



そこに、家具屋さんで製作してもらったショーケースをはめ込むと、、

ショーケースの高さが想定より2mmほど高く、最後に乗せる天板が浮いてしまう!!

ということで、現場でショーケースを削りました。



ガラスが割れないように慎重に削っていただきました。

そのおかげで、、



綺麗に仕上がりました!

 

大工さん、家具屋さん、本当にありがとうございましたー!

工事はあともう少しです!

引き続き頑張ってまいります!!

 

02