京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

有栖川進捗報告

2021.07.30

またこの時間がやってきました!

今回は浴室です!

 

有栖川の物件のお風呂は最高です!

LIXIL様の最新お風呂完備なので疲れを癒すのに最適です!

どういったお風呂かを見ていきましょう!


こういったものを施工します!

綺麗で清潔感が見るだけで伝わってきますね!

尚且つ高級感もあります!

そして一番の見どころは!!!



 

肩の所からの給水です!!

何とも憧れるお風呂なのでしょうか。

私の家で取り付けたいナンバー1です!

 

また進捗状況をブログに掲載致しますのでご確認お願い致します!

 

09

 

立酔酒場 スタンド蛸薬師様の竣工写真撮影でございます

2021.07.28

つい先日オープンしたばかりのスタンド蛸薬師様ですが、早速竣工写真の撮影に行って参りました!

場所は蛸薬師通り沿いで、河原町通りと新京極商店街の間にございます。

日中から人通りの多いところですね。



早速目についたのはクッピー仕様のドラム缶ベンチ。

こちら店長さんの自作だそうです、カワイイ!!



こんな感じで店長さん自作の装飾が店内にも所狭しと並んでおります。

もちろん今日もカメラマンさんを引き連れてキレイな写真を撮っておりますので、来月初~中旬ぐらいには施工事例記事として一斉にご紹介させてもらいます。

お楽しみに!



立ち飲み屋って聞くと私は赤ちょうちんでサラリーマンのお父さん御用達ってイメージが先に来ますが、最近は若い人にもウケそうな入りやすい雰囲気のお店が凄く増えてきましたよね。

ここスタンド蛸薬師様もそんなお店です。

当社の事務所からもすごく近いところですので、それこそ一人ででも帰りにフラっと寄ってみたくなりました。

 

…と言うかもう寄らせてもらいました笑

お酒も一品もとても美味しかったです、ごちそうさまです!

 

最後に改めまして、開店おめでとうございます!



02

南区hair salon D様順調に進んでおります。

2021.07.26

南区hair salon D様では造作工事が始まりました。



解体後の補修関係や、設備工事で今後必要となってくる天井の点検口の設置等。

工事の順番や進め方など大工さんによってバラバラなのでそういった見方をすると面白いですよ。

簡単にいうと

大きな作業から進めていく人。

先に細かいものから片づけていく人。

どちらが良いかはわかりませんが、管理する側からすると細かいところから片づけていく人のほうが何となく安心?します。笑



元々貼りもののパネルが貼ってありましたが今回はベニア板を貼りつけ既製品では出ない質感や色合いを出していきます。

パネルの継ぎ目に黒いテープを貼っていますがジョイント部分の塗装がしにくいところを事前に処理しております。



こんな感じで。

ちょっとしたことですが最後の仕上げりが良く見ると違ってきますのでひと手間が大切です。



外部では炎天下の中外部塗装も突入しております。

本日は下塗りでしたね。

外観の塗り替えは結イメージが変わります!

お楽しみに。

10

北大路こども囲碁教室様のお引渡し

2021.07.21

約1カ月前に着工のお知らせをした囲碁教室ですが、先日お引渡しが完了しました!

なかなか工事中の様子をご紹介できなくてすいません…

 

さて、早速仕上がりをご覧になっていただきましょう。

工事前はこんな感じでしたが



こんな教室に変わりました!





 

今回大きく工事個所としては、カーペットからフロアタイルへの床の貼り替えとオリジナルの家具制作でした。

ともに木目調で仕上げさせていただき、元々がグレーでシャープなイメージだった内装が、それこそお子様らしい温かみのあるものになりました。

月末には竣工写真の撮影に伺う予定ですので、半月後ぐらいには施工事例記事として改めてご紹介できると思います。

しばしお待ちを!

 

この写真を撮影した翌日がお引渡しでしたが「100点満点です!」とお客様が非常に喜んでくだったのがとても印象的。

お客様が喜んでおられる様子を直接見られるのが、この仕事の醍醐味のひとつです!

 

ただ我々としては、100点をいただけたことに対する満足感もありつつ、100点以上では無かったことも考えねばいけません。

お客様の想像以上のものをご提供できるよう、常に向上心を持って取り組み続けます!

ありがとうございます。

08

南区hair salon D様設備工事突入です

2021.07.19

南区のBARBERサロンhair salon D様では解体工事も無事終わり設備工事に入りました。

今回は床埋め込みのシャンプーボールを設置致しますので配管や配線は床埋めです。



排水に関しては基本床埋めなのですが床上げをせず土間に埋める。

地中に埋まってると考えると普段何気なく歩いている床の中には実は色々なものが埋まっています。

もちろん職人さんの想いも埋まっております。



電気工事の打ち合わせや工事も行い、新しい若者も親方の話を聞きながら暑い中頑張ってくれています。

若者を育てる現場はいいものですね。



そして職人さんの想いが詰まった工事はこうして埋まっていきます。

少し切ないですが、大切な工事がひと段落です。

この後もう一つレベリングというものを流して床の下地が完了します。

今週から急に真夏ですね!

熱中症に気を付けてご安全に!

08

有栖川物件 進捗報告 展開図編!!

2021.07.16

こんにちは!

先週に引き続き、進んでおります!

 

今回は、展開図が出来つつあります。

図面の赤い線で家をスパって切ったところから見た図面のことです!



だいぶ進みましたそして展開図がこちら!!



 

まだ完成ではないのですが、お見せいたします!

平面から展開を書くときにほぼ決定していきますので楽しい段階でもあります!

 

また進捗報告をします。

ではまた!

 

07

工房うずり様のアフターメンテナンスに行って参りました

2021.07.14

先日で早3年目をお迎えになられました。

まずはおめでとうございます!

 

そう言えば1周年もアフター記事にしなかったっけ?なんて思い返してみたらやっぱり過去の記事にありました!

いや~、あれからもう2年経ちましたか。

早いものですね。

工房うずり様 1年のアフターフォローに伺いました!

 

前回のメンテナンスが「レールの反りによって入口ドアの開閉がしづらくなった」でしたが、今回は「入口ドアの木が反ってきた」です。

下の写真で言うところの、ちょうど真ん中あたりが反っているのがお分かりになるのでしょうか?

(木が浮いてきた、って言った方が伝わりやすいかな?)



さて、では修繕していきましょう!

 

…と言いたいところですが、詳しくはアフターメンテナンスでご紹介させていただきます。

さて、この反りは無事なおったのでしょうか…?



近日中に記事をアップしますので乞うご期待!

 

このように当社ではオープン日から数えて1・3・5年と、奇数年に定期的なメンテナンスを行っております。

IWAKI STYLEに依頼してみようかな?どうしようかな?なんて考えている方いらっしゃれば、お引渡し後もサポートいたします我々に安心してお声掛けください!

って少~し宣伝を含んだ記事でした(笑

 

ありがとうございます。

09

南区唐橋芦辺町にてhair salon D様工事着工です。

2021.07.12

工事着工となりました。
hair salon D様
BARBERです。
最近よくBARBERが増えてきたと聞きますが顔そりは特別感がありますよね。



元々はこんな感じの喫茶店です。

これがBARBERになるんですから改装ってすごいですよね。



喫茶店で使用していたものは全て不要なので、まずは電気屋ガス屋水道屋さんによって潰すところの邪魔になるものを撤去していってもらいます。

気を付けて解体すれば必要のない工事ではありますが安全に進めるために行っております。



そして解体屋さんがバリバリと。



土間もバリバリと。

理髪店や美容室では必須なシャンプー台の水回りですね。

今回は前シャンプーもございますがバックシャンプーとして床埋め込みの機材も使用します。

解体屋さんが土間をハツる。水道屋さんが配管を通す。左官屋さんが型枠を設置する。

仕込みの段階ではたくさんの業者さんが関わります。

皆さんが得意な分野で進めていくのが工事というものなのでしょう。

さぁ始まったばかりですがお盆までには完成します。

ありがとうございます。

03

嵯峨有栖川物件の進捗報告!

2021.07.09

前回のあらすじは、現場調査に行き、現在の状況をアップしました。

今回は、平面図を制作し細かな所まで確認と試行錯誤となる段階にまできました!

図面は一階と二階になりますが屋上と大きな地下室もございます!

前回だけでは伝えきれなかった良い所をご紹介します!!

 

早速図面をドーン!!





こちらは現状図です。

まず今の状況を図面に上げ、そこから新しいのを考えていきます!

ここが、楽しい所なんですよ!!

色々なプランを考え生活に合った配置やオシャレなデザインを考えるのも醍醐味なので!

 

そしてまだ途中ですがお見せします!





二階は完成しました!

一階はまだですがこうしようと、プランはあります!

この段階での正書に施工も関わってきますのでじっくり煮立てていきます。

さてこのプランはどうでしょうか⁉

二階は海外のホテルの様な仕様になっており生活流れが円滑に過ごせるのも魅力の一部です!

 

また定期的に進捗報告を楽しみにお待ちくださいませ!!

 

03

最近は本当にオンラインでの打ち合わせが増えたと実感します

2021.07.07

お相手が企業様、要はB to Bの場合は、私の体感だともはや対面でお会いすることの方が少ないように感じます。

また、以前はどこかホールや会議室で行われていた講演・講習が、ウェビナーなんて形でオンライン化されていることが多いですし、求人の面接をオンラインで行う企業さんも多いと聞きます。

本当、働き方が変わりましたよねー

 

非接触・非対面が望まれるご時世であるがゆえに、何かと制限があったり不便に感じることが多いですが、ビジネスにおける打ち合わせや会議をオンラインで行うことが一般的になったのは個人的には良かったと思っています。

何が良いって、一番は移動の手間が減ったので他府県の会社さんとのお付き合いがしやすくなりました!

 

さてそんな中、最近はオンライン打ち合わせの時に背景設定をされている方をチラホラお見受けします。

以前もそういった方はいらっしゃいましたが、最近と比較すると増えたように思います。

いわゆるネチネット的なものなのでしょうか?

 

恥ずかしながら私はやったことが無く、そもそも設定方法すら知らなかったので早速調べてやってみました!



「背景とフィルター」って項目から設定できるみたいで、とっても簡単!

…ふむふむ、要領は掴めました。

そこで、せっかくなのでオリジナル背景を作成してみました。



ベースの背景はLIXILさんのホームページよりフリー素材を拝借しました。

https://www.lixil.co.jp/square/articles/198/

その画像を少し編集してQRコードを埋め込んでいます。

さて、このQRコードを読み込むとどこに飛ぶのでしょうか?

良かったらお手元のスマホカメラをかざしてみて下さい!

 

次回はこの背景を使って打ち合わせしてみようかな(笑

ありがとうございます。

07