京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

KYOTO KEIZO OKASHI 様 4月24日オープンです!

2020.04.28

4月上旬にお引き渡しさせていただきました、

三条会商店街「KYOTO KEIZO OKASHI」様オープンいたしました!

さすが人気店!お客様がたくさん並んでいらっしゃいました。



お手伝いさせていただいたお店が賑わっているのは

何事にも代え難い嬉しさでございます(^^)

店内にはケーキがいっぱい並んでおります。



何度かケーキを差し入れして下さって、イワキスタイル スタッフで頂いたことがありますが、

めちゃくちゃ美味しいです!

ケーキ以外にも、焼き菓子もたくさん並んでおります。

是非みなさまお立ち寄りくださいませ(^^)

 

KYOTO KEIZO OKASHI

京都府京都市中京区御供町291

tel : 075-822-6666

opening hours : 10:00-19:00

定休日:毎週月曜日

instagram

 

09

tapiking桂店様が新たに着工しています

2020.04.27

タピオカスムージー店タピキング様が

京都市西京区にて新たな店舗が着工しました!

まずは設備関係の解体工事からです。



厨房機器の配管ルート確保のため既存コンクリートの床を

バリバリバリバリとハツっていきます。



設備解体が終われば今回は大工さんによる解体です。

既存で残しておく部分もあるため、きっちり墨出しを行い

綺麗にカットして解体していきます。

解体しながら解体した材料補修に使えるね、と話しながら

効率よく作業を進めていきます。



配管の通っている腰壁は水道屋さんと協力しながら進めていきます。

解体が終われば造作工事に進んでいきます。

GWを挟むので、GWまでにきりの良い所まで進めていきます!



外観もどんな風に変わるのか楽しみにしていてください。

03

やる気様京都駅前店 完成間近!!

2020.04.24

約二か月の工期を要したやる気様新店完成間近でございます。



厨房機器も完ぺきに搬入設置されました!

壁面はオールステンレス貼りで仕上げました。

天井のベース照明は照度を最小限にして調理する手元が明るいように手元灯をバランスよく設置しました!

店内は電球色ですが厨房はパリッと昼白色にすることでオープンキッチンの清潔感アップさせています。



無事入り口建具のガラスも設置されております。



ファサードはこれで完成ではございません!

大きな大きなのれんが設置されます。

インパクト大です。

 

のれん設置後の完成写真は後日ご紹介いたします。

お楽しみに!

01

GOLDEN ROCCA CRISPY様は左官屋さんの魅せ場に入りました

2020.04.23

先週外壁下塗り前の様子をお見せしたGOLDEN ROCCA CRISPY様。

先日は中塗りを行いました~☆彡



下塗りの終わった外壁。

まだまだ割れ防止のテープが見えたりしてますね~

ここからしっかり厚み付けて塗っていきます。



塗りっ!

左が塗りたてホカホカです!

塗る前に木の部分も黒く塗っているので、全く様子が変わりましたね~♪



塗り終わって乾いてくるとこんな感じに。

左官屋さんの鏝の動きがそのまま仕上げに見えてしまうんですね~

左官仕事は職人さんの腕によって、仕上げに顕著に差が見える職種かもしれませんね~

信頼できる職人さんたちとしっかり完成に向けて進めていきます!!!

08

ギャラリー白川様ガラスが納まりました。

2020.04.22

前回ご紹介した時はタイル屋さんによる土間の施工でしたが遂に念願のガラスが到着致しました。



見るからに重そうなガラス。

4人がかりで設置です。



上からはめ込むようなかたちでの取付ですが、見ていても本当にスムーズに設置まで行えました。

FIXガラスが床から天井までびっしりガラスとなっており、中心にガラスドアの設置です。



欄間を取付



ドアをすっぽりと。



ビシッと綺麗に納まりました。

言葉なしの写真でもわかりますね。



コーキングも最終行い、床からガラスが生えてます。

迫力ありましたね。

一方隣では



左官屋さんが巾木の補修を。。。

工事完了まであとわずか。

最後まで頑張ります。

10

Otto+様、4月18日(土)オープン致しました!

2020.04.21

先週内部工事のご紹介をさせていただきました、

向日市の「Otto+」様。

外部工事の様子をご紹介いたします!



こちらがもともとの外観です。

タイル張りで冷たいイメージでした。

今回は、この上から塗装を行い、ガラッと雰囲気を変えてしまいます!



まずは、足場を組みます。

これがないと高いところの塗装ができないですよね。

今回はメッシュシートを使用しましたが、この建物を覆っているシートにも色々あって、

場所や工事内容によって使い分けます!



ファサードの造作が終わると、左官屋さんの出番です!

といいつつ同時に作業を行なっておりますが、、



ファサードの壁面の左官が終わったら、次は既存のタイル部分です



目地を埋めて表面を均していきます。



それが終わると、塗装屋さんの出番です!

骨材などを混ぜた塗料を吹き付け、その上からローラーで少し抑えることで模様を作ります。



完成です(^^)

 

全貌は施工事例にてご紹介させていただきますのでお楽しみに〜!!

 

Otto+(オットプラス)様

〒617-0002

京都府向日市寺田町大牧1-263

TEL:075-323-7701

 

10

花の春風様では室外機カバーを造作しました

2020.04.17



軒上の室外機2台、こちら木製看板の設置を予定しておりますので人の目に触れる場所となります。

景観も考慮して、今回室外機の格子カバーを造作させて頂きました。



最初に寸法をきちっと決めてカットし並べていくのではなく

ランダムな長さにカットした木材を配置してからスパッと一斉にカットしていきます。

後から一斉にカットすることで端を綺麗に揃えることができます。



側面は一斉に斜めにカットするのではなく、1本1本階段のようにカットしていったのが

見えないところではありますがこだわりポイントです。



完成がこちらです!綺麗に仕上がりました!!

架台まですべて覆ってしまうのではなく、メンテンス作業時も考慮してサイズ調整させて頂きました。

こだわりの詰まった格子カバー造作、私もお手伝いさせて頂き楽しかったです。

ありがとうございました。

08

GOLDEN ROCCA CRISPY様は順調に進んでおります。

2020.04.16

工程通り順調に進んでおります、GOLDEN ROCCA CRISPY(ゴールデンロッカクリスピー)様。



先週チラ見せした鉄のフレームはこの様にバシッと。

この内側はピザ生地をこねる場所になります☆彡



予め作って準備していたテイクアウト窓もこの通りバシッと。



外部周りも無事塞ぎ終わり、左官屋さんの出番です! 息ぴったりの作業でここからスピードアップ!

お楽しみくださいませ

03

白川ギャラリー様フロントサッシ工事の準備

2020.04.15

3月より着工しております白川ギャラリー様。

今回フロントサッシを新設するのですが、最近よく街中でも見かける床から全面ガラスのフロントサッシにします。

ガラスがはめれるように金物を仕込んだ後に床のタイル工事を行っていきます。



すると地面から全面ガラスの玄関になります。

ガラスが大きく重みもあるので金物はしっかり溶接し、その後にモルタルを詰めて重量にも耐えれるようにしております。



改装こうじでは、このレベル調整が難しくどこに合わせて調整していくかということが多々ございます。

床が水平でなかったり壁が垂直でなかったり、その後の完成をイメージしながら最善の方法を選択していきます。



土間を貼り終えれば次は壁面へと進んでいきます。

以前は黒色だった玄関も真っ白にし明るく広く感じれるようになります。

日々出来上がっていく風景に宅配の新聞屋さんが楽しみにしてくれているということも聞きました。

残りまだ少しかかりますが焦らず進めて参ります。

06

Otto+様、4月18日(土)オープンです!

2020.04.14

3月中旬から工事を進めておりました、

向日市の美容室、Otto+様の工事の様子をご紹介致します!



こちらが施工前の店内の写真です。



まずは、がんがん解体していきます。

解体が終われば、



配管仕込みをし、土間上げを致します。



間仕切り壁もつくり、だいたいの骨組みができたら、、、



ボードを貼ります!



クロスを貼って、塗装をしたら、、、





完成です(^^)

めちゃくちゃ端折りましたが、、概ね内装の工事はこんな流れでございます。

内装と並行して、外部でも工事を進めましたので、

また次回ご紹介させていただだきます!

 

Otto+(オットプラス)様

〒617-0002

京都府向日市寺田町大牧1-263

TEL:075-323-7701

 

工事のご依頼誠にありがとうございました。

18日(土)グランドオープンです!

是非お立ち寄りくださいませ(^^)

 

02