京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京都伏見 エントランス改装工事

2018.09.29

京都伏見の「ものづくり市場」様のエントランス工事がほぼほぼ完成しました。

従来の町工場のイメージとは違ったデザインに仕上げています。

日々新しい創造の中で企業もイノベーションを起こしていく事が、必要になつてきます。

社員さん、採用、顧客にとっても大切であります。

お客様の目的を共感・共鳴し同じ価値観でイワキスタイルも取り組む事を基本姿勢として

お手伝いさせて頂いております。

工事前はどこが入口かさえ分かりにくかったのですが、



新しくエントランスを改装する事で、一目で判断出来、効率化やブランド価値、顧客満足

を満たす事が可能になりました。



工事前の提案パース以上の仕上がりになりました。

工事前パース↓↓↓



シンプルでありながらもチーク材の板張りが強調され飽きのこないデザインに仕上げています。

09

滋賀県草津カキマサ2nd様工事は床張りを完了いたしました!!

2018.09.28



先日、ご紹介しましたエイジング加工された羽目板がいい感じに貼れました!!

ワイルドな感じで最高でございます。

 

現場管理と表装業者の杉尾さんでせっせと現場を片づけました!!

客席の床を貼る段取りを進めております。

 





現場の床をすっきり綺麗にしたら下地処理でございます。

段差やへこみなど丁寧に処理しております。

 

床のフロアタイル貼は施工時にボンドの臭いがとてもクサイんです・・・。

溶剤系の頭がくらくらする系でございます。

周りは飲食店のテナントさんで囲まれておりますので

ご迷惑が掛からないように夜間24時から作業スタートでございます。

 

24時までに床張り職人さんが貼りだせるようにせっせと片づけ&下地処理でございます。

 

いざ!!24時になると!!!





すばらしいスピードで床が仕上がっていきます!!



 

夜中の作業ですので声を出し合いながら元気に進めております!!

工事は終盤でございます。全体の仕上がりをこうご期待!!

07

五条フォトスタジオにスペシャルなもの設置です!!!

2018.09.27

つい先日オープンされております、

五条フォトスタジオ改め、和風館ICHI様に残工事に伺ってまいりました!!!



それは、、、そう、床の見切りです!

今回はバリアフリーなつくりとなっているため、土足と上履きの境界線が完全に平らになっております。

しかしそれではと、設計さま・お客様と考えまして、金物を設置することになりました。

一般的な床見切り金物といえば、、、



こういうものをいいますよね。

しかしこだわりのある内装に仕上げた店内の玄関ですから、スペシャルな金物を用意いたしました☆彡



ジャン!!!  ゴールドです!真鍮です!

無垢の金物を磨いて見切り金物としてみました。



デコラティブな内装の雰囲気とも合って、控えめながらしっかりと決まっていますね~☆彡

材料はシンプルなものではありますが、形状や性質に着目して違う役目を与えたとき、

とても魅力的に変わるものは実はたくさんあったりします。

そんなアイディアあふれる視点をもちながら、お客様とともに夢をかたちにしていきたいですね。

ありがとうございます。

和風館ICHI 京都店


  • 営業時間 10:00~19:00

  • 〒600-8429 京都市下京区烏丸通五条上ル No.60京都烏丸万寿寺ビル1F

  • TEL. 075-342-3311


06

京都河原町三条アイラッシュサロンBello様 明日9/27オープンです!

2018.09.26

ということで、工事は本日まで。ということで最後の店内サイン取付。

カウンターバックの間接照明の位置に取り付ます。

まずは、ここに当てはめますよという感じで確認を行います。「



切文字サインを取り付けたら「Eyelash salon」のサブネームを手書きのペイント文字で書き足していきます。





薄いブルーの壁に描くクリーム色の文字はほんのり浮かび上りいい感じでなじんでおります。(肉眼ではもっとくっきり見えてます。ゴメンナサイ)



明日2018/9/27オープン!!

Bello Eyelash salon は、三条河原町の東南角、びっくりドンキーの3Fです!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000428956/

07

西洞院の現場では造作工事を行なっております

2018.09.25

先週解体工事の様子をご紹介致しました、コーヒーと食のワークショップのお店では、

造作工事が始まっております!



近隣住民の方にご迷惑がかからないよう、搬入口のみシートを開けて、

なるべく埃などがたたないように注意しながら作業を行います!



あっという間に職人さんが壁の下地を組み立ててくださいました!



それと並行して、電気屋さんが電気の配線の準備をしてくれます。

並行して職人さんが入ってくださると作業が一気に進みます!



みなさんいつも2足制ありがとうございます。

 

 

 

今後もきれいな現場を保ちながら、どんどん作業を進めてまいります!

 

 

01

京都三条河原町☆アイラッシュサロンBello様 店舗内装工事も終盤です

2018.09.22

塗装工事も終わり今日はカーテンレールを取り付けたり、ガラスを取り付けたりしています。

大人かわいい色合いと雰囲気にになりました◎

間仕切り壁の数ヶ所にガラスを取り付ければ、デザインのある間仕切り壁が完成します!

写真では分かりにくいのですが、木目の温かみを残すため、ナチュラルなクリーム色の塗装に仕上げています

淡い水色部分はお客様と一緒に決めましたが、ナイス!色合いです。個人的にも大好きな色合いです!



パースのように、こんな感じで仕上げます!



受付カウンターや下駄箱もデザインを統一して、可愛いく仕上げています。



木の板を貼っているかのように見えますが、実は・・・

コスト抑えたイワキオリジナルの方法で仕上げています☆



下駄箱の角は直角ではなく、ちょいとアクセントを・・・



残すは照明やサインや装飾をして完成!

「かわいい~~~」と言っていただけるように・・・・

08

 

滋賀県草津カキマサ2nd様工事は仕上げ工事に入っております。エイジング加工の板張りがとんでもなくいい感じです。

2018.09.21



先日ブログで紹介いたしましたエイジング加工をされた板張り工事をしておりました。

エイジング加工っていいますか本当に古い木材を使用しております。

倉庫や工場で重い荷物をまとめて置くパレットを綺麗に解体して製材した何とも特殊な板でございます。

 

とんでもなくエコでございます。

通常、古くなったパレットは捨ててしまいます。

ひとつひとつ丁寧に解体して釘を抜いてプレーナーで製材しております。

 

いざ!腰壁に張り出していくと・・・





めちゃんこカッコイイ!!

一枚一枚まったく表情が異なります。もとはパレットですので

厚みや幅が微妙に違いますがそれが逆にいい雰囲気になっています!

今まで使ったことのない材料を施工するのはとても楽しいんです。

 

大工の福井さんと弊社現場管理がウキウキで板張りを進めていく中





現場の隅っこのほうで塗装屋さんのヨネさんが黙々と着色を進めて行ってくれています!!

 

仕上げ工事に入ると一気にお店へと変貌していきます。

店舗造りの一番楽しい時間のひとつかな☆と思います!!

 

最後まで頑張ります!!!

07

イベントブース最終確認です!!!

2018.09.20

先週ご紹介させていただきましたブースが、順調に出来上がり

工場確認仮組み→解体積込み→お客様店舗でご確認。して参りましたー☆彡



まずは工場で仮組みして精度の確認です。

ばっちりしっかり。まるで茶筒の蓋のようにぬるっと組あがっていきます!



別な場所で加工していたパネルも、部材をつけて納まり確認!

こういう別な場所で加工したものを組み上げる場合は事前の段取りと調整が大事です。

勿論そこもばっちりでしたのでバシッと組あがっていきます!



そして、お客様の店舗の駐車場をお借りして仮組立です!!!

ばっちりパースのように仕上がりましたね~



組みあがったものを前に、お客様と最終確認・調整です。

ちなみにこのブースをご依頼くださいました企業様とは、

後ろにちらっと看板が見えますね~~☆彡  実は京都のコーヒーショップの名店Unir(ウニール)様でした!

弊社もなが~いお付き合いさせていただいており、いつも感謝でございます。

このブースはウニール様が毎年出場なさってるとある大会の為のブースデザインでした。



ジャパンバリスタチャンピオンシップ!

すごいです。日本一のバリスタを決める大会の為に、制作したもので微力ながらご協力させていただくことができて感激でございます。

応援しておりますー!!!

ジャパン バリスタ チャンピオンシップ (JBC) 概要


09

滋賀県草津カキマサ2nd様の工事もガシガシ進んでおります

2018.09.19

滋賀県草津市草津駅前のエルティ932の地下1Fに新たに誕生するカキマサ2nd様の工事は大工工事が佳境。

カウンター周りの造作も進んでおります。



吊棚を抑える現場監督の手もプルプル震えております。



現場監督のサポートがあれば大工さんの仕事も2倍の効率化が進んでいきます。



そして現場に届いたエイジング加工が施された材料たち。

これがお店を彩る仕上がりになってまいります。

楽しみ!

07

 

 

西洞院の現場は解体工事が完了しました!

2018.09.18

前回ブログでパースをご紹介致しました、コーヒーと食のワークショップのお店の

解体工事が完了しました!その様子をご紹介致します!



こちらがBefor

出入り口の場所をつくる為、こちらの壁を解体していきます。





職人さんがどんどん解体を進めてくれます!



そしてAfter

4人がかりで、1日で解体していただきました!

スピードに驚きです。。。



最後はシートで覆って防犯対策もしっかりしております。

近隣住民の方にご迷惑がかからないよう、注意しながら作業を続けていきます!

 

08

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。