京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

Chop Chop Banh Mi様1周年アフター訪問

2022.02.28

Chop Chop Banh Mi様1周年アフター訪問に行ってまいりました。

1周年に限らずですがアフターにお伺いするとあっという間ですね。

年月が過ぎるのは。



改装工事では既存のものを生かしたまま工事を進めたり、それをデザインにしていくなんてことも多々がございますが

年月が経つと馴染んできて良い雰囲気を出します。

今回アフターにて点検させて頂いたのは土間や壁などのコンクリート部分や塗装の捲れなど。



所々ヒビがいったり剥げてきているところもございますが、これが馴染んできていたりします。

もちろんこれで構造に影響があるかないかの判断はチェックさせて頂いてます。

今後のアドバイスやこれからどういった症状が出てくるかなどもお話させて頂いております。

とアフター点検させていながらもやっぱり目に入るのはバインミーですね。



購入させて頂きました。

お昼すぎに寄せて頂いたので二人で半分に分けて頂きました。



豚の角煮のバインミー(ベトナムのサンドイッチ)

私は初めて食べましたが、これ、クセになります。

おやつにもお食事にも行ける感じです!

一度召し上がって下さいませ。

https://www.instagram.com/chopchop_banhmi/?hl=ja

吊り棚

2022.02.25

先日設置した吊り棚の写真です。

 



 

開口部にぴったりはまっています。

 

塗装が終わるとよりカウンターと馴染み、

色々な人が携わって完成していくんだなと感じました。

 



 

今日伺ったときは個室に家具も置かれていて、

すごく素敵な空間になっていました。

 

和室に絨毯が敷かれ、

改装前とは違い大正ロマンな空間です。

 

3月中ほどにオープンされる予定なので楽しみです!

 

02

河原町今出川、茶房いせはん様工事着工

2022.02.21

始まりました。

茶房いせはん様の改装工事

所々にあった間仕切り壁や仕切りを取っ払い、全体をベンチシートにしスッキリとした店内にしていきます。

そして現在もされておられますがテイクアウトできるように専用の窓も新設致します。



まずは解体。

左の職人さんが当て木をしておりますが、壁を気付付けないようにしております。

また取った板は再利用できるように丁寧に捲っていきます。



解体は順調に進みましたが、既存の壁が床に埋まっていたのが予想していなかったことでした。。。

こういったこともあり得るのが改装工事です。

大工さんに修繕してもらいます。



外部の床も新しくタイル貼りに仕上げていきますので全ハツリです。

人通りが多い場所ですのでブルーシートで覆っています。



床もスッキリと解体できました。

右側に開口してありベニアで蓋をしておりますが、こちらがテイクアウトできる窓になります。

楽しみです。

安全第一に頑張ります。

07

2022.02.18

先日、壁の開口を閉じるという工事がありました。

 

もともとあるものに

ぴったりはまるものを作る作業が

何度見てもすごいなあと思います。

 



 

今日も制作した棚がぴったりはまる様子を見て

またぴったり!と感動してました。

 

明日完成予定なのでとても楽しみです。

 

08

加工した材料を現場に搬入です

2022.02.16

先週ご紹介したテラスの続きです。

木材を加工するところまでご紹介したかな、と思いますが本日はいよいよ現場に搬入です。



あ、そういえば塗料を塗ったところはご紹介できてませんでしたね。

あれから木材の保護と着色をしてくれるような塗料を塗っております。

寄って見るとこんな感じ。



色合いと言うか、雰囲気と言うか、よく見るウッドデッキって感じがしますね!

 

さて、これらの材料を2階へと上げていきますが、下は弊社代表と大工さんでああしよう、こうしようの作戦会議の模様でございます。



方向性は決まったので、とりあえずバリバリ材料を2階へと上げていきます。

が、全部上げてしまうと作業の妨げになるので今日は一部のみ。

私は午前中で現場を離れましたが、半日でひとまずこんな感じです。



さてさて、これからどうなるのでしょうか。

続報をお待ちください、よろしくお願いします!

08

焼肉店いよいよ

2022.02.15

年明けから工事現場 いよいよ完成です(^_-)-☆



外部のサインにはチャンネル文字!

吊り下げ看板!ネオンチューブサイン

と目立ちに目立ってます!!!



1Fには、これまたネオンチューブサイン

焼肉ロースターのダクトも排気テスト済で、グングン吸い込みます!



緑に塗装した壁面は少し遊び心を・・・



2FのBOX席も完了!

チラッとみえましたか? そうです・・ネオンチューブサイン!!!もあります。

実際に見に行って見ては・・・どうですか

1Fも同様ですが、各テーブルにはレモンチューハイのサーバーが!!

いやいや、何倍でも飲んでしまうやん( ;∀;)と思ったあなた・・・

2月17日(木)オープンです!!

是非立ち寄ってください★

おまけに品質の良い肉が食べ放題!

 

京都市下京区七条通新町東入西境町155

焼肉やる気 PREMIUM

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26037071/

08

 

着工間近。河原町今出川北東、茶房いせはん様

2022.02.14

今週から新しい現場が始まります。

河原町今出川北東、茶房いせはん様

店舗の内装及び外装の改装工事のご依頼を頂きました。



こだわりの素材、食材は甘味処として地元の方を含め、海外の方からも人気がございます。

新しくイメージを変え、さらに幅広くお客様から喜んでもらえる店舗にして参ります。



色々とプランやデザイン等打合せさせて頂き、今日まで至りました。



今週から解体工事スタートで造作工事も進んで参ります。

人通りも多いので安全に気をつけ頑張ります。

ありがとうございます。

08

什器の搬入

2022.02.10

今日は新京極で工事している

アパレルショップの什器が搬入されました。

 



 

わたしはまだ直接見れていないのですが、

写真を送ってもらいました。

 

OSBボードで制作していて、

素材の雰囲気がとてもかっこいいです。

 

照明が設置されていていろんな色に光ります。

 

実際使われるところを見るのがすごく楽しみです。

みなさんもかっこよく光っているところをぜひ見に行ってみてください。

 

02

倉庫で材料の加工です

2022.02.09

先日より弊社の倉庫前を陣取っておりました、ブルーシートに包まれた謎の物体X。



Xの正体は…



木です!

こちらテラスの材料でして近々施工予定のものですが、本日は加工です。

何を加工するの?って話ですが、買ったばかりの材料ってこんな感じ。



表面がザラザラしているのが伝わるでしょうか。

こんな木の上を歩いたら足に木のささくれが刺さりまくりです!

 

と言う訳でまずは表面を削って行きます。



写真の真ん中に機械がございますが、コレに木を差し込むと表面を0.3mmぐらいキレ~イに削ってくれます。

 

横では大工さんが面取りをしてくれています。

面取りとは木の角を削ることなのですが、お料理用語の面取りと意味合いはだいたい一緒ですね。





うん、いい感じ!

 

ここから更に塗料を塗っていくのですが、なんせこのデカい板が50枚以上あったので、今日は削って面取りしたところで終了です。

施工自体は2月末に予定していますので、またこちらもご紹介させていただきますね。

ありがとうございました!

10

工事着工。宮川町

2022.02.07

京都で宮川町と聞くとTHE京都みたいな雰囲気がある場所ですね。

観光マップ等ではあまり見かけないような気もしますが、宮川町のHPがあるくらいメインであり京都らしさを感じる場所ですよね。

宮川町と検索するとWikipediaよりも上位に公式HPがでてきます。

そんなところでちょっとした工事をさせて頂きます。



中は十分キレイに仕上がっておりますので必要な箇所だけ改装するのですが

それでも工事は工事。

埃等が出ますので完全養生が必要です。

むしろ造作工事は1日だけですがそれでも養生に関しては1週間工事する場合でも同じ量を行います。



飲食店の為、厨房区画には埃が行かないように。



床を傷めつけないように。



元々敷いてあった琉球畳は安全なところに避難させて元に戻せるように番号ふってます。

1週間くらいの工事ですがご安全に。

10