京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

やる気様西大路店、テーブル天板の修繕

2021.03.31

に行って参りました。

 

該当のテーブルがこちら。



分かりやすいのが向かって右手前の大きく捲れている箇所ですが、その他にも細かい焦げなどが散見されます。

そこで今回は、同じサイズのメラミン天板を上から貼らせていただきました。

 

作業自体は非常にシンプル。

速乾ボンドをテーブルと…



新しい天板の裏面に塗って…



ピタッと貼り付けるだけ!

 

メラミン天板にもテーブルにも両方ボンドを塗ることでピタッ!と張り付きます。

一見簡単そうに見えますが、ボンドを塗り過ぎてもダメですし塗らなさ過ぎてもダメ。

しかも一度貼り付けたらもう剥がれないので一発勝負!

見た目より繊細な作業です。

 

二人掛かりで声かけあって…ハイ、完成!



こんな感じで今回は3台天板を貼らせていただきました。

ありがとうございます。

08

長岡京 季 鍼灸院様造作工事順調です。

2021.03.30

工事中であります長岡京 季 鍼灸院様

造作工事は順調です。



造作工事を進めるにあたって水道工事や電気工事の仕込みが必要なのですがその順番を管理するのが工程表と言われるものになります。

工程表を作成するには工事の進め方のイメージができていないと作ることができないのです。

これを失敗すると現場がバタバタします。

慎重に考えて作成することがスムーズに行う秘訣でもあります。



後は工事場所がA室とB室などに分かれていれば同時に進めることもできますし、設備屋さんが入るまでこっちをしておこうなど現場判断も必要です。

この辺りは職人さんのチームワークが必要になって参ります。



現場では色々な人が関わります。

現場が始まるまでも現場が終わってからも沢山の人が関わります。

沢山の人の想いが詰まった一つ一つのお店。

それに関われることの幸せを感じながら日々精進してまいります。

ありがとうございます。

02

麺匠たか松様京都駅ビル店。お引渡し間近です。

2021.03.26

厨房機器が入りました麺匠たか松様。

 



ガス・水道・電気の接続工事を進めております。

厨房区画はほぼ既存でした。排水の配管やガス配管は極力最寄りから分岐して・・・

と工事ボリューム押さえて進めておりました。

工事ボリュームは抑えつつこれから厨房機器をご使用になられる、たか松様のスタッフ皆様が

効率よく動けるように色々と見えない工夫をしております。

 

そして客席は



照明器具の設置も完了しております!

あとは家具を搬入設置して看板取付で完了です。

もう少し頑張ってまいります。

10

ホームページの仕様変更

2021.03.24

タイトル通りですが、先日少し仕様変更をしたのでご紹介です。

 

ちょっと前にトップ画面の変更を記事にしましたが、この変更は言われるまでお気づきになられなかった方も多数では?

ですが今回の変更は、こうやって弊社のブログ記事を何度かご覧になられている方は皆さんお気づきになられていると思います。

 

なぜならば…

その変更はこのブログ記事だから!

 

ブログ記事に、ブログ記事のスクショ画像を貼るのも変な感じですが(笑



現在こんな見栄えになっておりますが、今回変更したのは右側の「関連記事」ってところです。

以前までは2021年3月、2021年2月…とアーカイブされた過去のブログ記事が表示されておりましたが、今回の変更で該当記事に内容が似た過去記事が表示されるようになりました。

 

上の写真を例に挙げると"鍼灸院さんの着工記事"なので、サービス系の業種にまつわる記事とか、何かしらの着工がテーマの記事、などが関連記事に挙がってくるって感じです。

AM〇ZONとか楽〇とかネットでお買い物しようとすると、あなたにおススメの商品とかコレを買った人はこんな商品も買ってます、みたいな商品の案内をされるじゃないですか。

あんな感じです(笑

 

まだ設定が不十分なところもあって、関連記事が一部ランダム表示になってしまっているところもありますが、なるはやで修正します…

皆さんにとって使いやすいホームページに出来るよう頑張ります!

06

長岡京 季 鍼灸院様着工致しました。

2021.03.23

先週ご紹介した長岡京 季 鍼灸院様

着工を迎えました。



現場乗り込み時に初めに行うこととして、入出管理や図面の貼りつけ、金物の準備や養生関係。

工事を安全に進めていくための準備をしっかりと行います。



内部に関しては今回ほぼ改装致しますので養生するところは少ないのですが2階にあたりますので共用部はしっかりと養生です。



朝から大工さんと材料の搬入を行いすぐさま墨出し。

これは更衣室にあたる場所になります。



と、あっという間に施術室との間仕切り下地が完成しました。

今回の大きな目玉は下がり天井からの間接照明。

待合いスペース等、雰囲気ある空間に致します。

始まったばかりですが引き続き安全に。

ありがとうございます。

10

麺匠たか松様京都駅ビル店。店内造作も進んでおります。

2021.03.19



解体工事で家具類を搬出いたしました店舗内。

BIGテーブル製作のススメをご紹介。



木軸でBIGテーブルの脚を現場造作致します。

この時発覚したのが床の水平が出ていない・・・!!まったく水平でない!

15mm程高いところ低いところと差がありました。





大工さんとアレコレ作戦を練りながら作業を進め下地の完成です。

そしてそして





家具工場で製作した天板を取付です。

脚部分は天板と同じ柄のポリ合板を現場張りです。



そして最後に脚部分のコーナー部分を処理いたします。

こちらも天板と同じ柄のシートを施したLアングルを取り付けます。



ジャン!!!美しく仕上がりました。

早くて安価な方法を色々と考えこの施工方法にたどり着いております。

先ほど床の水平が出ていない問題は急遽巾木を発注し巾木施工を行いました。

 

メインの造作工事が完了しホッとしております!

今後は怒涛の仕上げ工事です。

お引渡しまで頑張ってまいります。

10

新しい現場が始まります。

2021.03.18

四条は新京極通りを上がった(北に向かう)ところにて、新しい現場が始まりました!



軒や格子もついている既存がとても和風なテナントさん。

今回は設計士さんが入ります☆彡

外観は活かし、中はとてもモダンになりそうでワクワクしております。



先ずは解体に先立ち、ホコリの出る調査と電気配線を行っていきます!



改装を繰り返してきたテナントさんならではの天井裏。。。混沌とした配線の中から

調査し、選別して、整理していきます。

先ずは見えないとこからキレイに!

01

IWAKI STYLE事務所内のご紹介

2021.03.17

現場の事はいつも記事にさせてもらっていますが、事務所内の事ってあまり無いかも?

なので今日はちょっとだけご紹介。

お客様がご来社いただいた時のお打ち合わせ室をご覧いただこうかと思います!

 

まずは主に使用するお部屋がこちら。



白を基調としたお部屋で、ガラスのテーブルなど全体的にスッキリした雰囲気ですね。

壁面にやたら大きいディスプレイが目につくかと思いますが、キーボードだけでなくタッチパネルでも操作できる優れモノです。

 

ちなみに反対側にはフローリングやタイルのサンプルを置いています。



実際の色味や触感をお客様にその場でご確認いただけるので、お打ち合わせもスムーズです。

 

あとはもう一つ、和室もございます。



ご覧の通り収容人数が増えておりますので、お客様が多数お越しになられた際などはこちらを使います。

 

ちなみにテーブル手前に小さなスタンドが立っていますが読めるでしょうか。

消毒済と書いております。

どちらのお部屋も、ご来社いただく前後にキチンと消毒しておりますので、安心してお越し下さい。

モチロンwebでのお打ち合わせも可ですので、ご希望がございましたら担当まで遠慮なくご相談ください!

10

新しい現場が始まります。長岡京市に長岡京 季 鍼灸院が着工致します。

2021.03.16

長岡京市のアゼリア通り沿いに長岡京 季 鍼灸院が今週末から着工致します。



こちらの建物の2Fになります。

元々理想の物件というのはなかなかございませんが、改装工事をすることでそれらを解消していき

理想の店舗にしていくところがお店創りの醍醐味の一つですね。



2Fの店舗で重要視される階段。

お店に入る前に店の雰囲気がついてしまうこともありますので入口付近は大切です。

どう見やすくきれいに見せれるか。

打合せを重ね、価格と品質がマッチするデザインに変更致します。





基本的には内装全般を新しく致します。

必要でないものは撤去し、必要なものは再利用したりと再利用するところが改装工事の特徴でもありますね。

まずは養生から行い安全に工事を進めて参ります。

ありがとうございます。

09

麺匠たか松様。京都駅ビルに出店されます。

2021.03.12



京都駅ビルラーメン小路内で麺匠たか松様出店されます

本日は外観の工事風景をご紹介!

以前の造作を撤去解体して新たな造作物の墨出しです。

身長が2m近くある大工さん。脚立なしでどんどん造作物の取付ラインを出してゆきます。

そしてそしてその3時間後・・・・





あ!!いう間に鎧張りの腰板完成です。

既製品の羽目板を用い鎧張りを施しました。発注前にあれこれ考えサクッと施工できる方法考えておりました。

現場で事件が起きて中々工事が前に進まないこともありますが

今回は発注前のあれこれが見事にハマり抜群の施工性でございました。

店内も同時進行で工事は進んでおります!!

次回は店内の様子をご紹介します。

02