京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

フジヤマ技研様事務所改装工事は完了でございます!

2020.01.31

先日、造園工事をご紹介いたしましたフジヤマ技研様事務所改装工事。

実は年明けからトイレの大改装も合わせて行っておりました。

去年は事務所の大改装。

今年からは造園&トイレ大改装の二期工事です。





まずはタイル貼りからです。

既存のタイルの上から圧着張りでございます。

タイルが仕上がれば





大工さんと造作工事です。

天井に格子組・ミラー面の持ち出し造作です。

 

ここからクロス貼って照明つけてミラーを貼ると!!



非常に良き納まりになりました。

 

ここからミラー回りを少し変更いたします。



こんな感じで曲線の見切りを付けて和紙を貼って参ります。

和紙の納期が間に合わず一度クロスにて仕上げさせてもらいました。



そして本日いよいよ和紙張り工事でした!



和紙の質感最高でございます。

実は和紙を貼ってくれているのはクロス職人の小池さん。

最初は無表情で貼っていくのですが段々と自分のこだわりが出てきてます。

「ここでジョイントつくるか・・・」

「さっきは横貼りしたから次は縦貼りのほうがいいか・・・」と、ぶつくさつぶやいております。





じゃん!!と男性トイレ・女性トイレ共に美しく仕上がりました!

和紙張りの時はあえてジョイントを作ったり縦貼り横貼りを混ぜてみたりで

趣がどんどんUPして行きます。

来週は竣工写真の撮影です!!

 

全体の仕上がりご紹介いたします!お楽しみに!!

07

大手筋店舗はもう少しで完成です!

2020.01.30



先日カウンターを設置、塗装や壁紙工事が進んでいる大手筋店舗様は、



古建具も周りに馴染むように染め上げられ、いい感じです☆彡

これは大阪格子と呼ばれる形状で、正面から釘で固定している細い格子が特徴です。



カウンター周辺の木部もつやつやいい感じに仕上がってきてますね~☆彡

カウンター上は照明器具の造作材の取付作業真っ最中です!



二階には建具もバッチリ入って、来週にはクリーニング!

その後は厨房機器がはいって、そこまで来たらもう完成目前ですねっ

大手筋界隈の皆さまにいつも声掛けいただいて、気にしていただいてるお店ですが、

二月中には出来上がった形をお見せできるかと~☆彡

07

fan’s-PT-烏丸三条店、まもなくOPEN致します。

2020.01.29

烏丸三条にまもなくOPENするfan's-PT-様。

無事に消防検査も完了し、OPENの日を迎えるだけとなりました。





感知器がしっかりと作動するかどうかのチェックや、書類の番号と一致するか、消火器の消費期限が大丈夫かどうかなど確認して頂きます。

検査日というのはいつも緊張するものではありますが、今回も何事もなく無事許可を頂くことができました。

そして来る2月1日にfan's-PT-烏丸三条店がOPEN致します。





トレーナーと完全マンツーマンで運動を行なう会員制のパーソナルトレーニングジム・スポーツクラブ。

マルイ店に続いての京都出店となります。

https://fanspt.com/

ご興味がある方はぜひお問合せ下さい。

10

Personal Labo R様カーテンと暖簾掛けの取り付けです!

2020.01.28

去年弊社で工事させていただいたPersonal Labo R様

カーテンと暖簾を取り付けたいとお声掛け頂きました!

まずはカーテンから



あまり圧迫感がないように上に少し隙間をつくりました。

カーテンレールの取り付け、結構難しいそうで。。杉尾さん、ありがとうございます。



壁のクロスが薄いグレーで、カーテンの濃いグレーがパキッと映えていい感じです!

 

お次は暖簾掛けです! 

天井が波板になっているので、かなり苦戦しながら。。



なんとかいい感じに取り付けられました!

暖簾もデザインが決まったので、これから製作に入ります!



こんな感じになる予定です(^^)

 

 

千本通今出川の Personal Labo R 様

只今モニターコースを実施中らしいので、年明けちょっと太ったかな?と思う方は是非!

HP を見ていただくと、通いたくなること間違い無しです

opening hours  9:00~21:00

〒602-8478 京都府京都市上京区西五辻東町48-2



09

 

IWAKI STYLE新年会です

2020.01.27

1月もあと少しですが先日IWAKI STYLEでは新年会が行われました!

近頃どんどん京都にも店舗が増えてきている「炭火とワイン」が気になっていたのでお伺いしました。

四条FUYATYO店さんは町家を改装し赤い暖簾が良いアクセントになっていました。





オリジナルフォカッチャにブラータチーズの乗ったミートソースをつけて頂きました。

チーズを切った瞬間「インスタ映え!」と皆でカメラをカシャカシャ大慌てです(笑)



メインのおおいた和牛が絶品でした!大きなソーセジもあったのですが

こんな時、率先して切り分けてくれるのが佐久間さんです。ありがとうございます。



おいしいお料理を頂きながら、年末年始の親孝行についての発表を順番にしていきました。

弊社では「お年玉」ならぬ「親孝行玉」が支給されます。

なかなか両親に会えない私もお正月は実家に帰るので、普段親にしないようなことをしました。

親とのコミュニケーションの一つにもなる親孝行玉。普段しないことって少し照れくさいですが

やっぱり喜んでもらえるので、その内容を各自発表していきました!



新年会の様子はカメラマンさんにも来て撮影していただきましたので、HPかYouTubeかまたどこかでアップされると思います…。

社内イベントも全力で楽しむIWAKI STYLEを今年も宜しくお願いします!

01

三周年五周年のアフター点検にお伺いさせて頂きました。

2020.01.24

今月で三周年を迎えられますTango de chat noir 様

今月で五周年を迎えられます彩鶏様

アフター点検にお伺いさせて頂きました。

まずは三周年のTango de chat noir 様



三年経ち改善したい部分な等が出てきたということで、お店のプチ改装のご相談を。

当初はこのほうが良いと思っていたことが実際に使い始めていくうちにやっぱりこうした方が良い、こうだったら便利だな等が出て参ります。

ご要望をお聞きしまして、再度提案させて頂きます。



最後はおいしそうなお菓子をご購入させて頂きました。

続きまして五周年の彩鶏様



富野荘駅近くにある焼き鳥屋さん

気づけば五周年。時がたつのは早いものです。

五年経つと傷んでくるところが少しづつ目立ってきます。予想外の出来事で破損することもあれば経年劣化で傷んでくるところ等。

どの段階で修繕をした方が良いのか。難しいところではあります。

一気に直した方が効率が良いのか、少しづつ直していくほうがよいのか。状態をみてご相談させて頂いております。



営業前のお忙しい時間に時間を頂戴しありがとうございました。

各アフター点検についての細かな内容はアフターフォローページをご覧下さいませ。

10

ぶどうの蔵様修繕工事に伺いました!

2020.01.23

先日は祇園は八坂神社の目の前に位置しています、

ワインバーぶどうの蔵様に修繕工事に伺ってまいりました☆彡



移転工事をさせて頂き、約4年半。たくさんの思い出やワインを刻んだであろうカウンターの天板はいい感じに育っておりました☆彡

その中でも一か所かなり激しいひっかき傷があったので、その修繕です!



わざとらしくならないように、また塗ったところが剥がれやすくならないように。

角を立てずになめらかなラインで周囲を養生していきます。



ボルドー色の色を塗って乾くまでの間に、周辺の壁もチェックして怪しいところを塗装補修!

折角職人さんがいるので、協力してサービスでセラーまわりの壁面も補修しちゃいます。

塗りながらセラーの中をチラチラ。。。ラベルが朽ちているようなものまであり、よく見たら年代が第二次世界大戦以前!

聞けば高級車が買えるくらいとか。。。。。



そんなワインに感心しながら補修していれば、天板の方も乾いてきたので丁寧に少しづつ、ウレタンコーティングをしていきます。

補修箇所が剥がれないようにすこし盛り気味で。

まだ乾く前ですがいい感じに馴染んでくれました☆彡

お客様にも喜んでいただき、壁もきれいになってスッキリです!

09

IWAKISTYLE動画始めました!

2020.01.22

ついに始めました!youtube!

もっと色んな人にIWAKISTYLEを知ってもらいたいな、と思い始めました。

動画はFluffy's cafe様で使用したビールストーンの作業動画です。



カッコよく作業風景を伝えることは難しいです...



今後は普段のIWAKISTYLEや竣工動画、作業中の風景など色々な動画を出していこうと思っています。

右も左もわからない状態ですが、様々な動画を参考に勉強して作成していきたいと思います!

動画投稿は初めての試みですが、頑張って更新していきます。

IWAKISTYLEyoutubeアカウント↓

https://www.youtube.com/channel/UCOgJkGbrtQx-KyBpXKJOVOQ

06

フジヤマ技研様事務所改装工事では、外構の工事を行いました

2020.01.21

今年の春に社員食堂の工事をさせていただいたフジヤマ技研様、

今回は1Fの事務所スペースの大改装を行いましたが、

併せて外構の工事もご依頼いただきました!

内装が和風なため、それに合わせてお庭も和風に致しました!



ユニック車で大きい石を敷き詰め、



立派な灯篭も設置し、竹や木をどんどん埋めていきます。



こちらが完成の写真です!



砂利を敷き詰め、日本庭園のように仕上がっております!

お客様にも大変ご満足いただきました!

 

また内装の仕上がりと併せて竣工写真ご紹介させていただきます(^^)

 

09

京都寺町【麺匠 たか松様寺町店】仕上がっております!

2020.01.20

11月から工事をしておりました麺匠たか松様。

クリーニング直前まで仕上がっております。





造作の残工事も落ち着き養生めくり&清掃です。

誰もいない現場で残工事の確認と傷や仕上がり不良のチェックでございます。

 

現場がスカッとした所で既製品家具の設置です。





横に光る緑の光はレーザー水平器でございます。

各椅子・テーブルの高さのチェックです。





そうこうしているうちにエントランスの土間スロープも完成です!

真っ黒のこの仕上げは墨モルタルです。読んで字のごとくモルタルに墨を混ぜております。

 

もう少しでお引渡しです。

最後までチェックチェックで気持ちの良いお引渡しを迎えれるように頑張ります。

09