京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

柳小路、メキシコ料理や工事中

2022.11.28

四条河原町の北西に当たる柳小路通り。

京都らしい知る人ぞ知るところになります。

その通りにスタンドメインのメキシコ料理屋ができます。

2Fにテーブル席あり。



以前はイタリアンのお店だったのですがこちらを少し改装します。

中は広くはなくて3坪ほどのスペースですので1Fは半分以上が厨房となりますので、スタンド式でカウンターで頂くような形です。



広角カメラでもない限り全体を写すことができないくらいのスぺースです。

以前のテナントの配線をまずは整えてからの解体スタートです。

危なかったのがぶらんとなっていたコンセントが一つあったのですが、200Vのコンセントだったので

電気屋さんが入る前に解体屋さんが入り誤ってコンセントに機械差すと壊れるところでした。

とそんな1件がありましたが



バリバリいってる躍動感のある1枚ですね。

12月中旬頃にOPENとなりますので急ピッチで進めていきます。

観光で人が増えてきましたので街中工事は安全第一に。

ありがとうございます。

01

ネオパスタヤマウチ様、オープン!

2022.11.26

工事を担当させていただいたネオパスタヤマウチ様が、

本日11月26日オープンされました!

 



 

住所は京都市中京区観音町85-1です。

早速ですが!今日のお昼にお伺いしてきました。

 

天井のコンクリートや照明、

ステンレスの看板からネオ感が漂ってます、、!

 



 

いただいたパスタの盛り付けも

明太子がまあるくてネオ!とあがりました。

 



 

ソースが濃厚で、麺がもちもちですごくおいしかったです!

ごちそうさまでした!

 

社長と先輩が食べていたパスタもすごくおいしそうだったので、

写真載せさせていただきます、、

 



 

トマトソースと、

 



 

和風です!

 

次はハンバーグがのったパスタを食べにいきたいと思ってます。

みなまさもぜひいってみてください!

 

02

JuicyMeat四条烏丸店様、分割式大テーブル設置

2022.11.21

タイトル通り分割式の大テーブルを設置、納品致しました。

場所が地下1Fということもあり、搬入のことやトラックの積み込み等を考え

分割式にて設置致しました。



このような形で1パーツずつを組み合わせていきます。



工場にて仮組しておりますので問題なくスムーズに行えました。



天板を上に乗せていくのですが、ほぞ穴が掘られております。

何になるかな。



ラメロという金物で接合していきます。



天板が乗ったらテーブルの形が見えてきました。

こちらスタンドテーブルとなりますので高めの設定となっております。



最後にほぞ穴に衝立を差し込めば、大テーブルの完成です。

作業時間で言いますと1時間はかかっていないですが設置完了です。

こういった作りならお休みの日にしなくてもOPEN前の時間や営業終了後などにもしやすいですね。

方法は無限大。

ありがとうございます。

08

東福寺のイベント

2022.11.18

以前ねり天ののぼりを製作させていただいた

喜楽庵 岡本様が東福寺のイベントに出店されるということで

前回ののぼりにイベント用のメニューを追加したのぼりを作らせていただきました。

 



 

今回もイラストを使用して

分かりやすく楽しい雰囲気になるよう作りました。

 

東福寺は紅葉の名所のようでのぼりを持っていた日も

たくさんの方が来られて賑やかな雰囲気でした。

 



(持って行った日の写真ではありません、、)

 

イベントスペースの前にはベンチが沢山あって

ゆっくりできるスペースもあったので、

ぜひ紅葉見ながらの散歩の休憩などに寄ってみてください。

 

寒い中のほくほくコロッケ、絶対おいしいです。

 

02

OPEN日決定、ネオパスタヤマウチ

2022.11.14

ネオパスタヤマウチが今月11月26日にグランドオープン致します。

お待たせいたしました。

もう検索すると幾つか記事がでてきます。



〒604-0821 京都府京都市中京区観音町85-1 SDビル1F

ぜひとも宜しくお願い致します。

メニューは和風系、トマトソース系、クリーム系と、どの世代でも楽しめるものとなっております。

私も試食で和風系を頂きましたが、自家製の生パスタはやはり上品でおいしいですね。

また、トッピングのお肉がとてもおいしかったです。

皆様是非お立ち寄りくださいね。

https://www.instagram.com/neopastayamauchi/

そして11月はオープンラッシュ

11月1日にfan's-PT-



〒602-0823 京都府京都市上京区三芳町158 1階

https://fanspt.com/

 

11月5日にDOUBLE O GlassesGEAR



〒606-0837 京都市左京区下鴨夜光町27-1 メゾンルミエール 1F

http://www.double-o.com/

ありがとうございます。

09

ペイントサイン

2022.11.11

IWAKI STYLEではサイン工事のみのご依頼も多く、

本日はシェアハウスの表札をペイントしてきました。

 

町屋をリノベーションされたすごく素敵な雰囲気のシェアハウスで

1階にはかわいいカフェも併設されていて、楽しい日々が送れそうで憧れます!

 

作業の写真を撮ってきたので紹介していきます。

最初に場所を決めて下書きです。

 



 

壁の凹凸があり転写シートは使えなかったので

実寸サイズに印刷した紙をカッターで切り取ってなぞります。

 



 

細い部分は2mm程度の線なので丁寧に塗っていきます。

 



 

凹凸で塗れてないところが無いよう埋めるように角度を変え塗り重ね完成です。

ロゴの細かい部分までくっきり塗れました。

 

お客様にもペイントならではの風合いが良いと言ってもらえてよかったです!

 

サインはいろいろな製作方法があるのでぜひ好きなイメージを教えてください。

02

DOUBLE O Glasses GEAR リニューアルOPEN

2022.11.07

改装工事をさせて頂きましたDOUBLE O Glasses GEAR様が11月5日にリニューアルOPENを迎えました。

ほぼフル改装工事をご依頼いただき入念な打ち合わせを重ねて参り遊び心のあるお店となりました。

高級店なような雰囲気もございますが、来てくださったお客様に良いおもてなしができるようにと、今までになかったサービスができる等、

DOUBLE O Glasses GEARでメガネ、サングラスを購入することが一つのステータスとなるようにと考えてきました。



白と黒が基調で店内は間接照明でパッと明るくなるように設計しております。



商品を陳列するところは明るくメリハリをつけております。



お客様がゆっくりくつろげるようにソファ席も完備

黒のふかふかのカーペットが床に敷いてあります。



オリジナルのサングラスやメガネの図面を壁面のアクセントにしております。

書いてある数字には寸法ではなく意味がございますので気になる方はぜひご訪問下さいませ。



外の看板も図面をふんだんに使ったデザインとなっております。

京都市の屋外広告物の許可を頂くのに協議に時間が結構かかりました。。。

また竣工写真を撮らせて頂きますので施工事例で完成を見てみて下さい。

ありがとうございます。

02

屋外看板

2022.11.04

先日オープンしたfan's-PT-河原町今出川店様の屋外看板、

設置前にイメージ画像を作成していました。

 



 

石調の白いラインが入った黒のシートに、

立体カルプ文字と白色のカッティングシートで作成した看板です。

 



 

こちらが完成した看板の写真です。

暗くなってからも見えるようスポットライトも設置されました。

 

お客様に完成のイメージをしていただけるよう

イメージ画像も適宜作成していますのでぜひご相談ください。

 

01

本日β版リリース 現場施工管理アプリ!「現場一番」

2022.11.01

27年前・・・大工の丁稚として修業

22年前・・・一人親方として独立

現在・・・小さな店舗デザイン設計・施工会社の経営

現場が好きな代表岩城です。

建築が好きで好きで、現場のモノつくりも、内装のデザインを考えたりすることも、現場との職人さんとのやりとりも、お客様の喜びも、社員さんの喜びも( ^ω^)・・・

一つ一つが、糧となり今までやってきました!

長年、建築に携わっている中で、建築業界のあるある問題やムダやムリ・・

建築業界における人手不足問題・・

当たり前では無く、建築業界の未来をもっと明るく良くなるようにと・・・

もっともっと建築を楽しんで頂き、なりたい人が増え、お客様や職人さん業者様も笑顔になる事が我々の使命でもある為(^^)/

と、いう事で・・・この度、弊社IWAKISTYLEは建築専門の施工管理のアプリを開発&リリース(β版)しました!

まだまだ、これからアップグレードをしていきますので宜しくお願いします!

今なら2か月無料で使用できますので是非!

https://genbaichiban.com/lp2/



 

「現場一番」は株式会社IWAKI STYLEの登録商標です