京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

富小路タピオカ屋さんは左官工事まっしぐらです!

2019.10.31

ここ二週間はがっつり左官週間でした!

左官は水仕事ですので塗って乾かして塗って乾かしての繰り返し。

この工程をどれだけ丁寧にするかというシンプルな仕事なのですが、

それだけに職人さんのちょっとした癖や配合、気温や湿度で仕上りが激変してしまう難しい仕事でもあります。



前回下地をしたところに塗って。



乾かしたら、含水させてまた塗って。



どんどん粒子を細かく。

塗ってる最中ですが、壁のレンガが反射して映るぐらいつるっとしているのが分かりますね♪



しっかりと塗り重ねた左官の仕上げには趣のあるムラ模様が現れてきます☆彡

今年一番の大仕事だったかと思います!左官屋さん本当にお疲れ様でした!

お客様への思いを伝え、頑張っていただいた職人さんに感謝です。

完成までもう少しですよ~☆彡

07

IWAKISTTYLEの会議室

2019.10.30

今回はご来社されるお客様が打ち合わせに使用する部屋を紹介していこうと思います。

初めてご来社される場合どんな事務所だろう、どんな場所で打ち合わせをするのだろう、と気になる方もいらっしゃると思います。



エレベーター出てすぐに目につくこちらのウェルカムボードは、ご来社されるお客様に合わせてアレンジを加えております。

過去にご来社されたお客様にこれを見て嬉しかったというお声をいただいた時は、IWAKISTYLEとしても大変喜ばしい事です。

会議室は2室ご用意しております。



此方の会議室は入ったらすぐに目につくドカーンと大きなモニター!

この大きなモニターは手元の資料とは別に、図面やプランなどを映し使用します。大きくて見やすいと好評です!

大型モニターの反対側には・・・



棚に沢山並んでいる豊富なサンプル。

カタログ資料や紙での資料ですと、小さいカットサンプルや印刷による色味の違いなどからイメージがガラッと変わってしまう事があります。

打ち合わせ時にどんな素材を使用するのか、イメージしてもらいやすくするために沢山取り揃えております。

こちらに無い場合は、サンプルの取り寄せを行い提案させていただきます。

数人でしか打ち合わせできないんじゃ・・・と思われる方もおられると思いますが心配ありません。



大人数でご来社される場合はこちらの会議室にて打ち合わせをさせていただきます。

VRを使用する時もこちらの部屋を使用して打ち合わせを行う事があります。

こちらの会議室にも大画面のモニターを設置してあるので、図面や提案資料を見ていただく時に使用させて頂きます。

椅子周辺にクッションが置いてあると思いますが、こちらもご自由にお使いください。

リラックスした状態で打ち合わせしていただく事でお客様のどの様な店にしたい、どんなイメージでやっていきたい、など思いを沢山お聞かせください。

お客様のIWAKISTYLEへのご来社いつでもお待ちしております!

09

「unfinished J」様 解体工事

2019.10.29

前回パースのご紹介をさせていただきました、

河原町綾小路上ル美容室「unfinished J」様の解体工事のご紹介です!

まずは養生から!

お店は地下になります。

階段の壁面は塗装しますが床は既存のままのため、しっかり養生致します。



 



そして解体です!



解体屋さんが3人がかりで手際よく作業してくれました!

今回は天井むき出しにするため、天井のめくりと必要のない家具の解体です。



天井はボードが3重になっておりました。

それだけ改装を重ねたということですね!

 

解体が終われば次は電気の配線の仕込みや大工工事です!

 

しっかり工事進めてまいります!

 

03

 

tapiking西院店、軽鉄工事が進んでいます

2019.10.28



解体、配管が終わり軽天屋さんによる壁・天井組みが始まりました。



軽天屋さんといえばチームワーク抜群のスピードが早いイメージですが

今回も2人でテンポよく作業を進めてくれています。

1人が寸法を測り伝え、1人がカットしていき、材料を受け取り組んでいき、、、





あっという間に壁と天井が組みあがりました。お店の形がどんどん見えてくる瞬間でもあります。

そしてボードを貼ってしまう前に電気屋さんの出番。配線を仕込んでいきます。





あらかじめ決めているコンセントの位置に配線がくるよう軽鉄に穴をあけ、ルートを確保します。



12月オープンを目指し順調に工事が進んでおりますtapiking西院店!

進捗はまたご紹介いたします。



03

京都蛸薬師 猫カフェ様 お引渡し

2019.10.27

今年の夏から工事させて頂きました猫カフェ Flaffy's Cafe 様も

完了し、お引渡しさせて頂きました。

最後の外部の工事も完了しました。

実は実は、今回正面のファザードにも力を入れましたが

売り上げや効率を考え、テイクアウトの窓口も設けました。



ここから少し手を加えて



ジャ~~ン! 内装と同じテイストの板を貼って統一感を出すとともに、

購入されるお客様にテイクアウトが分かってもらえるように色付けしました。

ここにメニューをカッコよく設置する予定です。

一方内部では商品撮影を行っています。





商品のイメージや見え方、見せ方、味などなど

一緒に意見を出し合って写真撮影させて頂きました。

我々が工事が終わってからもオーナー様は沢山やることがあります。

おっと・・オープン日がきまりました!

11月1日(金)14時~です。

Fluffy’s cafe

〒604-8041

京都市中京区蛸薬師通り新京極東入ル裏寺町595

1F  カフェスペース

2F 猫カフェ

淡路島洲本タピキング様工事 順調に進んでおります。

2019.10.25

先日ご紹介しましたタピキング様洲本イオン店新装工事。

予定通りに工事は進捗しています。

先日の土間左官が終了しましたらお次は天井の設備工事でございます。



換気・吸気・空調設備のダクト工事でございます。

イオンなどの商業施設の場合、新築ですと割と天井内の設備がすっきりしているのですが

今回の洲本店は部分改装でございます。

部分改装なので致し方ないと思うのですが

テナント区画内にとんでもないダクトが通っております。



軽鉄屋さんの天井組の様子です。

大きなダクトが行儀よく2つも重なっているおかげで天井の下地組めないじゃないか!状態です。

かなりテクニカルな状態で天井の下地を組んでもらいました。

 





天井さえ組めたら壁はいつものように一瞬で組みあがります。

 

淡路島洲本。すべて夜間工事となっておりますのである程度地元の業者さんに

まとめて発注しております。

毎日、電話やメールで現場状況の報告をしていただいている現場監督さんに感謝でございます。

 

来週は・・・

イワキスタイルスタッフも淡路島に現場確認・打ち合わせに伺います!

図面や写真では詳細打ち合わせ煮詰めにくい所をすべて解消して参ります。

 

西院のタピキング様とどちらが先に仕上がるでしょうか!!?

またブログでご紹介します。

05

富小路タピオカ屋さんは急ピッチで大工工事です!

2019.10.24

先日、先行して吹付塗装が終わったタピオカ屋さんはがつがつと大工工事が始まっております



図面を確認しながら墨出しして再度養生!

そして~、、、



どんどん! カウンターの土台ができました!

壁際の造作もどんどん。。。



カウンターはこれでもかというくらい頑丈に作り込んでもらってます。



そしてー、後追いしながら左官屋さんが塗りの仕込みです!

左官屋さんということは、モルタルです!モールテックスではなくモルタルです!

本物の質感と仕上げですべて仕上げるため、下処理を念入りに。。。

ここから一気に変わってまいりますカウンター仕上。

お楽しみに!

06

木屋町通美容室イメージ

2019.10.23

新しく契約させて頂いた、木屋町美容室の今回進めさせていくイメージです。

完成時のイメージがし易いように、プラン時にパースを使用させて頂きました。

今回の現場では大きい鏡が特徴的ですが、こちらをそのまま使用させ頂きます。



こちらが入り口側のパースです。

上部の鏡は取ってしまいますが、大きな鏡はそのまま活用。

天井表しにしてダクトレールの取付を行いカウンター上には装飾棚を設置します。

中央に見える家具はラックの収納を行いたいとの事、ご要望に合わせて作成をさせて頂くロッカーです。



奥側はこの状態から・・・



パーテーションの設置を行い棚も取ってしまいます。

パースの方はこちらになります。



イメージとしてはこんな感じにしていこうと思います。

木とコンクリート、白黒をメインにシンプルなデザインです。

入り口のカウンター横の壁にはネオン風のサインの取付を行う予定です。



サインの取付位置は4パターン提案させていただきました。

どんな感じに取付を行うかは今後のお楽しみです!

今週から解体が始まりますので、今後の進捗お待ちくださいませ。

09

またまたtapiking様が着工しています!

2019.10.21

洲本に引き続き、西院店が着工いたしました!西院駅から徒歩1分の場所になります。



まずは既存電気配線の撤去作業からです。

配線撤去と合わせ仮設照明や仮設コンセントも付けて下さるので

最初に電気屋さんに入って頂くことで、これからの工事がスムーズに進みます。



そして解体工事です。今回既存使用するものがほとんどないので一気に解体していきます。



約4日で、きれいに解体して頂きました。残す所は残しながら解体していくのは難しいと思うのですが

いつも要望を伝えた通りに解体してくださる解体屋さん、すごいですね。



解体が終われば水道屋さんによる給排水工事になります。



厨房機器の設置予定位置に合わせ排水を立ち上げていきました。

このように職人さんが入れ替わりでどんどん工事が進んでおります。

次はいよいよ軽鉄工事による壁・天井組みになります。

引き続き連携プレーで進んでいく様子をご紹介致します!

03

京都蛸薬師 猫カフェ様工事もいよいよ

2019.10.19

完成に近づいてきました。

今日はコツコツとした工事と美装工事でした。

店内も綺麗になるにつれて、いい感じに仕上がっているのが浮き出してきました。

全貌をお見せしたいのですが・・・

もう少し焦らさせてください(^_-)-☆

2Fでは手作りの猫ちゃん吊り橋の取り付けを・・

隙間、間隔、寸法、素材、強度と全体のバランスを考えて・・

いやいやイイ感じに取り付ける事ができました!

取り付けた様子は、お楽しみに☆彡



1Fでは最終の壁の最終仕上げ・・・

座られるお客様が飽きの来ないように見る角度で表情を変える

モールテックス塗り!!!



家具もカワ(・∀・)イイ!!~~です!!



デザインを考える時・・いつも考えている重要な事・・

自分がお客様の立場で全ての席に座った時を考えます。

落ち着きや、見渡し方、居心地の良さ、新しさ

などなど・・・

色合い、形、素材、高さ、距離感、光

などなど・・・

常に考えるのは、最終的には売り上げアップに繋がるようにデザインしています。

今回は、プラス+ねこちゃんの気持ちにもなってデザインしました!

明日で98%完成です!

乞うご期待ください!

09

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。