京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

最近は本当にオンラインでの打ち合わせが増えたと実感します

2021.07.07

お相手が企業様、要はB to Bの場合は、私の体感だともはや対面でお会いすることの方が少ないように感じます。

また、以前はどこかホールや会議室で行われていた講演・講習が、ウェビナーなんて形でオンライン化されていることが多いですし、求人の面接をオンラインで行う企業さんも多いと聞きます。

本当、働き方が変わりましたよねー

 

非接触・非対面が望まれるご時世であるがゆえに、何かと制限があったり不便に感じることが多いですが、ビジネスにおける打ち合わせや会議をオンラインで行うことが一般的になったのは個人的には良かったと思っています。

何が良いって、一番は移動の手間が減ったので他府県の会社さんとのお付き合いがしやすくなりました!

 

さてそんな中、最近はオンライン打ち合わせの時に背景設定をされている方をチラホラお見受けします。

以前もそういった方はいらっしゃいましたが、最近と比較すると増えたように思います。

いわゆるネチネット的なものなのでしょうか?

 

恥ずかしながら私はやったことが無く、そもそも設定方法すら知らなかったので早速調べてやってみました!



「背景とフィルター」って項目から設定できるみたいで、とっても簡単!

…ふむふむ、要領は掴めました。

そこで、せっかくなのでオリジナル背景を作成してみました。



ベースの背景はLIXILさんのホームページよりフリー素材を拝借しました。

https://www.lixil.co.jp/square/articles/198/

その画像を少し編集してQRコードを埋め込んでいます。

さて、このQRコードを読み込むとどこに飛ぶのでしょうか?

良かったらお手元のスマホカメラをかざしてみて下さい!

 

次回はこの背景を使って打ち合わせしてみようかな(笑

ありがとうございます。

07

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由