京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京都新堀川 建ちましたよ!

2023.03.30

先日は晴天に恵まれた中、棟上げが終わりました🌞

棟上げで大事なのは安全第一ですね(^^)/

次に大事なのは段取りです!

 

 



どの様な段取りが必要かって?

①「前日」先行足場 (当日、棟上げをするにあたり安全に楽に作業ができる)足場シートは一部のみ

③「前日」構造用金物の段取り(早く棟上げが終われば、人数がいるその日の内に金物も取付できます)

②「当日10時」材料の搬入(2階などがある場合は、当日レッカー車があるので、屋根が出来るまでに2階の床に入れる)

◆これだけで人件費が削減できます!

④「15時」サッシの搬入(次の日から大工さんが取付できます)

⑤「16時」から足場シートの残りを貼る(その日にやる事で、ほこりや騒音も最小限に抑えられます)

⑥「17時」から大屋根のルーフィング貼り「次の日に雨が降っても屋根材が濡れなくて全てにおいて良い)

⑦「17時」大工さんと収まりの再確認

この様に1時間刻みで、段取り発注をする事。

1日時間はありますが、細かな時間指定で効率を図る事!これが大事!

ほら!1日でこんなに出来ました!



時間を有効に効率良く進むと皆が喜ぶんですねっ

さて、何ができるのかなあ~

02

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由