京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

新たな工事が2件始まります!

2024.03.15

昨年から色々と打合させて頂いておりました、住宅改装工事がいよいよ来月から始まります。

今日は、改装工事前にしておきたい事がありました。

それは、「地盤調査」です。

築45年余りの住宅ですが、山のふもとに建っていて建物が少し傾いてきている住宅です。

この機会に家の補強と共に地盤の補強も一緒にします。

折角キレイになってもまた、家が傾いてくるのは避けたいところですので・・・

いろいろな調査方法は御座いますが、今回はスウェーデン式サウンディング試験になります。

■この試験の特徴は


  • 調査時間が短くて済む。

  • 費用がボーリング調査に比べ安価。

  • 測定値から換算N値を算出し、地盤の支持力を求めることが出来る。

  • 狭小地、傾斜地でも調査が可能。

  • ポイント数を多く取れるので地盤の変化をよく捉えることが出来る




今回は5カ所調査しました。

結果3.25mにかけて軟弱層であることが判明しました。

なので、地盤補強工事を施したいと思います。

色々な補強方法がありますが、今回はおそらく鋼管杭工法で基礎を支持しようと思います。

また、補強の様子もアップします(^_-)-☆

そして、明日から着工の飲食店



工事前の段取りもしっかりと行っています(^^)/

京都の繁華街「木屋町通り」になります。

写真に写っている木は「桜の木」)工事看板にも桜が・・・・・

歩行者も多いこの地域ですが、安全に考慮して、お客様に喜んで頂けるよう取り組んでまいります!

09

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由