京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

手摺 てすり 手摺り

2023.10.27

京町屋家ゲストハウス様

京町家の階段はホント急な階段が多いです。

てか、急な階段しか無い( ;∀;)

急な階段にも関わらず、手摺りがほとんどの京町家にはついていないのが現状です。

と言うわけで手摺の取付!



おまけに殆どが土壁仕上げです。

土壁仕上げの場合、ビスが効かないのでこのように板を取り付けて、その板の強度を用いて手摺を取付ます。

板は必ず柱留め!3cm*10cmくらいの板であればヨシ!です!



あれあれ、あまり見た事のない手摺ですね・・・

色が・・・

黒色 ブラックです。なかなかブラックも良いですね!

このブラック既製品であるんですよ(手摺用では無いですが・・)

太さと強度はバツグンです!

手摺りがグラグラになると危険ですからね( ^)o(^ )

そろそろ、沢山の工事が着工します!

有難うございます!

08

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由