京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

型板ガラス

2022.12.09

先日現地調査にお伺いした町屋なのですが、

窓に型板ガラスが使われていました。

 

わたしは型板ガラスが好きなのですが、

その中でもすごく好きな「このは」が使われていて

こんなところに!と嬉しかったです。

茨木のり子さんの家にも使われていて

本の表紙にもなっている模様です。

 



 

わたしの祖母の家も型板ガラスがたくさん使われています。

「つた」と「夜空」、この2つも大好きな模様です。

 



 



 

社長に聞いたところ町屋の解体では

型板ガラスも普通に捨てられてしまうことが多いようなのですが

もう作られていない素敵なガラスなので

残して使えたらいいな、と思っています。

 

07

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由