京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

資材の搬入~大きいのものを高いところに~

2022.03.09

工事がはじまれば大小の差はあれど何かしら資材の搬出入は必ずあります。

それが高いところ、例えば屋上だったりしたらどうやって運ぶのでしょうか?

 

ん、何かを足場に立てかけてますね。





横から見たら分かりやすいですね、実は長~いハシゴを立てかけています。



ただちょっと変わっているのが、ハシゴの両端に赤いものがくっついています。

これが何なのかと言うと…



リフトです。

ボタン一つで自動で昇降する機械でして、このハシゴを伝ってさっき言った赤いものが上に下に行ったり来たりします。

これで地上の材料をイッキに上階へと持って行けます。



このリフトのお陰で屋上まで材料がスムーズに搬入出来ました!

まぁ屋上とは言え毎回こんな機材で搬出入するわけでは無く、実際のところ手で運ぶことがほとんどです。

ただ今回は室内を通っての搬入経路確保が難しく、ちょっと変わった飛び道具を使ってみたのでご紹介させていただきました。

ありがとうございます!

10

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由