京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京都ワインバーmanoir様 オリジナル

2019.03.02

京都清水焼ドアハンドルを取り付けました。

オリジナルで京都らしいデザインは・・・

と思いついたのがドアハンドル・・・

陶芸家の先生も今までやった事がないようで・・・

一緒に一回挑戦してみようと前向きなお返事も頂き制作に取り掛かりました。

極力幅が大きくならないように・・・厚みを抑えつくりたいと・・・

厚みがうすくなればなるほど、高温の窯で焼くとかなり反りかえります。

なんとか限界の薄さまで、何度も試作をかさね・・・

ようやく仕上がりました。



京都らしい「竹のモチーフ」をモダンに

manoir28の店名は金文字で高級感を・・

PULLやPUSHも手描きで描くことで一体感を出しました。



全体姿を入口の格子の隙間からの様子です



バッチリ収まりました。

京都にたった一つの

世界にたった一つの作品に仕上がりました。

清水焼の陶芸家の先生ありがとうございました

また近年伝統産業が衰退していく中、伝統文化の継承と未来に向けて

イワキスタイルではこうした取り組みを積極的に挑戦してまいります。

06

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由