京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京丹波建前、後編!!

2020.10.14

さて、前回は午前中にここまで終わったとこまでご紹介させていただきました。



 

午後からは、まずは屋根。



午前中に引き続き高所作業ですが、大工さんが音頭を取ってテキパキと仕上げていきます。

昼休憩で一旦引いた汗も元通り(笑

 

それと並行して筋交い(すじかい)です。

あまり聞きなれない単語ですが、簡単に言えば補強です。



こんな感じに、ナナメに木をはめこんでいきます。

筋交いが無いと、例えば地震や台風なんかで建物が平行四辺形に歪んでしまうことがあるんですが、それを防止してくれます。

 

…てな事をしているうちに、もう終わりの時間です。

今日一日でここまで出来ました。



あとは外壁を仕上げたり、屋根を仕上げたりと、まだまだやらねばいけないことはありますが、今日はここで終了。

どうでしょう、朝のブロックが積んであっただけから見たら、出来てきたなぁ~って感じしませんか?

残りの作業もまたご紹介させていただきます、ありがとうございました!

 

おまけ

※運転は出来ません



07

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由