京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

三条御幸町★美容室★墨だし作業

2023.12.16

三条御幸町の新しい現場

「約20坪の美容室

セット面4台・シャンプー台2台

スタイリッシュな空間を・・・・をコンセプトに・・・」

 

来週月曜日から工事が始まる為

スタッフと墨付け作業を・・・

看板汚くなってきたな~~ 作り替えですな( ;∀;)

10年以上使ってる・・

使いすぎと言うか、大事にしてるというか(^^♪



いつもは事務所で図面を描いている菅原さん

今日は自分の描いた図面を元に、大工さんや電気屋さんが仕事出来るように

床や壁に印や線をひいていく作業 ザ!墨だし!



実際に現場で作業すると、スムーズにはいかないんですね

このスムーズにいかないのが、次回から図面を描く時に今まで以上に考えるコツに変わっていくんですね( ..)φメモメモ



墨付けのポイントは、( ..)φメモメモ

①誰が見ても分かりやすくする事(下地や仕上げの線)

②高さや仕上げ材料も書く事

③要注意点も書く事

④天井部分の仕上げも床に書く事

⑤材料や工事が進んで行っても、書いた箇所が極力隠れてしまわない様にする事(ココ重要)

⑥残すヵ所、撤去する箇所、補修する箇所なども分かりやすく書くこと

 

などなど

分かりやすいって???

これは文章はもちろんの事、画像の様にテープを張って油性マジックで書く!

直接地面に書くと必ず消えてしまいます(涙)

そしてマジックも早々に傷んでしまいます(涙)

またコーナンで買わないとダメです(笑)

今回の現場では少しの解体作業だけで、

早々に大工工事が始まります。進捗アップしていきますね!

10

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由