京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

イワキスタイルスタッフでMORTEXの講習会に参加

2018.12.01

してきました!!前から興味があったMORTEX・・・

最近店舗デザインにもよく使われている左官材料

特に色むらが、かっこよく使ってみたいなあ~って思っていました。

そんな軽い気持ちでイワキスタイル3名で今回は講習に・・・参加

実際の実践は午後からという事で、

午前中はMORTEXの座学を勉強・・・材料の性質や特性

施工方法。また、細かな配合率も重要なポイント。

いやいや講師の先生の話を聞けば聞くほど、素晴らしい材料!

ますます興味がわいてきました。

早くぬりた~~い~~・・・

と言うわけで実践に・・・・



午前中に学んだ、配合率を0.1mg単位ではかりに計り混ぜていきます・・

混ざりむらが無いように丁寧に混ぜていきます。

沢山の工程はありますが、いざ板に・・鏝を使って・・・塗っていきます



こうして自分で塗ってみると、普段の職人さんの技術に尊敬しますね。

かなり薄く塗ってます(1mm)

感想としては、普通のモルタル材料よりもとっても塗りやすかったです。

そんなこんなで、今日一日では乾ききらないので・・・

仕上がった様子はこんな感じになります・・・



最後はメインテナンスやお手入れの方法などの講義もありました。



どんなところにも塗れる事の魅力

いろいろなパターン模様ができる

無限の調色ができる

優れた機能性

素晴らしすぎます!!

近々のブログでMORTEXの店舗デザインや工事風景ものせますね。

06

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由