京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

たまには工事部の事を

2017.01.23

まだまだ寒い日が続きますね。

これを書いている1/23のお昼、外は雪がチラついております。

積もる様子は無いですが、暖かくなるまではもう少し掛かりそうな今日この頃です。
さて、今日はお題にもありますがたまには工事部の事を少し。

試験的にではありますが、実は最近現場に最新機器が導入されました!

それがコレです!

ファイル 933-1.jpg

いわゆるwebカメラってやつですね(最新機器は言い過ぎ?)。

社内で今よりもっと時間を有効活用出来ないか?と言う所からスタートし、先週ぐらいからお試しでメーカーさんからレンタルしています。

で、早速現場に置いてみたのですが

ファイル 933-2.png

う~ん、画質が若干粗いですね。

これはスマホから見た画像で、PCからも確認できるのですが解像度は似たりよったりです。

加えて本来なら遠隔でカメラの角度を変えられる機能もあるのですが、これをすると頻繁にフリーズしちゃいます…

どうやらwebカメラ側の回線速度が原因っぽいのですが、今のところ使い勝手はイマイチなのでまだまだ改善が必要です。
ただアイディア自体は面白いなぁと思うので、使い勝手が良くなるようにもうちょっと頑張ってみようと思います!

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由