京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

お客様とのご連絡ツールについて

2021.09.22

お客様とご連絡を取る際、弊社では基本的に電話とメールでご対応させていただいております。

そもそも一番はじめにお問い合わせいただく際にお電話もしくはメールでご連絡いただくので、引き続きその手段で連絡を取らせていただく事が多いと言った方が正しいでしょうか。

 

ただ最近は第3の手段が増えてきたなぁと感じます。

それは「LINE」です。

思い返せば2020年4月に弊社ホームページにLINEの問い合わせバナーを設置したのがきっかけですね。



設置した当初は全然リアクションが無くって

「え、バナー設置してる意味ある?」

「消しちゃっていいんじゃない?」

なんて個人的には思っておりましたが(笑

2021年に入ったぐらいからぽつぽつお問い合わせをいただけるようになり、今ではほぼ毎月お問い合わせをいただけているのではないかと思います。

 

お問い合わせ時に限らず、最近は施工中のご連絡をLINEでさせていただくことも多いですね。

だいたい週1~2回ぐらいご連絡させていただき、内容としては

「今日(あるいは今週)はこんな作業をしました」

「明日からはこんな作業をする予定です」

と写真と併せて簡単にご報告させていただくだけなのですが、お客様にインタビューしてて思うのが意外とこれが結構好評の様子。



施工中のお施主様は開店準備等でバタバタしていることも多く、店舗工事にばかりかかりっきりになれるかと言えばそれはちょっと難しかったりもします。

そうなると自分のタイミングで確認・返信が出来るLINEのフランクさがちょうど良いんでしょね。

 

今ではLINEは弊社ではなくてはならないツールになりましたが、上手くいった要因は「とりあえずやってみた」「やりはじめたことを辞めずに続けてみた」かなぁと思います。

何に置き換えても同じことが言えそうですね。

これを教訓にこれからも頑張って参ります!

09

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由