京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

間接照明を内装のアクセントに!!

2024.05.02

明日からGW後半に突入ですね

前半三日は天気も良くていいGWでしたね

私は東京一人旅に行ってきました!

代官山をふらふらしていた時に見つけた一部を紹介したいと思います!



目玉と言ったら隈研吾設計の代官山フォレストゲート!

ここは絶対見ようと思っていきました(笑)

一階は反対側の道に通り向けれるようになっていて、ご飯屋さんや植物ショップがあってとても楽しかったです!





2,3枚目はふらふら散歩していた時に見つけた建物の一部です!

気になる所沢山の代官山でした!写真撮りすぎて充電が危うかったです(笑)

 

今回は間接照明について過去の施工事例から2つ紹介しようと思います!

照明は色や、光量、器具自体のデザインつけるものによってお店の雰囲気ががらっと変わります



河原町通りにあるシーシャカフェ恋香様

間仕切りで仕切った半個室のような落ち着いた空間です。

シートを貼ったアクリル板の下にライトを埋め込むことでぼんやりとした光と扇状の光が上に伸びています



Cheeky Pub House様

木屋町の上の方にあるスポーツパブのお店です!

カウンターの後ろの棚の上から光る照明は店内を明るく外から入ってきたくなる雰囲気に!

陳列してあるグラスや瓶に光があったているのもとてもいい感じです^^

 

お店の内装や、雰囲気によって付ける位置や色味も全然変わってくる間接照明!

お店に行った際はどこにどんな風に使われているのか探すのも楽しいかも?!

 

08

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由