京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

地下鉄北大路駅すぐそばのHappy Maker様にて

2021.09.29

もう10年以上前に施工させていただいた美容室のHappy Maker様より「エキスパンドメタルを買ったので取付をお願いしたい」とご依頼いただきましたので早速取付にお伺いして参りました。

エキスパンドメタルとはなんぞや?となるでしょうが、下の写真で壁にもたれかかっている鉄網のことです。



これを壁に設置し、鉄網に植物などを掛けてインテリアにすることをお客様は希望しておられます。

既に店内は鉢植えや観葉植物がたくさんございますので、雰囲気にマッチしてとても良いと思います!

 

では早速取り付け。

ビスを打ってそこに網を引っかける形で取り付けますので、あらかじめ設置位置を決めたらまずは左上にビスを打ちます。



左上さえ決めてしまえばあとは網を引っかけて、そこから残りの3隅にビスを打っていきます。

ただし水平だけはキチンと確認しながら…



一応、中上と中下にもビスを打って計6点で支える形で作業終了。

こちら完成写真です!



中上と中下のビスが中心よりやや左寄りなのがお分かりでしょうか?

これは下にあるコンセントの電気配線が壁裏に来ていることに配慮しての事。

断線とかしちゃうと大変ですからね!

 

今回は現場環境に恵まれたこともあり、取り付け自体は2人がかりで30分も掛からなかったでしょうか。

こんな感じの軽作業でもお声掛けいただければ対応いたしますので、何かお困りごとございましたらご連絡下さい。

ありがとうございました!

09

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由