京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

京都の町並み

2021.11.04

知っている方も多いと思いますが、

京都は地域によって屋外広告物の色や大きさに制限があります。

 

私は大阪に住んでいるので京都に遊びに来たときは

いつも見る看板と色が違っておもしろいな、京都っぽいなと

のんびり眺めていました。

 

ただ、いざ自分が考える立場になると

この制限に合わせて色やデザインを考えるのが難しい!と気付きました。

 



 

こんな感じでカラーチャートを見て使える色を探しているのですが

使える色は結構少ないんです。

ただ綺麗な色がたくさんあっていつかこの色使ってみたいなど考えるとわくわくしてきます。

色合わせを工夫して素敵なサインをつくれたらと思います。

 

制限の中で考えるのは難しいですが

こうやって京都の町並みが守られているんだと実感しています!

 

07

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由