京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

萌え萌え!職人さんの道具特集です♪

2020.02.06

現場有るところに職人さん有り。

何かをつくるには欠かせないその筋のプロ。

そしてお店をつくるには欠かせない仲間たちです。

そんな職人さんたちのこだわりの道具を今日は選りすぐってみました☆彡



まずは解体屋さん!これは電動ハンマーという道具で、振動と衝撃でいろんなものを破壊する道具です!

硬いものを壊すには重さが必要なわけで、、、これは何と32キロ!米袋より重いですね。。。

これを解体屋さんは軽々と持ち上げ、日々いろんなところを壊してくれます☆彡



次は塗装屋さん!これは木を染める色の調色をしているところですね。

お店の雰囲気を決める大事な要素が色。それをデザイナーの細かな要望と微妙なニュアンスを色に変換して

ピタリと表現してくれるんですね~。ここには職人さんこだわりの調色用のいろんな色が入っています☆彡



次は建具屋さん!これは現場で建具を納めて細かな調整をしている時の道具ですね~

鍵や金物を掘る為のキリだったり、鑿だったり。建具屋さんは几帳面で細かな性格の方が多い気がするので、、、

道具もきっちり手入れされていました☆彡



最後は左官屋さん! これは下塗り中の現場での一枚ですねっ

床の間に仮置きしてみましたが、道具がかっこ良すぎて最早床飾りの様です。

左官屋さんは特にこだわりの強い職種で、人によってはマイ鏝を決まった刃物やさんにオーダーする方も多いとか。。。

この方もそれで、持ち手から何から全てオーダーです!

使っている道具をみると、その職人さんの人となりや生き様が見えてくる様で、本当に素敵でした!

08

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。