京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

日々研究でございます。左官屋さんと実験をしております。

2019.10.04

イワキスタイルは店舗内装工事をメインとしておりますが日々、新素材が開発されております。

現在、猫カフェ様で施工中のビールストーンのような左官材料だったり

タイル・クロス・塗装と各工種どんどん新しいものが出てきております。

 

そんな中!壁面のモルタル仕上げを施す時にもっといい方法ないのか!??

通常の施工手順を短縮できないのか!??または

わざわざ高価な新素材を使わなくても同じ仕様感を既存の材料で出せないのか!???

などと左官屋さんと現場で話をしておりまして・・・

じゃあイワキスタイル倉庫で色んな材料で実験してみよう!!と相成りました。

 

通常の施工だとラスカットにモルタル二回塗りですが

ケイカル板で実験です。



A3サイズとA4サイズにカットして準備万端です。



こちら通常は仕上げで使う材料ではございません!!固定概念を吹き飛ばせ!!でございます。

 





先ほど用意した綺麗にカットした板に塗る前に

そもそも壁に塗れるのか!??となりまして余った材料で塗り込み作業の感覚を確かめます。

「あぁぁ以外に塗れる~。でも吸い込み激しいからシーラーはあれ使うか~。水付けてしごいたら色変わるなぁ~』

などなどぶつぶつ言いながら左官屋さんは楽しそうでございました。

 



なんとなくいける気がする!!となりましてシーラー処理を行って綺麗なサンプル作りをしております。

ケイカル板のジョイント部分はどうするか・・・

今回施したシーラーは適正なのか・・・

一晩経って完全乾燥したらひび割れしていたりして・・・

と実際に店舗に施工するまでには問題や確認ごとが山積しております。が!!

なにより空いた時間にこうした新しい取り組みに付き合ってくれる左官屋さんに感謝でございます。

ありがとうございます。

06

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

イワキスタイルは新しい仲間を募集しています。

お問い合わせ

店舗づくりに関する事なら何でも
お気軽にお問い合わせ下さい。

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。