京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

現場キレイ化の取り組み~足もと編~

2020.10.28

皆さん、工事現場って聞くとどんなイメージを持たれますか?

モノが乱雑に置かれている、汚い、ホコリっぽい、etc…

ポジティブな印象を持たれている方は少数なのではないでしょうか。

 

そんな現場にはしたくないのがIWAKI STYLE!

と言うわけで、取り組み内容を一部ご紹介。

今回のテーマは「床を汚さない」です。

 

まずは現場入り口に設置された足ふきマット。



以前は布のマットだけでしたが、最近はハードタイプのマットも置いています。

大きく汚れることも多い工事現場ですので、布のマットだけだとすぐに泥だらけになるので最近新たに設置しました。

 

入口付近だと、こんなものも置いています。



入退室管理のiPadは少し前のブログでもご紹介したかと思いますが、右にスリッパ立てがあります。

こちら本来は床に直置きするものなのですが、転倒防止や掃除のしやすさを考えて、この現場では吊っておくようにしています。

 

最後に社用車内での取り組み。



この車の足もとにはタイルカーペットを敷いています。

すぐに取り外せるゴムマットが敷かれている車であれば掃除も簡単ですが、こちらの車はそうではないので、車の美化維持がしやすいようにと敷いています。

そもそもの足もとを汚さない為の取り組みですね。

 

これらの共通点は「改善」です。

もっとこんな風にしたら良くなるんじゃないか?と思って試していることばかりです。

試してみたけどイマイチだったので1回こっきりで辞めてしまった、なんて事もザラですが、懲りずに色々試してみるのがIWAKI STYLEです。

次はボツ案をご紹介するのも面白いかもしれませんね(笑

また色々とご紹介させてもらいます、ありがとうございました。

06

  • スタッフ紹介
  • 施工実績

新しい仲間を募集

IWAKI STYLEがこれまで手がけてきた
お店の一部をご紹介します。

LINEお問い合わせ

自動応答+スタッフがサポートします

イワキスタイルのブログ

イワキスタイルのブログです。