京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

敷居の基礎知識

2023.12.11

引き戸のレールがモルタル収まりの時

必ず敷居の下にブロックを入れます。

これ入れなくてモルタルだけでやってしまうと、必ずモルタルがやせて後から敷居がフカフカしたり

垂れたりします。そうするとドアの開け閉めに影響が出るんです(^_-)-☆

また、写真の左下の部分は、既存のタイルが浮いていたので捲って「カチオン」で下地処理しています。

このように見えない箇所でも、しっかりと長く持つように仕事させてもらってます( ^)o(^ )



後は砕石を入れて入口のドアをバリアフリーにしていきます。

元々あった舛も新しいものに入れ替え嵩上して・・・



店内もコンクリート打ちました!

思わず乾いたら床に養生シートで養生したくなるんですが、ガマン・ガマンです

乾ききる前に床に養生してしまうと、水分が蒸発せず、なかなか乾ききらず

次の仕上げの作業に大変影響を及ぼしてしまうのです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



単に出来上がりだけ見ると、単にコンクリートを・・みたいな感じですが・・

見えない箇所の要所要所は我々やお客様が長く愛用して頂くためには、とっても大事な事なんです。

それもこれも、IWAKISTYLEでは沢山の修繕を施してきた経験があるからなんですよ。

10

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由