京都 店舗設計・施工、デザイン:イワキスタイル

ブログ

大手筋店舗では天板設置を行いました!

2019.12.26

つい先日、大手筋のお店では急ピッチで進める中、天板無垢板の設置工事を行っておりました☆彡



ちょっとへこんで切られている板には断面に何かが刺さっていますね~

これが右側に映っている板の溝にささってぴったり平らな天板となるわけなのです!

その間から見えるグレーの板。天板設置工事はここが肝だったりします。



裏からみるとこんな感じ。

これは鉄板で、天板の持出しを支える補強板なのです☆彡

これが無いと水泳の飛び込み台の様にブランブランとしなってしまうわけなのですねっ♪

様々な形状と方法があるのですが、今回はすべて同じ四角で統一し、等間隔で仕込みました!



下地板が設置出来たら、天板を仮置きして、見えない箇所でねじで仮止めして、つなぎ目をおさえます!

これでバッチリ☆彡

天板を養生して裏から順番にねじ止めしていけば、よく見る一枚板のカウンター天板の出来上がりです!

シンプルな仕上げ程、見えないところの仕事がとても手間がかかったり。お店をつくるのは奥深いのです。

08

  • スタッフ紹介
  • 選ばれる3つの理由